晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はっちゃけたもん勝ち。

今さらな感じですが、LOCK ON ROCKのレポ書こうと思いますー。
いやー、横浜ですよ。 横浜BLITZ。
念願だった、横浜でのレミオロメン。
すごいやー。
2週間前には地元山梨でのレミオも叶ったし、今度は今住んでる横浜でのレミオ。
はー、単純にしゃーわせ(笑)

もちろんレミオ以外もすごい楽しかった♪
んでは、レポいきまーっす。


あたしは何と(?)昼間から検定がありまして・・・
15時過ぎに終わり、走って駅に戻り(横浜でだったから助かったー)、メグちゃん&えりちゃんと合流☆
トイレで速攻着替え、悩んだ末に荷物をロッカーへ。
えりちゃんは何と半袖!!
同い年だけど、あたしはジャージ(@aikoのツアーグッズ)着ていきました(笑)
がんばった!えりちゃん(笑)

いざ歩いてBLITZへ行き、うっち~&ばみちゃんとも合流ー♪
なんだかんだで結構待たされ、雨の中並ばされ・・・。
中に入ったのは16時半とかだったと思います。

小走りで中に入ると、結構埋まってて・・・
番号からしてもしょうがないかーと思いつつ、右側の5列目くらいを確保。
ロッカーに行っているうっち~とばみちゃんを待ちつつ、ふと左を見ると何とえりちゃんが!(笑)
スペースが空いてるという事で、えりちゃんの元へ。
ロッカーでうっち~たち見つけるのとか大変だったけど、みんなで見たかったから頑張りました(笑)





char
やっぱり最初はこの人!
ほんと『かっこいいおじさん』て感じでした。
実は見るの2回目なのだ・・・。
前にゆずがマリノスの応援歌作った時にサッカー見に行ったんだけど、ゲストで来て演奏してたんだよねー。(マリノスサポーターなんだって)
でもあの時はもちろんこんなに近くなかったです(笑)

6曲くらいやったかな?
前が男の人だったのと結構密集してたのでたまにしかcharさん見えなかったんだけど、後々のために体力温存しておきました(笑)
サポートメンバーがみんな若い感じでした。

途中、右斜め前にいた女の人が寝てまして・・・。 まじでまじで。
だってこっちに倒れてくるんだもん(爆)
最初何事かと思いました。
その後左斜め前の女の人(あたしの前にいた人の彼女)まで寝出して・・・。
“何だここ・・・”とか思った(笑)


*オーディション(?)*
今全国で行われているオーディションの最終選考に残っているバンドが、10組ステージに出てきました。
中には若い子もいましたねー。
高校生みたいな。
いいキャラしてる人とか、スベッてる人まで・・・。

でも、何であれをあの場面でやる必要があったんだろう・・・(爆)
30分近くあって・・・女の子の日2日目だったから、腰が痛くて痛くて辛かったじょ(;_;)


セカイイチ
やっとだー。
ボーカルの子が相変わらずテンション高い感じで(笑)

①ふりだしの歌
ジャパサで聴いてたから、大体わかりました♪
ギターの人が早速前へ来てくれたり(笑)

MC
ここでMCだったと思うんだけど。。。曖昧(爆)
「注目の新人バンド、セカイイチです!」とか「寒いけど汗かいていきましょう」とかなんやら。
あとまた「レミオロメンはまだまだ見せません!」って言ってた(笑)

②石コロブ
これもわかったー♪
やっぱり多少でも知ってると気持ち的に違うなぁ。
ジャパサの時も思ったけど、とにかくボーカルの人が楽しそうに歌うのが良い。
あー、ほんとに楽しいんだろうなぁって。
見ててかわいいなーって思う(笑)

③忘れてた事
1番のサビで“あれ?これ聴いた事ある”と思ったら、虹のC/Wでした!
嬉しかったー♪
前に試聴した時、BLITZでやって欲しいって思ったんだよー!
ほんとにやってくれるとは!!

