晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつか僕らは 離れ離れ 君とはぐれて 離れ離れ

さてさてさて!
昨日はfuzz maniax@SHIBUYA-AXに行ってきました♪

その前に下北に寄り、ハイラインにてめちゃめちゃ可愛い藤巻さんを拝見。
あれはほんっとかわいーね!!
人って2年でこんなに変わるもの?(爆)
でも前髪切って分け目変えて茶髪にしたら絶対ああいう感じになるはず・・・
やってくれーやってくれーー。

治君は垢抜ける前って感じ。
やっとおしゃれに興味持ち始めました、みたいな(笑)
前ちゃんは今と同じ金髪だから、ちょっと今より太らせたくらいで、あんまり変わってなかったかなー。

そしてふじまっきーよりさらに面影のない、アキバ系@椿屋の王子に大ウケ。
2枚あったんだけど、片方はかなりやばかったー!
顔は中田さんだけど、あの髪型と服装とリュックが・・・(爆)
こちらはいい意味で変わりましたね(笑)


そして下北と渋谷をブラブラし、会場時間頃にAXへ。
番号は300後半。
様子も見たいし長くなるのはわかってたので、最前ブロックの後ろ手摺を背もたれに、真ん中に場所キープ。
全体が見渡せるし近いし、良い感じ♪

それにしても・・・長かった(笑)
4時間です。 4時間立ちっぱなし。
30分前に食べたうどんが消化しきれてなくてお腹痛いし、ただでさえ時間が長くて腰が痛いのに、2日目な為さらに輪をかける。。。
あたしLOCK ON ROCKの時も2日目だったよ・・・レミオで汗かきまくってやばかったもん(爆)
もー何でライブハウスの時ばっかりー!

まぁ、それはさておき。
レポではない、感想☆いってみよ~。笑








出演の順番はgulff、シュノーケル、C-999、UNDER THE COUNTER、音速ライン、つばきでした★
6組も出る対バンイベントは初めて。
・・・だからあんなに長かったんだろうけど(笑)
個人的に1番楽しみにしてたのは音速ライン。
前から好きで、ライブ行ってみたいなーと思ってたので。
正直、この名前があったから今回のチケット取ったし☆
次にシュノーケル(Mちゃんのせいが大きい。笑)、つばきって感じかな。


opening actのgulffは、何とボーカルの人が三味線!
えー沖縄?と思ってたら、やっぱりメンバーの2人が沖縄・宮古島の出身みたいで。
・・・なんだろう、初めて見たジャンルかも。
うまく言えないけど、沖縄ロックという感じでした。
メロディが頭に残りやすかった。
そしてボーカルが森山直太朗に似ていた。。。

次は・・・あれ? メガネがいっぱい・・・。(おい)
そう、シュノーケルです。
ちょっとびっくり。
うちらとしてはC-999とUNDER THE COUNTERの後にシュノーケルの予想だったんだよなぁ。

セットリストは
1、小規模夢想
2、大きな水たまり
3、旅人ビギナー
4、エスパー(新曲)
5、波風サテライト


だったと思います。


あのねー、話には聞いてたけど、すごく良かったです!
1、2、5は元々聴いてて好きだったから嬉しかったし(特に2の最初と最後の部分。←細かい)、3は初めて聞いたけど普通にノレたし♪
新曲のエスパー、良かった♪♪
事前にCDで聴いてた曲よりロックな色が強くて、かっこよかったです(*^^*)

途中何回かクイッてメガネを上げるのが良いね(笑)
そしてしんさんは、左脚が動く動く!!
↑のエスパーの時が特にすごかった。
でも、それで身体全体が動いてる人は結構いるのかな。
脚だけが異常に動いてるのは、やっぱり某藤巻さんだけですよね(笑)

MCも、のほほんとはしてたけど上手かった★
やっぱり某・・・(以下、略)


