晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「あいらびゅーー!!」 by 藤巻亮太

**レミオロメン@前橋市民文化会館 レポ。
色んな意味でいつも通り(笑)**



どうもどうもどうも♪

えーと、今回はMCだけ別にします。
長かったので、どのMCでどれを言ったかぐちゃくちゃなのだ(爆) 
MCはこちら~。

演奏部分は結構、セットリスト順に追えば色々鮮明に思い出すんだよね。。。
昨日の今日だし。


でわ、どうぞ~。







・40分に前橋到着。(ワタクシの遅刻のせい)
・でも普通に間に合うので、結局のんびり会場へ(笑)
・ちっさ! 前橋ちっさ!!
・ちかっ! 思ってたよりちかっ!!
・ブザーは定時に鳴るのに、開演は約10分押し。(これも定着してきたなー)
・さーさー始まりますよーん。
・藤巻さん、今日もシルエットの段階で揺れてるのがわかります(笑)
・ひょーー! 表情が見・え・る!!
・静岡が遠かった分、違いは大きい。
・・・・・・って!!!
・ま・・・前ちゃん髪! 髪!!!


金髪!!!! 


・でもめっちゃ金!って感じではなく、ちょっと白っぽい。
・そんでもって立ててます。
・えーーーめっちゃびっくり!! 懐かしい!(笑)
・おかげで前奏のオイ!オイ!も忘れ、しばし前ちゃん凝視。
・でも意外(?)と、普通にかっこいいです(笑)
・しかし友達はそれより、ふじまっきーの赤マフラーに驚愕した模様。(爆笑)
・初日も一緒に行ったけど、あんなのしてなかったもんね。(あんなのって)
・サビ前のカモーン!はもう恒例ね(笑)
・せんきゅーー!も何か慣れてるし。。。笑
・あーでもやべー、たのしーー。 やっぱロック最高ーー(涙)
・間奏で前ちゃんが左、藤巻君が右のせり出し部分?に。
・どっちを見ようか一瞬迷って、やっぱり右。(左側なのに・・・)
・♪虹の掛かる空を~ で指上に向けるのツボっす。。。
・最後の♪雨上がりのよ~~~う で腕上げて跳ねるの大好き★
・藤巻「みんな盛り上がっていくぜーーい!」
・何か今日、お腹から声が出てるね(笑) ←笑うな
・ドッグイヤー
・今日は周りお構いなしに縦ノリしま~す♪
・と思ったら、前橋は縦ノリ率高し。 嬉しい☆
・手拍子を煽るふじまっきー、やっぱり可愛いじゃないか!
・♪あーーはーーー、ちょっと声割れてたー。 かわいー(笑) ←?
・そして毎回コスモスでやけに歓声が多いのはなぜ?(爆)
・♪煙を巻く~uh~~ の裏声は、個人的にかなりポイントです。
・だって弱いんだよー・・・
・まーえーだーー。
・春夏秋冬
・歌詞間違えてた♪ ←嬉しそうに言わない
・よく覚えてないけど、♪それは夢の最中~のあたりでどっちも2番歌ってました。
・とりあえず最中は2回言ってた(笑)
・でも普通に歌ってるから、一瞬合ってる?って思わされちゃった。
・藤巻さんも顔に出さないようになったのね(笑)
・・・・・・・って!!!
・♪奪っていった~ ha~a~~
・ちょ・・・ちょーーー!! ま、また裏声・・・!!!(死)
・裏声ひとつで簡単にね・・・。 だーってさーー。
・3人でのコーラス、すき。
・MC(?)
・ふじまっきージャケット脱ぐ。
・てゆーかマフラーもとって・・・ほんとおかしいから、それ・・・(爆)
・藤巻「群馬はレミオロメンにとっても色々思い出があるんですが・・・。 啓介の髪型が変わったりね」
・前田「最近びっくりすることが続いて白くなっちゃったんですよ」
・でもほんと、何でいきなり染めたんだろう?
・三重・静岡の反省? ←暴言。(しかも反省でカラーって意味不明。笑)
・前田「群馬はほんとに色々思い出あるよ。 フライガーデン(だっけ?)ってわかる?」
・結成当時、みんなでそこに食べに行ったという話。
・『優しい鉄人』(これ何、セット名?笑)を食べた前ちゃんは大あたり。
・前田「もう上から下からすごかったです。マグマ。 まぁ○○○とゲロなんですけど」
・藤巻「啓介ほんとに苦しそうで。(←いや、顔笑ってるから!爆) トイレ行くっつって、ノーパンで戻ってくるんですよ(笑)」
・前田「別に変なことしてたわけじゃないですよ。 ゲロ吐いた時に○○○も出ちゃったの」
・藤巻「それをそのまま大学のゴミ箱に捨てたよね(笑)」
・さ、最悪・・・・・(爆)
・前田「用務員さん大変だよね」
・藤巻「ここでこんな話になるとは思わなかった(笑)」
・あんたが言い出したんでしょーが!!(爆)
・永遠と一瞬
・あ・・・手・拍・子・な・い!!!(感涙)
・それが嬉しくてさっそく泣きそうになる。(バカ)
・そうだよ、やっぱりじっくり聴かなきゃ。
・そして左足注目(爆)
・「闇の中羽ばたいて ゆっくりと鳥になりたい」の声が、毎回鳥肌。
・あと、やっぱりドラム好きだなぁ。。。 すっごく。
・特に後奏部分。
・深呼吸に入るまでの繋ぎの途中、「藤巻さーん!」と歓声が。
・やーめーてー・・・
・でもやっぱり手拍子ない。 嬉しすぎる。
・歌詞が痛いくらいに染みる。