MC
今度はベースの人が「アジカンもまだ見せません!」って言ってた(笑)
ボーカルの岩崎君が「もういい(話は終わり)ですか?」とか言って(笑)、「最後に聴いてください」って感じで・・・

④虹
これはやっぱり、すごく良いです。
歌詞もほとんど覚えてたので、じっくり聴けました。

“愛らしい”っていう表現が好き。
すごくかわいい。


4曲って短いよー。
もっと聴きたかった!
この時はレミオやアジカンは10曲くらい歌うものだと思ってたので・・・。
ちょっと扱い違いすぎるだろー?とか言ってました(^^;)


レミオロメン
はーい、お待ちかねです。
もうね、会場に流れてた音楽が止まった瞬間、ぐわーっですよ(爆)
覚悟はしてたんで、ばみちゃんとちびっこ同士はぐれないように手を繋いで、いざ!(笑)

メンバー登場。
えーと・・・ほっとんど見えてません。(爆)
何か人の腕の間から笑って手振ってるのがチラチラ見えたけど、余裕なし!
もーすっごい押し合い!!
でも負けない!(笑)

①雨上がり
まさか1曲目からこれとはー。
イントロ始まった瞬間“あ、これ死ぬかも”と思い、ワンマンの時の地獄が脳裏に浮かぶ(爆)
案の定もう、雪崩です。
でもあたしにとってはワンマンのもっとひどかったので、思ったよりは大丈夫でした。
途中からもう、開き直ってきた(笑)

そうそう、この日はなんと前ちゃんが右に!
藤巻君が左行ったから“え、何で!?”とか思ってたら、前ちゃんがこっちにー!(笑)
かっこよかったわー。
やっぱ雨上がりは文句なしにテンション上がる♪

②モラトリアム
はい、キターーー!!(笑)
王子の見せ場♪
でも見えねー!!(笑)
藤巻君前ちょい右にいたので、治君モロかぶり!
諦めて、チューニングをする藤巻君を見てました(笑)

藤「横浜初めてなんだけど、盛り上がっていこう!」とか言って、開始。
でも「横浜~」のとこよく聞こえなかったよ、ふじまっきー・・・(笑)
何であんなフツーのトーンで言ったんだろう・・・(笑)


もうね、この時は完全に開き直ってましたので。
もみくちゃになりながら、オイ!オイ!!ってかなり力いっぱいやってました(笑)
ちょっとサビ前とかフライング気味な勢いで(笑)
人間開き直ると強いです。
もー超ー笑顔でばみちゃんと跳ねてました♪
うちらの斜め前にあんまりレミオ知らないっぽい男の子2人がいて、こっち見られたような気がします(爆)

この人たちがまた背ェ高くてさー。
でも興味本位で押してますって感じで、絶対後ろに入るか!と思って、勢いでぐいってやって隣に入ってやりました。
えりちゃんなんて、押しのけて前に行ってたし!(笑)
たぶん彼らの今回の感想は、“女ってすげぇ・・・”だと思います(爆)


そしてそしてー。
きました、歌詞間違い!!(笑)

“過去さえも記憶さえも”を“未来さえも”って歌ってましたー。
その瞬間うっち~とばみちゃんと顔見合わせて、「はい、間違えたーー!!!」と大騒ぎ(笑)
・・・やなファンだな・・・(笑)
わざと変えたっていう説も上がったけど、たぶん素だと思います。
だって藤巻だもん。(わけわからん・笑)
たぶんその直後の“僕ら未来を探すよ”と混ざったのかなーと。

にしても、かーなり楽しかった(笑)

③南風
この時点で、うちらの前にスペースが。
びっくり(笑)
だからかなり自由に跳ねれたー♪

で、ふじまっきー上着脱ぎました!
うっち~が後ろから「脱いだ!脱いだ!」と騒ぐ(笑)
これがさー・・・何か・・・肌着みたいで(爆)
ほんとほんと。
イトーヨーカドーの紳士売り場に2、3枚一組で売ってそうな。(失礼)
ネックレスしてなかったら、完全にお父さんになってたよ。
ごめん、ちょっとうけた・・・(笑)


そして、ここでも藤巻やりましたー。
サビ、2番も“眠くなるような”って歌ってた(笑)
んで自分で笑ってた(笑)
それがかっわいかったーー(´艸`*)←アホ

あと最後また“アハ~”って歌ってました。
これからはアハ~でいくつもりなのかなー?
えー・・・やだな(爆)

南風はねー、もう、文句なしに楽しいです。
ほんとあったかくなる。
キラッキラ☆
個人的に好きなのが2番の“欲しいのさ~うあっ”のとこ。
何かねー、ライブだと短いんだよね、“うあっ”が(笑)
んで歌いながらちょっと顔(アゴ?)引いて笑うの。(こまかー・・・)
それが大っ好き!
かーわーいーいーー(≧mm≦)←アホ

ほんと、ニコニコせずにはいられない。
幸せな歌です。

④蒼の世界
あのー・・・MCは・・・?(笑)

