晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

BUMP OF CHIKEN、ありがとう。

*一応自分なりに、つらつらと。
レポではないです。 感想です(笑)*



行ってきました、初めてのBUMPライブ。

あのねー・・・
すごい、言葉にできないものを感じました。
比べるものではないとは思うけど、やっぱり、やっぱり・・・違う。
オーラって言ったら安い表現になってしまうかもだけど。
何てゆーか・・・雰囲気というか。 ステージにいる4人の纏っている空気が、もう。
それだけで鳥肌立つ感じだった。

初め4人が出てきた時、実感がなくて。
なんだろう。
好きすぎて目の前にいるのが信じられない!とかじゃなくて、「あたし今BUMP見てるんだよねぇ・・・?」っていう感じ。
不思議な存在というか。


とりあえずセットリスト順に、個人的だけど感想を。。。







1. カルマ
演奏が徐々に大きくなり、バン!てなった瞬間にスクリーンに4人が映し出される。
ステージの上に横に長いスクリーンがあって、そこに左からチャマ、藤君、升君、増川君と並んで。
それが、白黒だったせいもあるのかめちゃくちゃかっこよくて。
思わず友達と「かっこいい!!」って叫んでしまったよ。

何かひたすら、「あーBUMPだ、BUMPだ・・・」っていう感覚しかなかった(笑)


2. Stage of the ground
楽しかった!手拍子とかあるんだね。
チャマがすごく煽ってた。
特にメロのメロディが好きなんだよなぁ。。。


迷いながら間違いながら歩いていく その姿が正しいんだ
君が立つ地面はホラ 360度全て道なんだ



そう言われることが、ちょっと怖い気もするんだけど。
でも、やっぱり嬉しいと思った。


3. アルエ
かなり盛り上がったー!
楽しかったー!!
発売された頃に綾波レイに捧げた歌って知った時は正直かなりびっくりしたけど(爆)、でもやっぱ好きだー、この曲。


哀しい時は目の前で 大声出して泣いてよ

うれしい時は目の前で 両手叩いて笑ってよ



・・・てか、すいません。
何でかわかんないけど、升君に異様に目がいきます!
何で?何で??
田中なのに! 爆笑問題なのに!(爆)
ダメだー、かっこいいよー。

もうとにかく、鳥肌がとまらない。
カルマからずっとぶわーってなりっぱなしでした。


4. プラネタリウム
藤君の声がすごく綺麗で・・・ほんと、プラネタリウムの中にいるみたいな。
コーラスもすごいきれいだった。
BUMPは他のメンバーも結構歌うまいからいーね(爆)(笑)


四畳半の窓を開けて 見上げれば現実が巡る
実在しない星を探す 心がプラネタリウム



なぜかここで泣いてしまった。
現実が巡る・・・。 そうなんだよなぁ。。。


5. ロストマン
わー、ロストマン!!
変わってるよー! びっくり。
嬉しかったなー★

でもリリィ・・・うぅ・・・(爆)


6. リトルブレイバー
のー! メロディーフラッグじゃ・・・な・・・い・・・・・(涙)
や、でも、好きです。 うん。

藤君にスポットが当たって、ギターを引いて静かに始まる。
てゆーかやばいぞ。
ちょっとちょっと、ほんとにドラムかっこいいぞ。。。


MC
記憶曖昧なのですが。。。
ツアー最終日だとか、バンドが10周年を迎えたとか。

藤「色々あるけど、しゃべることが浮かばないので、歌います!よろしく!」


7. ギルド
8. 太陽

9. embrace
個人的にかなり、かなり好きな曲。
大好きなんだよー・・・ほんとに。
すごく大切に聴きました。

藤君、歌詞変えてたよね?
最後


生きてる人に 出会えただけ
確かなものに 触れただけ



って。
すごい良かったな。。。
あとね、すごい細かいんだけど。


この眼が視力を失くしても 僕は君を見るだろう
体中の細胞フル動員で 君を見るだろう



ここの藤君の歌い方が、すごい好きです。
特に“フル動員で~”のとこが。
本当すき。


10. 銀河鉄道
藤君の声が、すごいまっすぐ入ってきた。
この曲は・・・やっぱり、重い。
ずっしりくる。。。


11. 天体観測
盛り上がったー!
始まった瞬間、周りもわーーってなってました。
楽しかったーー!!


僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただひとつ 今も思い出すよ
予報外れの雨に打たれて泣き出しそうな
君の震える手を 握れなかったあの日を



12. ダイヤモンド
ひとつだけ、ひとつだけ、の部分で右手を挙げる。
上から見るアリーナはすごかったなぁ。


大事なモンは幾つもないさ 後にも先にも
ひとつだけ ひとつだけ
その腕でギュッと抱えて離すな



13. K
幕張でのセットリストを聞いていたので、個人的に驚きはしなかったんだけど。
周りの女の子たちがすごく喜んでたのが印象的だった。

かっこよかったよー、すごい。
そしてまたもやドラムが。。。もーダメ、升秀夫かっこいい!!


MC
チャマ「これだけいれば結構いい声出るんじゃねーか?
ぜひともお願いがあるんだけども。 みんなの声を聞かせて欲しいんだ」

ちゃ・・・チャマってこういうこと言う人だったのね!
ちょっとびっくり!
でも上手くしゃべれない?みたいなことを言って。(めっちゃ曖昧・・・)


チャマ「だから、これで伝えるわ」 ←このセリフはすごい残った(爆)


14. fire sign
好きーかなり好きー。

話には聞いていた♪ナ~ナ~の合唱。(でも、発音ラに近いよね?)
やばいよー。 すーごい、鳥肌立った。
耳に手を当てるチャマと藤君。
すごいあったかくて、いつの間にか笑ってた。

この曲も、藤君歌詞変えてたと思う。
ちゃんと覚えてないけど・・・2番だったかなぁ。
僕とか君(おまえ?)って変えてたような。。。


15. supernova
この流れはやばいー。。。

supernovaは、すごく好きで。
生で聴くのをかなり楽しみにしてて、始まった瞬間もすごい嬉しかったんだけど。
でも何か、急にちょっと怖くもなった。
EちゃんやSちゃんが言ってた意味が、少しわかった気がするよ。

なんだろうなー・・・
あんなに自然に泣けたのって久しぶりかもしれない。
この曲でも、藤君が歌詞を変えてて。
これはすごく覚えてる。 忘れたくなくて、終わってからメモッたよ(爆)
だって、そのせいで余計泣けたんだもん(爆)


本当に欲しいのは 君と作る“今”なんだ

僕の世界は 君があって動いてる



何か、うまく言えない。
不思議。
BUMPの世界は、本当に不思議だって思った。

そして色々と(あのシャカシャカやってんのは何てやつ?)器用に操る升秀夫に、また目がいく。。。
↑ムードぶち壊し


16. オンリーロンリーグローリー
かっこよかったー。
楽しかったーー。
これもちょこちょこ歌詞変えてた気がしたんだけど。。。
細かいところはわかんないけど、ひとつだけしっかり覚えてる。


「おはよう、ごめんな さみしかっただろう?」


これはもー・・・やばいよ。
何でそんなこと言ってくれるんだろう。。。

正直音源ではあまり聴いてなかったんだけど、すーごい良かった。
ライブで映える曲だなー、と思いました。
あとね。
途中で藤君が「どうもありがとう!」って叫んだのがびっくりした。


アンコール。
チャマ「(両手挙げて)アンコールありがとーう!!」

すいません。
すかさず「ボーカルかよ!」と突っ込んだのはあたしです(笑)

何か色々と、可愛いとか可愛くないとか、年のこととか(ひでちゃーん)グッズのこととか話してました。(なんつーまとめ方・・・)
動きがいちいち可愛いね、チャマは。
あれも計算だね(笑) ←すぐそーゆうこと言う。。。

ドラムの前に座る藤君、生気が抜けかけてるんですけど!(爆)
増川君が藤君の隣に座る。
そしてずっと立ってる升秀夫。 ←なぜフルネームで呼んでしまう


チャマ「チケットとか高いんでしょ?Tシャツとか買う金なんてねーだろうなと思うと。
ちゃんと自分たちが作って、みんなの手に届けたいと思うんです。
知らない人が適当に作ったものじゃなくて。
そういうの着てるの見ると、本気で嬉しいの」