競り合う事に疲れても 尚 時は進み
日々は続くよな
たまに両手を広げてみよう
深呼吸で目を開けたら


・あーー・・・ドラム良い。。。
・大サビ入るとこのフレーズとか、やばい、ツボ。。。
・あ、今回ドラムについての発言多くなるかもなんですが、許してください。笑
・午後の低気圧
・うあーーーーかっこいーーいーーーーーー。 ←長い
・なんだろう、この曲のかっこよさって。
・雨上がりとかモラトリアムとかとまた違う・・・こういうの大好きだー。
・まー要は藤巻君の色気がすごいってゆーか。(おい)
・そしてうねりがすごい!!(笑)
・あのうねりはね、2階から見ると倍ぐらいすごいですよ。(粉雪ライブと静岡で確信)
・ほんとちょっとエ(こらこら)
・あと・・・この曲だったかなぁ?
・オサ見てたらあーまりに苦しそうな顔で叩いてるので、ちょっと笑いそうになってしまった・・・ほんとごめんなさい(爆)
・ビールとプリン
・歌い出した時の歓声もほとんどなくて、嬉しかった。
・あれが大きいと、藤巻君の声が消されちゃうから嫌なので。
・てゆーか、あのですね。
・ビールとプリン、今回のツアーで1番やばかったかも。。。
・めっちゃぎゅーーーってなった。
・あの人、低音がやばいよ。。。
・なんていうかこう・・・最近、力を抜いた歌い方をするわけです。 ふっ、と。
・あれがほんと無理・・・もう・・・・さようなら(涙) ←バカ
・そしてやっぱり、ドラム良すぎる。 オサ最高(涙) ←泣いてばっか
・海のバラッド
・これも今回で1番やばかったかも。。。
・なんだろう、なんでなんだろう。 わかんないけど。。。
・すごいきゅんきゅんしてしまった(笑)