えーと、ここでスニーカーの紐を結ばさせていただきました(笑)
しかもゆっくり。
ほんと、何であんなスペースあったんだろう?
やっぱワンマンじゃないのも大きかったのかなぁ・・。
etherの時なんて、バラードさえぎゅうぎゅうで聴いてたのに(>_<)

あのねー、藤巻君がやけにニコニコしてたのが印象的でした。
すーごい嬉しそうに。
河口湖の時は表情見えるほど近くなかったから。
それ見てたらこっちまで幸せになったー(≧υ≦)

⑤3月9日
久しぶりのライブハウスでの3月9日。
ジャパサではやらなかったので。
広い会場で聴くのもまた良いけど、目の前もやっぱりすごく良い。
嬉しかったー・・・。

何かね、演奏も藤巻君の声も、聴く度に重くなっている気がします。
1番の、まだ演奏が静かな時のギターが好きなんだよね。
特に歌ってない時の。
次いつこんな目の前で見れるかわからないので、指の動きと藤巻君の表情を交互に見てました。
やばかっこよかったー・・・。
最後の大サビの声とかもう・・・ほんと良かったです。
何回聴いても、心から“良い歌だな”って思う。

⑥粉雪
藤「今日はどうもありがとうございました。最後に新曲の粉雪、聴いて下さい」

み、みじかっ・・・!!!
6曲って!!
えーえーー(泣)
でもこれで、セカイイチが何で4曲だったのかがわかりました。
今日はみんな短めなんだな、と。


ライブハウスでの粉雪は、もちろん初めて。
良かったー・・・。
やっぱもう、前奏からやばいです。
そして、藤巻君の声がすごく良かった。
ちゃんと出てました。

大サビでマイク握るの、やっぱやばい・・・。
かっこいいよーー・・・。
最後のファルセットも、何かすーごい優しい声で。
よかった・・・うん。

あと治君のドラム、すごい好き。
すごい強くて重くて・・・うまく言えないけど。
ドラムにこれだけ何か思うって、今までなかったなぁ。
レミオが初めてです。


藤「ありがとうございました!」と言って、手を振って右側から退場。
ここで初めて足元まで藤巻君見れました(笑)
やーっぱ良いね!(何がだ)

そしてやっと治君と前ちゃんもちゃんと見れたー!
治君はもう、相変わらず満面の笑顔で。
やっぱりオサの笑顔は良いです。 うん。
大好き。
そして前ちゃんが「あんまりお酒飲み過ぎないように!」と言って去っていきました(笑)
その後ろで笑ってる治君がまたかーわいかった(笑)


ここでうちら3人は移動ー。
「暑いー死ぬー」と言いながら外へ(笑)
元々アジカンは後ろで見ようと思ってたので。
ドアの前でしばらく座り込んで汗を乾かし、また中へ。
1番後ろの、段差になってるところで、ちょっと手すりに乗り上げる感じで見てました。
全体が見渡せていい感じー。

そんでもって、本日のトリ登場☆


ASIAN KANG-FU GENERATION
出てきた時の感想はまず“ゴッチちっちゃい!!”
知ってはいたけど、ほんとにちっちゃいんだーと実感。
そしてライブ自体は、一言で言うと、“楽しかった!!”
うん。
すごい楽しかったです。
途中のC/Wと最後の曲以外全部シングルだったからノリやすかったー。

①サイレン
最初からこれですか!
今日はみんな飛ばしていくのねー。
まぁサビになるまで何の曲かわかんなかったんですけども。(爆)

②リライト
てゆーかね、すっごいかっこいい、アジカン。
演奏も歌も、煽りも。
やっぱ何ていうか・・・貫禄?
余裕みたいなものがあるなーと思いました。

③ループ&ループ
これやっぱり好きー!
所詮突き刺ーしてさーまよってー♪
全然後ろなんだけど、構わず跳ねさせていただきました(笑)

MC
MC長かったからあんま詳しく覚えてないですー。
でもかなりおもしろかった(笑)

客席から髪の毛の事を言われて
ゴ「最近ねー・・・お母さんのような人がね、僕の心配をしてくれるんですけど・・・。
余計なお世話だぞ?」

あっはっは!!
この人もSですか!!