って感じのことを言ってたのが、印象的だった。
でもすれ違っても気づかれないのね(笑)
可愛いねー、チャマ。(母親のようだ・・・)


チャマ「ヒロが言いたいことあるって!」
増川君と入れ替わりで、藤君の隣に座るチャマ。
何か途中楽しそうに話してたよ(笑)

増川君「アンコールありがとう!ツアー終わるけど絶対またやるので、また絶対逢いにきてください。すごい幸せです」(かなり適当。。。)

何かね・・・声が少年のようだった(笑)
その後藤君が昨日の話の続きを。
インフルエンザの検査ね(笑)←すんごい割愛


En.1 ダンデライオン
スノースマイルじゃない・・・!!!(涙)

でもでも!ダンデライオンだーー!!
嬉しい! すごい好きなんだよー、これ!!

てかもうダメ、ドラムがほんっとかっこいい!!
何でぇ・・・??
田中なのにぃ。。。(ほんとすいません)


一度掃けるメンバー。
なぜ?(笑)

そして再度登場。
みんなグッズ着てたかな?
藤君がパーカ着てたのが何か印象的だった(笑)

・・・てゆーか、ちょっと待って。


升君、短パン!!??


やめてーもう田中にしか見えないよーー!!
増川君と肩組まないでー! 身長差が出て余計田中になってるからぁーー!!(泣)
あーごめんなさい、ごめんなさい。
でもでも、半パン履いてくる田中・・・じゃない、升君も悪いんだよー。
まんまじゃないかぁー(涙) ←なぜか泣く


En.2 ガラスのブルース
大好きです、ガラスのブルース。
すーごいかっこよかった。
また藤君が歌詞を変えて歌う。


ガラスの眼をした君と歌うよ

ガラスの眼をした君と叫ぶよ



もー、鳥肌です。
ごめん、全然うまく言えないのがもどかしいんだけど。。。
ほんとかっこいい、BUMP。


En.3 DANNY
間髪入れずに歌い出す藤君。 歓声がすごかったー。
これが例の!(笑)

もーねー、たっのしかったーー!!
すごい楽しかった!!
英語だから何言ってるかわかんないし合いの手?のタイミングもわかんなかったんだけど、かーなり盛り上がりました。
みんなの様子を見て、後半は合いの手もジャンプもばっちり!(笑)
チャマのジャンプする姿がかわいかったな(笑)



下に降りていくチャマと増川君。
チャマはけっこー奥まで行ってたよね?
水かけたりTシャツあげたり。
チャマ、帰ってきたら上半身裸で、ジャニーズかと思った(笑)

そしてなーんと、藤君も降りる!
パーカを投げたら、案の定すごい争奪戦になってました(笑)


藤「帰りたくないな。。。 どうもありがとう」


静かにそう言って、去っていく藤君。
明るくなる客席。



**********************************



終わってしばらく、混雑を待つのも兼ねてぼーっとしてました。
正直今日一緒に参加した子はそこまで音楽について話すような子ではなかったので、「楽しかったねー」とか言って、すごい冷静を装っておいたよ(笑)

かなり楽しみにしてたメロディーフラッグとスノースマイルが聴けなかったのは、正直結構ショックだったんだけど。
でも、すごくよかった。 ほんとに。
BUMPの音楽に生で触れることができて、よかった。
絶対また逢いたい。


開場前に一緒に過ごしたみんな、ありがとう☆
おなじみU、Eちゃん。 やっと会えたSちゃん。(またカナケンでね!)
Eちゃんのお友達のSちゃん、Mちゃん。
色々話したりプリクラ撮ったり、楽しかったよー!

もー、絶対次のツアーも行きます!(勝手に宣言)
そして絶対2days!!(笑)


それにしてもどうしよう。
田中・・・もとい、升秀夫に惚れました。
うっちーにも「まじうけるゆっきちゃん!(笑)」と言われましたけど。
自分でも何か笑えるんだけど(しつれー)、だってかっこよく見えてしまったんだよぉー。
てかそういえば、あの人一言も発してないよね・・・(爆)
いつもこうなの?(笑)
[PR]
by yuzu0703 | 2006-03-06 01:26 | LIVEレポ♪