晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

相手を見極めろ。

昨日の東京FM、聞き逃しましたーー!!!
23時頃からベッドに寝転んでたら寝ちゃったらしく、目ェ覚めたら5時。。。
うっうっ・・・粉雪・・・・・・(泣)

しーかーもーー!!

あたしが毎週聴いてるナイナイのオールナイトで、超特急(ゆずの新曲ね)が流れた・・・
しかもフルで・・・・・
ナイナイのオールナイトはいつも新曲流すの早いんですよ。
aikoとかも、大体いつもナイナイで1番最初に聴く。
なのによりによって昨日聞き逃すとか・・・ありえん!!!!
自分、めっちゃありえん(;□;)!!!!


うあーーーーん!!!


聴きたい。 どっちも聴きたぁーい。
うっうっうっ。。。←しつこい





授業が終わってから、学校で講演を聞いてきました。
講師は電通のちょっとおエライ方。 (はっきり書くと特定されてしまうのでー)
知ってる人も多いと思うけど、電通っていうのはいわゆる広告代理店です。
たぶん・・・てか、確実に業界最大手。
博報堂も電通から独立した人が作った会社です。
広告業界のほとんどは、この2つの会社が占めてる状態。

やー、おもしろかった。
うん。

やっぱね、あの業界の人たちって、話が堅くないの。
そういうとこすごい好き。
常にいい意味でてきとーな空気が流れてて(笑)、でも言ってる事はさり気なく重い、みたいな。
リラックスしながら、確実に勉強できてる感じ。

一緒に行った友達が部活をやってるんだけど、その顧問?の先生が講師の方と友達で。
(昔うちの大学のラジオCMを作った時に交流したらしい)
講演の前に、個人的にお話する事ができました。
うちらミョーに緊張してて大して質問もできなかったけど(爆)、いい機会だったな。
ふっつーのおじさんで(笑)
ああいう空気を醸し出してくれるのはありがたいです。


そして講演。
隣の駅にある他学部のキャンパスでだったので、うちの学部の人はほとんどいない感じでした。
そもそも大々的に宣伝してるものでもなかったから、あんまり大人数でもなかったし。
んでー。
まず初めに考えろと言われたのが、


“なぜ就職するのか?”


・・・こんなのさ、考えた事ないじゃないですか。
大学出たら就職するのが、なんとなく当たり前みたいになってて。
わーおって感じでした(笑)
そしてその答えもはっきりわからないっていう。。。爆

実際採用試験の面接官もした事があるという講師の方が考える、就職テクニック。
これもね、おもしろかったー。
いくつかあったけど、その中からいっこだけ。


“『相手』が自分を『採用する』という事を意識する”


“こうすれば採用されるだろう”で動くんじゃなくて、『目の前の人物』が自分を『採用する』んだという事を頭に置いておく。
簡単に言えば、その面接官に合わせるって事ですかね。
どんな人が面接官なのかは、行ってみないとわからないわけだから。

でもね。
実はあたし、それけっこー得意なんです。
初めて会う人も、5分話せば、どういう人か大体掴める。
で、それによって接し方を変えてます。
最初のうちはやっぱり、気を遣わないとなのでね。。。

もちろん深部まではわかんないですよ!
でも反応とか言動とかで『あ、この人こういうタイプだな』とか、『こういう考え方する人だろうな』とかは掴める。
なぜか、なんとなく。
あんまりいい事でもないんだけどね。。。
仲良くなればなるほど、色々わかりすぎちゃう時あるし。
しかも、面接じゃ絶対緊張するからどーせ意味なくなると思う(爆)
あーもっと人前で堂々と話せるようになりたいなーー。

んー、むずかし。

とりあえず、勉強になりました。
やっぱり実際話を聞くっていうのはおもしろい☆



・・・さってと。
土日は休みです。
おべんきょしなきゃ、おべんきょう。

仕事はきっちり、だよね?
おっさむくーん☆笑
[PR]
by yuzu0703 | 2005-10-21 22:15 | にっき。