何だか嬉しいよね
この時を分け合うって


・なぜか妙に、このフレーズが染みた。
・あとね、前橋すごく嬉しかったのは、バラードでちゃんと余韻があったこと!
・音が消えるまで拍手が起こらないことが多かった。
・あれはかなり嬉しかったなぁ。
・MC
・蒼の世界
・毎回思うけど、この曲、すごいライブ映えするね。
・たのしー♪
・何か藤巻君の声のトーンというか出方というか・・・すごく好きな曲!
・五月雨
・うぎゃーかっこえーーー。
・もうめっちゃ縦ノリ(笑)
・楽しい。 やっぱこういうの楽しいよ~~。
・確かこの曲ですごい「いぇーい!!」を連呼してた気がするんだけど。。。笑
・でもいいーテンション上がるーー。
・そしてやっぱ個人的に♪若葉が擦れる音~ がつぼ。 つぼ!! ←うるさい
・後奏で前ちゃんがこっちのせり出し部分にー。
・ひょーかっこいーー♪
・と思ってたら、藤巻も来たーー!!(歓喜)
・にゃー近いーー!! ←バカ
・春景色
・だーもーーかっこいい!!
・前ちゃん金髪いいよ! ほんと前よりかっこよくなってる(笑)
・でもあそこで手拍子が(意外にも)起こったのは、ちょっとやだったかな。 ベースの音聴きたいー。
・そして、びっくりは出だしの藤巻さん。
・いつもは短く「いぇっ!」だけど、今日は「いぇーい!!」(笑)
・しーかーも。 声がでかい&たっかいの!!(爆)
・うちら思わず「声高いよ!高いよ!!(笑)」と騒ぐ。(コラ)
・いやでも、ほんとに高かった。。。笑
・そしてやっぱりドラムだよー、これは。
・もう、すーごい好き。 これだけは絶対治君ちゃんと見る。 (だけ?)
・ようにしてたのに、よりによって間奏部分の1番好きなところで見るのを忘れる・・・。 ←矛盾
・いやだって、藤巻君が。。。(人のせい)
・でも大サビはばっちり。
・あのねー、ドラムロールの後にシンバルをバーン!!ってやるのが、めちゃめちゃかっこよかった!!
・両手広げて叩く感じというか・・・あれはすごいツボだ・・・うん。 次も見よう(笑)
・最後とかもオサ見てました、今日は。
・やっぱり特別だなぁ・・・この曲は。
・すごい鳥肌立つ。
・藤巻「いくぜー群馬ーー!!」
・モラトリアム
・やべーー!です。 何か今日、めちゃくちゃ楽しかった!!
・たぶん相当にこにこしてたと思います。 ←若干きもい
・銀テープが足元にたくさん・・・(笑)
・でも、サビはかなりの割合で腕上がってるんだけど、やっぱり間奏でやってる人はあんまりいない模様。
・なんでー? 楽しいよー??(勧誘。笑)
・あーかっこいい。 みんなかっこいい・・・楽しい!!
・大サビで何か違和感?と思ったら前ちゃんがベース弾いてない!(爆)
・こっちのせり出し部分で客と遊んでたもんねー。
・ドラムのみでがんばって歌う藤巻(笑)
・そして前ちゃんはなぜか客から銀テープを受け取り、ちょっと小走りで戻っていく(笑)
・てゆーか、ドラム叩いてるオサはかっこいい。。。
・絶対今まで1番見てたなぁ・・・今日(笑)
・南風
・すごい笑顔で、メロをやけに優しく跳ねるように歌うふじまっきー。
・♪騒ぎー立てる鳥のむーれっ みたいな。
・「可愛い~~!」と口を押さえるうちら。 (バカだね、ほんと)
・しかも首振ってるよーやばいよーー。
・メロで手拍子煽るのはやっぱ決まってるのね。
・あーでも、ぎこちなく手拍子するのが可愛いからいいです。 (・・・)
・今日もやっぱりサビでスティックを振る治君。
・これがまた、めーっちゃ笑顔ですごい可愛くて。
・不覚にも「可愛い~!」発言(笑)
・なにげ、片手は叩いて片手は振る、っていう姿が良いと気づいた(笑)
・そして出ました、藤巻さん! 1番のサビ終わり。



