晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

どうか 投げ出さないで

アジカン@AX レポ。
いつものような書き方でありません。 ちゃんと分けてみました(笑)
考えてみたら、ゆずとレミオ以外はいつもこうだな~。



さーさーさー、アジカンワンマン!
行ってきました~!!
正直昔はアジカンて自分にはロック色が強すぎるかなと思ってたんだけど、ROCK ON LOCKでライブ見た時、すーごい楽しくて。
これはぜひぜひワンマン行きたい!と思い、念願です☆
しかもAX~!

当日は15時過ぎにU、eちゃん、Sちゃんと合流。
タワレコに寄ってplaneなどを見て、そこら中にあるレミオのパネルやらなんやらに、何かうける。(コラ)
雑誌コーナーに4つも並ぶレミの表紙にまたうける。(コラコラ)

その後、モスにて腹ごしらえ~。
eちゃんのリクエストで「明日に架かる橋」を歌うあたしとU。
しかしおもしろがって繰り返すうちらに、eちゃんが「もうやめて~(泣)」と(笑)
ごめんね~(^-^;)
Mステ、お願いだから「スタンドバイミー」でよろしくです。。。


そして開場時間近くにAXへ。
ツアーT率の高さに驚く! 3人に1人は着てました。
でもあれは良い~。
お金に余裕があったら普通に買ってるよ(>_<)
「明日に架かる橋」が頭から離れないうちら(笑)
今日はアジカンです、アジカン。

18時過ぎに会場。
ワンマンの様子がいまいちわからないので、とりあえず右側に。
思ったより前に行けて、eちゃん達もすぐに発見(笑)
しかも時間が経つにつれてなぜかどんどん近づき、2列後ろに(笑)

ほぼ時間通りに開演☆
(セットリストは検索して見つけました~)






真っ暗な中、メンバー登場。
予想通りぐわーっとなり、ぎゅうぎゅう。
ここで早くもeちゃんとSちゃんがはぐれてました(^^;)
一気に押され、気がついたら2、3列目に。
うわ、ちっか!!(笑)
アジカンだ~、アジカン・・・!!
何か、こういうテンションの上がり方は久しぶりだったかも(笑)

喜多君がこっちに来て思わず「かっこいい!」と発したあたしに、「まだ顔見えてないじゃん!(笑)」とU。
いやだから、シルエットがね・・・。 あとはイメージ・・・(笑)
そしてゴッチが手を上げて(・・・たよね?)、ライブ開始。


1.暗号のワルツ
ぶっちゃけ事前にネタバレを見ていたので、1曲目がこれなのは知ってました(笑)
ファンクラブとシングルしか聞き込んでないから、他に何をやるのか一応頭に入れておきたくて(^^;)
好きだなー、この曲・・・。
ゴッチも日記で言ってたけど、喜多君のギターが良いです。

ゴッチが「ソッ!!」って言ってたのこれだっけ?(ワールドアパートかな・・・)
「なんでソッ!?(笑)」って思った(笑)


2.ワールドアパート
ワールドアパート! 大好きです!
そうそう、このノリだよ~(笑)
腕上げて跳ねて・・・楽しすぎ!!

僕の両手にはこれだけだよ
君の両手にはそれだけだろ


ここの喜多君のハモリが良い!
しかも歌いながらマイクを手で直すもんだから、一瞬ボーカルに見えてしまった・・・
あたしはバカか。。。

そしてここで初めて、潔をじっくり見る。
そして爆笑。(え)
だってすごい頭振ってんだもん!(笑)
そーゆータイプだと思わなかったからびっくり&テンション上がったー!!


ゴ「ASIAN KUNG-FU GENERATIONです」

・・・そ、それだけ!?
でもやっぱり声いい、ゴッチ(笑)

3.ブラックアウト
ネタバレ見たとは言ってもチラ見程度で、曲順は頭の2曲しか覚えてなかったので、
普通に「おーブラックアウト!」ってなりました(笑)
前奏から好きです!


~セッション~
かっこよかった~!
ゴッチがスピーカーに上って煽る。
よく見えますよ、後藤さん!(笑)

4.ロードムービー
これわからなかった~。
でもアジカンは知らなくても全然ノレるから好きです(笑)


5.桜草
これも好きです。
歌詞、サビも良いけど

一日中毛布に包まって 世界から逃げる
傷つくことはなかったけど 心が腐ったよ


ここのくだりが好き。
特に後半で繰り返す部分は、ゴッチの声が映えてて良い。

あ、あと!
ここ↑の前の「届くように」でゴッチが両腕を上げて客席を指差してて、ちょっとびっくりした!
でも何か自然だった(笑)
♪君をもっと~とかより・・・(おい)


6.路地裏のウサギ
アルバムの中でもかなり好きな曲★
始まった瞬間、いきなりぐーって押されました(笑)
まぁ近づくからいいんだけど(笑)
やーたっのしかったーー!!