3組目はC-999
4人編成で、ドラムが女の人。
んー、王道ロックバンド!って感じでした。
正直個人的にはあんまり・・・だったかなぁ。。。
言い方悪いけど、ひたすらうるさい音が聞こえてる・・・って印象だったかも。
なんていうか、メロディも演奏(上手さの意味ではなく)も「ん~~・・・」って感じでした。
やっぱり、曲を知らない人たちをライブで見る時って、メロディと雰囲気でピンとこないとそこで終わっちゃうんだよね。。。
しかもこの辺で腰痛と眠気が・・・(爆)


4組目はUNDER THE COUNTER
3ピースで、こちらもドラムが女性。
この人がすごく楽しそうに叩いてるのが可愛くて、ボーカルの正面なのにほとんどドラムの人を見ていました(笑)
新曲と言って歌った曲と最後の曲が結構よかったです☆

しかし、腰も眠気もピーク(爆)
普通のワンマンと違って動かないから、余計くるんだよね。。。


そして次に出てきたのは音速ライン
これも予想はつばき→音速だったんだけどな。
音楽業界のランキング事情がよくわからない(笑)
ここで急に一気に動き出す客。
ほんとびっくりするくらい(笑)
最初はどーしよーと思ったものの、やっぱり移動(笑)
ど真ん中の4、5列目、ひじょーにいいポジションにて開始★

セットリストは
1、街風
2、our song
3、流星ライン
4、ナツメ
5、みずいろの町(新曲)
6、逢瀬川
7、逢いたい


だった・・・はず。
真ん中あたりの順番が怪しいけど(汗)


えーとですね・・・やっぱり良い!!
好きです。 うん。
生で聴いたらさらに思った。

なんてゆーのかなぁ。
あの半音階の多いメロディと、ちょっと鼻にかかったような掠れ気味の声。
裏声がねー、いいんだよぉ(>_<)
そしてどことなく哀愁漂う歌詞と雰囲気が、すごい好き。
しかも、かなり好きな曲ばかりやってくれて嬉しかったです!
1、6、7って特にー。
あーでもスワローとスローライフも聴きたかった(笑)

MCでは主に喋るのは何とベース!(笑)
「あの人フジファブリックにいそう」という、大きく頷ける発言をするUさん(笑)
年末のJCDでドラムの人が脱退してから初のライブだったそうで。
感慨深い、と言っていて、余計来て良かったなと思いました。

そしてボーカルは、歌声からは意外な感じで声が低い!
それがまた良い(笑)
今年33だそうで。
・・・あーー。(納得)

うー、ワンマン行きたい・・・。


そしてトリはつばき
ちょっと抜ける人もいて、左手に手摺をゲット☆
あ、このボーカルもフジファブリックっぽい・・・。
「それ言わないでー!」by U

MCもうまかったです。 ちょっとゴッチっぽいかな。
「うるせぇ!ちょっと黙れ!」とか言ってたし(笑)
こういうこと言うのって、許される人とそうじゃない人がいるんだよね。
言う人によってはただ怖いだけになっちゃうし(^^;)

つばきもアルバムを2回ほど聴いただけだったんだけど、好きな感じだなとは思ってて。
セットリストはわからないんだけど、以下の曲はやってました。

夢見る街
めまい
スタイル
昨日の風
花火
今日も明日も


とりあえず1曲目は「夢見る街」、ラストは「今日も明日も」。
他はよくわかんないーん。
音速の曲数からしても、あと1曲はやったはず。。。


ライブはというと、楽しかったです!
うん。
特に「スタイル」→「昨日の風」の流れが。
「スタイル」で腕上げて縦ノリしたのがかなり楽しかったなー★
あの、ライブハウス特有の楽しさ。
やっぱ良いー!!って思ったもん。
そして、そのままボーカルソロで始まる「昨日の風」。
あれは良いね~。 自然に「わー!」ってなった(笑)