「あいらびゅーー!!」


・一瞬は??と思ったものの、仙台(青森?)で言ったと聞いていたので、すぐにあいらびゅーだと確信!(笑)
・思わず隣を見ると、友は気付いておらず。
・「あいらびゅーって言った!!(笑)」と教え、「可愛い!やばい!!」と騒ぐ。(あほ)
・でもその後爆笑。(やっぱり)
・だって、あそこで言う意味がわかんない(笑)
・しかも前にeちゃんが言ってた「あんにょんびょーん!!」を思い出し、1人で噴き出しそうになる。 ←怪しい
・♪君をもっと 愛をもっと~ はもちろん指差し!
・静岡でもそうだったけど、いつからあんな滑らか?にやるようになったの?(笑)
・前は2箇所を差すだけだったのにね。
・初見の友達は反応が新鮮(笑)
・それにしても何か・・・すごいなぁ。
・南風っていつからこんな歌になったんだろう(笑)
・いい意味でね。
・電話
・これはやっぱり手拍子。。。 まぁ・・・バスドラのリズムもあるしね。
・歌に入ったら収まってたし☆
・てか、良かったー・・・電話。
・僕はここにいる も、すーごい伸びてて。
・あれはやっぱりやばい。 鳥肌。
・あと・・・ドラムだなぁ、この曲も。
・すいません、やけにドラムの話多くて(笑)
・専門的なことは全然わかんないから、別にどれがどうとかは言えないんだけど(笑)
・粉雪
・前奏が始まった瞬間、沸き起こる拍手。
・こういうのを目の当たりにすると、やっぱりこの曲の位置を実感するなぁ。
・途中、なぜだかふと、LOCK ON ROCKを思い出す。
・最初で最後の、ライブハウスでの粉雪。
・まだブームになんてなってなかったあの時、もしかしたら二度とないかもしれない距離、藤巻君の正面で見上げて聴いた粉雪。
・あの日は正直、すごいぎりぎりで声を出してる感じだった。
・これからツアーで歌うのに大丈夫かなぁ?とか、妙な心配とかして(笑)
・あと♪こなぁ~~の時の表情がどうとか。(コラコラ)
・それがこのツアーの初日、すごく藤巻君の歌が変わってるって感じた。 
・もう、全然違った。
・あんな短期間であそこまでうまくなってるなんて、ほんとびっくりしたのを覚えてる。
・何でかわかんないけど、そんな事をぼんやり考えてました。
・そしてドラムー。(しつこい?)
・「僕は君の事守り続けたい」で入るとこ、やばい、あれ。
・一瞬オサから目離せなかったもん。
・メンバー紹介。
・自分の紹介の前に髪を整えるオサ・・・(笑)
・そんなのばっか見ててごめんなさい(爆)
・3月9日
・自分でもびっくり。 最初のメロで、もう泣きそうになった(爆)
・ダメなんだ・・・風景浮かぶのって。
・ほんとに最近、ふとした時に日の長さを感じたり。
・近所の桜並木のつぼみが、ほんとに春に続いてるなぁって思ってたりしてて。
・そういうの浮かべたらすごいあったかくなって、じわってきてしまった。。。
・やっぱりやっぱり、この曲は不動なんだな、って思う。
・そしてこれもドラムー。
・最後の「あなたにとって私も そうでありたい」の後に入るフレーズ。 あそこ、本当好き。
・胸にというかお腹にというか、すごいずっしりくる。。。



