晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生涯忘れることはないでしょう

あーいーーこーーー!!

に、行ってきました。
ライブです、ライブ。
友達と渋谷でご飯食べて、終電で帰ってきました。

眠い! 疲れた!! お風呂入らなきゃ!!
でも今日書かないと、明日も明後日もゆずだからじっくり書いてる時間がないので。。。







とりあえず

かわいい! かわいい!! かわいい!!!


・・・連呼してみた。
やー、だって。
もーーー!! かわいすぎるよあの子。
何あの29歳!!
ありえないーー!!!!

やー・・・すっごい近かったです。。。
・・・うん。

あたし達はステージのど真ん中と端のちょうど間くらいで。
アリーナ、前から2列目。
aikoが真ん中で歌ってる時は左斜めから見る感じだけど、何歩かこっちに歩いてくれればすぐそこだし、2、3曲に1回の割合で左右に走って端っこまで来てくれるんですよ。
その途中で止まった時なんて、もー!!
2mもない。
肉眼で表情や汗はもちろん、指輪もはっきり見えたー。(どこ見てんだ)
右手の人差し指にシルバーリングしてました(笑)
目の前でジャンプしてるのとか、かわいすぎてもう・・・!
もう!!(何)

aikoって、ファンを指差してすっごい頷きながら笑うんですよ。
だから誰と目を合わせてるのかがちゃんとわかる。
勘違いもしなくてすむ(笑)
だからこそ嬉しさも倍増!!
ほんと幸せー。
あの笑顔、忘れない。


では、曲に関して印象的だった事をいくつか。
(歌った順です)

まずは 『カブトムシ』

すっごい久しぶりに生で聴きました。
昔はライブのバラードといえば『カブトムシ』ってくらいだったけど、楽曲が増えるにつれてやらなくなって。
ここ何年もツアーで歌ってなかったんです。
あたしは高1の時のLLP4(まだライブハウスツアーだった)と、同じ年のニッポン放送のイベントで生で聴いたんだけど、それ以来。
しかもその2回とも弾き語りだったから(今思えばめっちゃ貴重やー)、バンド演奏で聴いたのは初めて!
aikoも「めっちゃ久しぶりに歌いましたー」って言ってた☆

あの距離の『カブトムシ』はやばいよーーほんま。。。
aikoの歌の上手さを改めて実感します。
鳥肌立ちまくり。


そして次に『愛のしぐさ』

これは最新アルバムに入ってるんだけど、本編では歌いませんでした。
最初はそんなにだったんだけど、聴き込むうちにすごい好きになって。
追加ではやるかも・・・?と思ってたからすごい嬉しかった!!
本当切ないんです。

さよならを言われると どこかで気づいていました
それがダメだったのかな

すねたふりも悲しい返事も 伝わりづらい愛の仕草
目を開けてキスをした
解ってたのね 何もかも


ここが大好き。
泣きそうになった。。。


そして『HOW TO LOVE』

これはメドレーで歌ってくれたんだけど、インディーズ時代の曲です。
なので、ファンでも聴いたことない人多いのかも。
すごくきれいで切ない曲。
大好き。
2年前までファンクラブ会員のみインディーズのCD買えたんだけど、今はそれも終了しました。
あたしはギリギリ間に合った(><)

その後のMCで言ってたんだけど、これはaikoが人生で2、3番目に作った曲らしい。
19、20でこんな曲かけるって・・・ほえー。
追加公演のメドレーは、毎回古い曲をやってくれるのが嬉しい。
去年の『ひまわりになったら』(これもインディーズ)もかなり嬉しかったー!!
ちなみにブログ名はこの曲からとってます。
まんまやん(笑)


そしてそして、『赤いランプ』

あたしは以前ミュージカルバトンでも答えたように、この曲が大好きなんです。
aikoの曲の中で、ベスト5に入る。
でもLLP8までファンクラブ入ってなかったから『秋、そばにいるよ』のツアーだったLLP7には行けなくて。
まさか聴ける日が来ると思わなかったから嬉しかったー!!
あんな激しい曲調なのに泣きそうになちゃったよ(爆)
やっぱ好き。 すっごい好き。


最後は、アンコールのラストに歌ってくれた新曲の『キラキラ』
ドラマのエンディングを撮って繰り返し見て、すごい気に入ってて。
やっぱり好き。
切ない。

羽が生えた事も 深爪した事も
シルバーリングが黒くなった事 帰ってきたら話すね
その前にこの世がなくなっちゃってたら
風になってでもあなたを待ってる

そうやって悲しい日を越えてきた


これね、歌詞やメロディはもちろんだけど、伴奏がすごい好き。
aikoの曲ってピアノ(キーボード)が重要だなぁって思う。
aikoがピアノで作曲してるのも大きいのかな。
サビの後のピアノとか、かなり好きです。
泣ける、というより鳥肌が立つ曲。

スタンドマイクで歌うaikoが印象的でした。
その前の『星物語』でスタンドだったから、その名残なのかな?
でも何か新鮮で好きだから歌番組でもそのままがいいなぁ☆


あとね。
aikoのライブの何がすごいって

本編と追加の曲目が全然違うこと。

上に書いた曲は、どれも本編ではやってません。
あと今日は『花火』もやってくれた。
追加で曲が多少変わるのは普通だけど、ここまで違うアーティストっていないと思う。
だって今回の追加、最新アルバムから歌ったのは13曲中7曲。
しかもそのうち3曲は、本編ではやってない。
もう“アルバムのツアー”じゃないんです(笑)
去年もこんな感じだった。
他の人みたいに1曲2曲増やしたり変えるだけならそんなに大変じゃないけど、aikoのやり方だとリハも1から全部やり直してると思う。
構成が全く違うもん。
それってすごい。
aikoは本当にライブが好きなんだなぁって感じます。


・・・そんなワケで。
とにかく、最高に楽しいライブだった。
幸せと元気、いっぱいもらった。

aikoの声は、耳を通ってまっすぐ心に届く。
それはきっと、aikoが心から1人1人に歌を届けようとしてくれてるからだと思う。
武道館なのにホールのように客と会話するしね(笑)
ほーんと自然体。
「aikoはみんなの事勝手に友達やと思てんねん。厚かましいけど」だって(笑)
そんなaikoだから、ライブの男女の比率も5:5なんだろうなぁ。
ほんと男の子多い。

これからもずっと、そのままのaikoでいてください。
大好きだぁーー。


*aiko 「カブトムシ」*
[PR]
by yuzu0703 | 2005-07-23 01:51 | LIVEレポ♪