晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お久しぶりです☆(王子のまねっこ)

3日ぶり・・・?
ずっとパソコン開いてませんでした。
1回開かないと続いちゃうんですよね・・・。

さてさて。
今さらですけど、LOSTの感想書きたいと思います。
レポはえりちゃんがすんばらしーーのを書いてくださってるので、そちらをどうぞ!!(笑)
本当ならレポ書きたかったんですが、なんせアルバム1枚を聴いて行っただけなので(しかも一晩のみ)、半分くらいの曲がわかんなかったわけですよ(爆)
LOSTは歌詞が聞き取りやすいのでまだいいんだけど、やっぱライブはちゃんと曲を知ってた方が楽しいね。
って、んな事よく知ってたけどさ!
でもツタヤになかったんだもん、時計!!!(泣)



・・・ではでは・・・ライブのお話へ。



開場時間を過ぎても中に入らすに談笑してたんですが、何か周りがざわざわし出して。
なんだー?と思ったら、何やら寄せ書きをしてました。
早く入らなくてよかったー♪と言いながら参加。
そこで初めてcobyさんにもお会いしました。
面白い方でした(笑)

そして入場。
あ、花がきてるー。 スペシャだー。
などと言いながらふと下を見ると、



ん?

d0063767_312778.jpg


これは果たしてウケ狙いなのか。
素なのか。
ただの嫌がらせなのか。

なんにしても・・・・ねぇ(笑)


まぁそんな事はおいといて(しどい)、いざ席へ~。
チケットはえりちゃんが持っていたので入るまで知らなかったんですが、かなり素敵なとこでした。
1階15列だったんだけど、前が通路で、横も通路!
ちょっと左のちょうどほっくんの前あたりで、かなり見やすかったです。
ありがたやー☆

始まり方は、すごく静かでした。
みんなが迎えてるって感じで、すごくあったかかった。

ライブ内容については、印象に残ったものを抜粋しまーす。


羽化
まさか1曲目にくると思わなかったー!
でも知ってる曲から入ってもらえたのは有難かったです(笑)
初めてバンド編成で聴いたけど、良かった。


証し
歌詞だけは知っていて。
すごーくいいなと思ってたんだけど、実はバラードだと思い込んでたんです(爆)
歌の途中で気づいた時1人で心の中で「えーこんな激しい曲なの!?」って叫んでました(笑)

でも、良い歌だなーと思った。
初めて聴いたのに、ちょっと泣きそうになりました・・・(爆)



この曲の前のほっくんのMCが印象的だった。

「僕は皆さんのおかげでやっとこういう風に言えるように・・・なったんですけど。
もうちょっと・・・もうちょっと早く、こうなれてればよかったなーなんて、思ってたりします」

切ないなぁ、と。 単純に。
でもほっくんはこれでやっと前を向けたんだろうなぁ、とも思った。


列車
これわかる!
好きです。 うん。

あの頃はよかったなんて 言いたくはなかったのにな

そう繰り返すほっくんにちょっと、ちょっとね。
じわっときてしまった。



これもインストアで聴いたから、大体わかりました。
好きだなー、やっぱり。


サンカク
これはね、ライブ後の事も含めて、ちょっと特別な曲になりました。
歌詞もすごく聞き取りやすくて、じっくり聴けて嬉しかった。

君の言葉が今になって 僕の心に穴を開ける
遠く離れたこの場所から 見上げた夜空は三角



教会通り
これ大好きなのだーー!
なんだろな、Bメロのメロディとかすごい好き。

夕闇の中 手を繋いでた 教会通りの帰り道
寒いねって笑ってたっけ
いつだったろうか いつだったろうか


ライブ始まってからずっと心の中で『教会通り~ココロノウタ~教会通り~~』って願ってたので(笑)、嬉しかった!
歌の前にほっくんが思い入れのある場所です、みたいに言ってたのも嬉しかったな。


4:53am
これね、ほっくんがずっと「午前5時7分前」って歌ってて。
でも『そんな曲あったっけ~?』と思ってたら、途中で『あ、あれ(4:53am)午前5時7分前って読むんだ!”と気づきました(爆)
何か夜明けって感じの曲で、良かったなー。


約束
これやっぱり好きだなー。
すごく切なくて、好き。

生まれた街の星空も景色も 僕は思い出せないんだよ
君が流した涙のその訳も いつか忘れてしまうんだよ



ココロノウタ
これも嬉しかったー!

悲しいことが悲しい訳じゃなくて 悲しいといえないことが悲しい
嬉しいことが嬉しい訳じゃなくて 嬉しいと言ってくれる君が嬉しい


ここの部分が、かなり好きです。
最後笑顔で歌ってるほっくんが、何かうれしかった。
始まる前のカウントで、ほっくんとえのもっちゃんが源ちゃんの方を向いてすごいジャンプしてるのが可愛かったなー♪


アンコール。

すごく貴重なメンバーで披露されたこの曲。

あの日あの場所で起こったことは 夢じゃない
君と手をつないでいたことも 夢じゃない


ほっくんの声が、とっても綺麗でした。


冬空と君の手
これちゃんと聴いたの初めてだったんだけど、歌詞も聴き取れてすごくよかったです。

僕のこれからを 見ててくれないか
君のその目で 見ててくれないか



とにかく印象的だったのは、あったかかった事。
いい意味でワーキャーした感じが全くなくて、ほんと、みんながLOSTを迎え入れてるって感じでした。
良かったなぁ。 うん。

そうそう!
アンコールの後メンバーがもう一度出てきてくれたんだけど、何とあの寄せ書きを持ってきてくれたんです!
「書いた人ー?」と言われ、元気に手を上げる(笑)

ほ「本番前に読ませてもらいました。
ちょっと曲でお返しをすることはできないんですけど、本当にありがとうございます。
これだけ言いたかったんで」

わざわざ出てきてくれたっていうのが嬉しかったなー。
本当にほんわかした気持ちで終わりました☆



◎ライブ後のおまけ◎
サンカクで『何回もシリウスって言ってんなぁ、ほっくん・・・』とか思ってたら、違った(笑)
冬の大三角と言われている、3つの星の名前を歌ってたみたいです。
そして帰りの東横線に揺られていると、えりちゃんから「星がすごい見える!」とメール。

駅に着いて、自転車を漕ぎながら(良い子はマネしないように)空を見上げる。
そしたらほんとに綺麗!!
思わず、前後に人がいないのを確認して自転車を止める(笑)
改めて見た空。


見上げた空に、三角。


まさにそうでした。
たくさんの星の中でひときわ目立つ、正三角形に近い光。
ちょっとあれはね・・・、感動した(笑)
うん・・・素敵だった。


野音・・・できたら行きたいものですが。
・・・4月・・・どうだろう・・・。
ゆず2本あるしなぁ・・・。


明日は中田様です。
やばい、この間のイベント以来まともに椿屋聴いてなかったから、聴きまくらないと(汗)
って、またしてもアルバム1枚しか手元にないんですけどね。。。
[PR]
by yuzu0703 | 2005-12-20 20:45 | LIVEレポ♪