■アンコール■
・びっくり。 「アンコール!」コール起こりました。
・ん~~・・・。
・1番に出てきたのはやっぱり王子(笑)
・あーパーカ着てる!
・静岡は着てなかったよね・・・? 覚えてない(爆)
・・・・って、ふじまっきーもパーカ!!(下はグッズの茶色Tシャツ)
・やばい!可愛い!(笑) 似合うー!!
・青森?で着てたってメグちゃんに聞いてたけど、「絶対似合わないよ」と思ってて(笑)
・でもオフィのツアーフォトで着てるの見たら、意外や意外、似合ってる!!(爆)
・だから見るの楽しみにしてたんだけど、静岡では着てなかったのだ。
・もう着るのやめたのかと思ったから、嬉しい~。 可愛い~~。(どさくさ)
・今日もハイタッチのオサ(左)とふじまっきー(右)。
・しかし治君が左が終わってから右にも行ったため、長い(爆)
・しばらく笑顔で見守っていたふじまっきーも痺れを切らしたのか、まだオサがじゃれあい中なのに「アンコールありがとう!!」(笑)
・ほら王子、キングが早くドラムのとこ行けってさ!(爆)
・MC(長かったよ、これ・・・笑)
・藤巻「もっとみんなと距離が縮まるようにこの曲をやりたいとい思いまーす」
・持ってくのうまくなったねぇ・・・(笑)
・No Border
・最初のダダダダダダダ!で治君にスポット?が当たるんだけど、あれほんと王子!!
・もーキラッキラ!(笑)
・って、ちょー! めっちゃ笑ってますよ、藤巻さん・・・!!
・♪クリスタル~クリスタル~~ でふわって笑うのが可愛い。(はい、細かいね)
・これもね、ドラム・・・(あ、もういい?)
・治君のコーラスきれいで好きです★
・藤巻「レミオロメン、3月1日に太陽の下をリリースす・・・しました(笑) ←噛み噛み
次にやるのはそのカップリングの曲です。 蜃気楼ー」
・蜃気楼
・あーもー。
・か・っ・こ・い・い!!!!(力説)
・最初のダ、ダン!!から最高。
・でも今日ふじまっきー見ちゃった(爆) おしゃむー!
・蜃気楼っていつも正直ノリが良くないんですけど、今日はそんなこともありませんでした!
・嬉しいー楽しいー大好きー。 ←ドリカムだっけ、これ?
・でー、出ました。
・藤巻「♪うーめーてしまいた いぇーーい!!」
・やった!念願!! 初日以来!(笑)
・やっぱいいよーテンション上がりますよ、藤巻さーん!!
・あーかっこいい。 もうそれしか言えない(笑)
・蜃気楼は2回くらいやりませんか? ←無理
・確かここでも前ちゃんが最前の子と遊んでた気がするなー。
・藤巻「明日からもみんなが笑顔でいられますように、最後に太陽の下、聴いてください」
・あったかかったです。 すごく。
・あ、ちょっとこっから勘違い発言するので流してください(笑)
・最初のサビでもう藤巻君が煽ってたんだけど、手、振らなかったんです。
・たぶん、このへん一体ではうちらくらい。 そりゃ前の方だし、メンバーがやったら普通やるよね。。。
・何か、なんとなく、やろうって思わなかった。
・でも、ちょうど目がいく位置なのか、藤巻君がすごいこっちを見るのですよ。
・あーなんか振った方がいいのかな・・・って迷ったけど、でもやっぱな・・・って思って、結局最後まで振らなかった。
・でもほんとに幸せな気分だったから、ずっと身体を左右に揺らしてて。
・そしたらすーーごい、「えぇっ!?」って思うくらい、優しい顔で笑ってくれて。
・なんだ、気持ち悪いくらいにニコニコしてたから?(爆)
・Tシャツがショッキングピンク(etherの)で目立ってたから??(笑)
・でも何か、その顔見たら、「あ、いいんだな」って。 ・・・よくわかんないけど(笑)
・嬉しかったです。
・おー、何かきもいきもい(笑)
・とにかく、すーごい幸せそうに笑ってて。
・嬉しそうというより、幸せそう。
・良かったなぁ。
・あーでも、ふじまっきーが曲中に2回?前髪を直したのには笑いそうになった(爆)
・よりによって大サビでやるんだもん、あの人!(笑)
・邪魔なら早く切っちゃいなさーい。
・4人で手を繋いで、笑顔で礼☆
・藤巻君がピックとタオルを投げる。(うらやまー)
・3人は先に退場。(もちろんオサが正面にいようと、こっちを最後まで見る。笑)
・そしてオサがセンターあたりでまず両手を挙げる。
・あ、始まった(笑)
・タオルを2回?縛って、はい投げる・・・・って、うわ!こっちに投げたよ! ←全く期待してなかった人
・やだ、(そばで取り合いとか怖いから)来ないでー!(爆)
・と思ったら、3列前に。(でもほんと目の前まで来て焦ったじょ。笑)
・男の人でした★
・そしてハイタッチ?してたよね、確か。
・んでスティック(オサ鳥のじゃなくて、黒いやつ)をわざわざドラムのところから持ってきて、最前の左側になんとなく(これがいけないんだってば。爆)渡す。
・そしたらすごい取り合い!!
・4人で取り合ってたんだけど、1番右の女の子なんて綱引きのようにぐわーって引っ張ってて・・・怖かった(汗)
・それに見向きもせず笑顔でこっちに手振る治君・・・(爆)
・途中、ちらちらステージ脇に目をやるオサ。 早く戻れって言われてたのかね(笑)
・あとパーカも右側に渡してた。 (あれ、こっちのが先だったかなー?)
・久々に見ました、うれしそーにパーカを脱ぐ・着るを繰り返し、焦らす王子(笑)
・うけたー♪
・やっぱいじられSだよ、あの人(爆)
・そしてまた前ちゃんのマイクの前に・・・
・あら?それって恒例になってるの?(笑)
・治「ありがとーう!! まったね~♪」
・おーおー、ボーカルかい(爆)
・でもこの「まったね~」の言い方が可愛かった(笑)
・おーわり☆



はい、以上~!!!

今日は色々と書きません。
全体ではわからないけど、近くに迷惑な行為する人はいなかったし。
でも右側前方で電話で腕上げてる人たちがいて、自分がその後ろだったらやだな・・・とは思いました。
他の人のことをちゃんと考えて、その上で自分が思いっきり楽しめれば、絶対素敵なライブになるんだと思う。


カナケンも山梨も、そうなるといいな。
とにかく、ありがとうレミオロメン。
[PR]
by yuzu0703 | 2006-03-22 22:32 | LIVEレポ♪