あと、「花火」がすごく良かったです。
あのメロディライン何とも言えなくて好きだし、一色さんの声もすごいきれいだと思った。


そして、全部のバンド見てて思ったけど、みんなMCうまいね~。
のほーんとしてたりぎこちなかったりもあるけど、ちゃんとするところはしてるし。
・・・・・絶対レミオロメンの方が下手だよ(爆)

えーと、とりあえず。
長くて疲れたけど、すごく楽しいイベントでした!
これで1000円はお得だ~~。


下からは、ライブ後のお話。
シュノーケルね(笑)


****************************************


終わって少ししてロビーに出ると、物販のところに人だかり。
もしや?と思うと、やっぱりシュノーケル!
えー、AXでも出てきてくれるの!!
しかしかなりの人、人。
どーするべ、と思っていると、Kちゃんの素敵な誘導により混雑を抜けてメンバーの前へ(笑)
ひょー、しんさんかわいーー(*^▽^*)
かばさん、やっぱ先輩に似てるわ・・・(笑)
この時、山田さんは見なかったかな。

とりあえず先に頼まれたTシャツ!と思い、Kちゃんに続いてかばさんに注文。
しかーし、Mサイズは売り切れということで・・・。(在庫の確認まで自分でするかばさん。笑)
「ごめんねー、もうMはないみたい・・・・」
「あ、そうなんですかー。Lって大きいですか?」
「うん、結構大きいかも・・・」
「うーん・・・あ、でもLでいいです」
「大丈夫?」
「はい」
と、ふっつーに会話。

すいません、あたしあの時メンバーという事をすっかり忘れて話してました・・・(爆)
だって普通のお兄さんみたいだったんだもん。。。
Mちゃん、あたしこういう意味ならかばさんとは結構しゃべってたかも。(今さら。笑)


そんなこんなでやっとTシャツを手に入れたところでCDを買おうとすると、テーブルにない。
あれー?と思って聞くと、在庫からお姉さんが取り出し、「あと3枚です!」と。
なんですと!!??
迷ってる暇もなく手を伸ばして掴んだものの、横から強く奪われる(爆)
こわっ!と思ってると、隣にいた友達が取ってくれましたー! Kちゃん最高!(笑)
しかし、物販はかなりのパニック。
サインはもうダメかも・・・となると、そばにいた女の子が「えーサインしてください!待っててもダメですか?」と、泣きそうな顔。。。
何かすごいなぁ・・・と妙に客観的に見ていると、かばさんが「サインするので、あっちにいるメンバーのところへ行ってくれ」と(笑)
(あくまで冷たい言い方ではないです。笑)

その場所というのがあたしがいた真横だったので、スムーズに移動。
3人にサインをしてもらい、ちょこっとお話も。
バタバタなのに時間取らせては申し訳ないのでね。
しんさんほわほわだよ~。 あたしの中ではほっくんとカブリました。
雰囲気とか。
「すごく良かったです!」と言うと、ほわーんとした笑顔で「ありがとうございます~!」と。
かわい~(笑)

しんさんが他の女の子にサインしているのを見ていると、山田さんがサインし終わったCDをしんさんの背中越しに渡してくれる。
受け取って握手をしていると、サインを書き上げたしんさんがタイミングよく頭を上げて、握手してるところにぶつけちゃってました(笑)
あと、かばさんと握手したら、1回普通にぎゅってした後腕ずもうする時みたいな形にして「うし!」とか言いながら強く握り直されて、何かうけたた(笑)
「がんばってください」って言ったから、その返事だったのかも?笑


そしてようやく退散。
すごい混み具合だった~(*_*)
地方はいいけど、さすがに渋谷でキャパ1500近いとこじゃプチパニックにもなるかぁ。。。
大変だね。。。

何か若い子多かったしなー。
もーレミオとかより全然。 明らかに高校生が多かった。
あんな年齢層若い中にいるのは久しぶりでした(笑)


*音速ライン 「逢瀬川」*
[PR]
by yuzu0703 | 2006-03-26 23:25 | LIVEレポ♪