それから、オーディションを見てたら昔を思い出した・・という話になり、
ゴ「僕らも10年ぐらい前に結成したんですけど・・」
と言ったのを聞いて、自分が後輩という事を思い出す。
やーべ、すっかり忘れてた(爆)

ここでね、ゴッチが何かいい話を。
ゴ「歳を取ると経験をして得るものもあるんだけど、失うものも沢山あって。
Charさんもさっき、続けて欲しいっておっしゃってたけど。
俺達も10年やってて、アジカンを投げ出せるタイミングはいくらでもあったけど、やっぱり続けることだと思う。
何事も続けるっていうのは大変な事だし」

「アジカンを投げ出せるタイミングはいくらでもあった」っていうセリフが、何か重いなーと思いました。


ゴ「これからもいい曲を作っていくんで、聴いて下さい」
と言って曲にいこうとしたら、何やらギタートラブル。

ゴ「あ、じゃあ・・・何話そうかな。みんな今日何線で来たの?
昔はみなとみらい線もなくてねー。
横浜BLITZもなかったし、○○(名前忘れましたー)っていう小さいライブハウスしかなくて。
HIPHOPのイベントとかはよくやってたんだけど、それが・・・」

《準備完了》
ゴ「あ、OKですか?(話の途中なのに・・・笑)
では、転がっていきたいと思います」

④ブルートレイン
どうしても転がっていきたいのね(笑)
何かそういう歌詞でも出てくるのかな??

これは新曲ですねー。
ちゃんと聴いた事はないけど、好きな感じだから聴けてよかった♪

⑤ブラックアウト
これ好きなんだよー!
auのCM見て好きだなーって思って・・・。
オリジナルのCDに入ってる曲じゃないからやってくれないかな?と思ってたから、嬉しかったー♪

⑥???
これわかんなくて(爆)
でもこの曲明けのMCで、みんな意外と知らない事がわかりました(笑)

MC
ゴ「今のでわかったことがある。
あれだろ、ブルートレイン買ってないやついるな?」

そうか、C/Wだったのね!(笑)
良かったー。(?)

ゴ「まぁ買ってもレンタルでもいいので・・・聴いてみてください。
最後に、君という花」

⑦君という花
 
これも知ってます♪
好き好き。
これでだよねー?ファンが何か叫んだの。
らっせーらっせー!!だっけ??
よく聞き取れなかったけど。
あれお決まりっぽいね。
びっくりしたー(笑)

アンコール
MC
ゴ「今年もあと何箇所かツアー、回るんですけど、来年も、ツアーが決まりまして。
何か全国を1年かけて回ることにしたんで・・・またどこかで会えたらなと思います。
まぁその時も俺はぶっちぎりでかっこいいと思うんで」

ゴッチうけるよー!!
ここの前にどっかでも「何か俺今日かっこよくない?」とか言ってました(笑)

ゴ「これからもいい曲を作っていくんで、ライブ来てください」

⑧月光
これわかんなかった・・・。
最後にわかんない曲ってちょっと寂しいね。
でも、ゴッチの声がすごい優しかった。


アジカン・・・良いです。
とりあえずかっこいい。
そして、ゴッチの声が素敵すぎる!!
話してる時の声が、いい意味で歌ってる時と違って。
めーーーっちゃ良い声なの!!!!(笑)
や、ほんまに。
ちょっと惚れたもん。(バカ)

いいなーワンマン行きたいなー。
でも横浜や東京なんて取れるのかなぁ。。。
となると実家・・・。
全国・・・でもまぁ・・・山梨はないな(爆)


ライブ後はまたメグちゃんえりちゃんと合流。
雨は止んでましたー。
そして横浜駅に戻り、荷物入れておいたロッカーへ☆
そこで着替えながら、なんとなく雑談開始。

もーねー。
主に粉雪のPV話だったんだけど、すごい笑った(笑)
そしてワタクシ、壁に頭ぶつけました。
M-onTVの藤巻のように、笑ってたら後ろにゴン!!って(爆)
あー恥ずかしい・・・(笑)
でもかーなり楽しかったー♪
えりちゃんの「あれ、風が吹いてるからじゃない?」は名言です(笑)

その後メグちゃん&えりちゃんとご飯を食べ、バイバイ☆
うーん、たっのしかった(笑)
やっぱね、ライブはみんなで見るのが楽しいです。
その時の楽しさを共有できるから。
そしてやっぱ、ライブハウス楽しい。

みんなお世話になりました!
失言などあったかもと思いますが、全て愛ゆえなので許してください(笑)
みんなみんな、ありがとうー(●^ε^●)
[PR]
by yuzu0703 | 2005-12-07 18:25 | LIVEレポ♪