退屈な日々にほら 何度も
乾いた想いが僅かに浮かぶ


ここの“何度も”と“浮かぶ”の上がり方がすごい好き♪
「ゴッチーー!!」ってなる!(わかりにくい)


7.ブルートレイン
潔のドラムがかっこよかった!!
自分の位置からは喜多君が1番良く見えてて。
喜多君を見ると、向こう側にいつも潔(笑)
間奏の喜多君のギターも好き♪

ゴッチはたまに人に隠れちゃったんです。
(ゴッチもだけど、自分もちっちゃいからね・・・)
そういう時はいつも喜多君と潔を見てました(笑)


8.真冬のダンス
これも好き!
ロックロックじゃないけど、何かすごい好きなんです。
ほんとダンスしたくなるテンポだよね(笑)
なんだろう・・・特にメロディかなぁ。
歌詞も良いし。

中途半端な日々を 出来得るなら消したい
変えたい


ってか!
今気づいたけど、ファンクラブの曲って全部収録順に歌ってたんだね!(遅い?)


9.バタフライ
イントロのゴッチのギター好き。
あと、間奏の後半で全員の音が止まるフレーズが4回繰り返されるんだけど、すごい良かった!
それに合わせて照明も暗くなってて、かっこよかったな~。


~セッション~

10.Re:Re:
11.N.G.S:
2曲続けてわからない(笑)
でも、さも知ってるかのようにノッてましたが・・・(笑)
ふつーに楽しかった♪
あー早くちゃんと全部聴きたいな。


12.リライト
これはねー、やばいね!!!
やっぱ1番飛んだかも?
サビでみんな熱唱してたけど、何かこれはなぜか許せた(笑)
だって、確かに叫びたくなるわー。
他の曲ではなかったしね☆

でー、間奏。
いきなり演奏が緩くなって「え、これで終わり!?」と思ったら・・・
ゴッチ劇場みたいなものが始まりました(笑)
なに吹いてたの?あれ。
とりあえず最後はリコーダーだったよね。
よくわかんない笛は、POLYSICSから借りたらしい(笑)
「芽生えてた感情 切って泣いて」のメロディを吹いてたんだと思うけど・・・


そしてコール&レスポンス。
意味不明なことをしてたとは思えないほどふっつーにサビに入っていきました(笑)
てか、何がしたかったんだろう・・・(笑)
よりによって「リライト」で(笑)

イベントの話したのは曲が終わってからだっけ?
ゴ「今度ここでPOLYSICSと一緒にやるんですけど・・・Peal Dramのイベントで。
潔のドラム、借りてるんですよ。
僕らとかは自分で一生懸命稼いだお金で買ってるんですけど、こいつは「これいいな~」(すごい顔&声(笑)潔のモノマネらしい)とか言って。
・・・ひどい顔をお見せしてすいません(笑)」


13.センスレス
これかっこいい~。
最後らへんとか特に!
「最終的に飲み込まれる心」のハモリも好きです♪


14.サイレン
あ、サイレンやるんだ!
サイレンというわりには、けっこう落ち着いた曲ですよね(爆)


15.月光
よかったー。
ROCK ON LOCKではわからなくてウトウトしてたんだけど(爆)、今度はもちろんちゃんと聴きました。

最後の時が訪れて
夢ならば 覚めて欲しかったよ


ゴッチの声がすごい響いてて、ちょっと鳥肌でした。
よかったなぁ。。。


アンコール
フロントマイクに来る潔。
え、アジカンもドラムがそういうポジションなんですか?(爆)

そしてゴッチがドラムへ。
ちょっ・・・待って! ほんとにちっちゃい!!(すいません・・・)
こっち(右)から見ると、たぶん余計そう見えるんだと思うけど・・・
だってシンバルで顔が隠れてるんだよーゴッチーー(涙)

潔「今日はありがとう!いつも2日間あると1日だけすっごい盛り上がるんだけど。(そんな事言っていいのか?爆)
でもねー、今回は2日間とも熱い!!」
笑顔が可愛かったです、潔(笑)
そして、ゴッチがドラムのままセッション(笑)
潔はゴッチが「リライト」でやってたような事をする。(笛とかもろもろ)
な・・・なにこれ??(笑)

そしてセッションが終わると、喜多君が「これ忘れてた」と言って足元にあるものを潔に渡す。
(あれ何て説明すればいいんだろ~。 足とかでブイ~~ン!てやるやつ。←絶対わかんない)
それでも遊ぶ潔。
潔「ここからは怒涛のヒットパレードです!盛り上がってきましょう!!」
ちょっ・・・パレードってなんだ!?(笑)

元のポジションに戻る潔とゴッチ。
ゴ「これ、ツアー最後の方になると潔の歌がついてるかもね。
歌詞は・・・全部「I love you」とかでいいんじゃない?(笑)」
すると喜多君が、潔の方を見て何か言う。(たぶん「歌うの?」とかだったと思う)
そして「ないない(笑)」と答える潔。
・・・喜多君てやっぱ天然?


1,12進法の夕景(新曲)
ゴッチが曲名言ったんだけど、聞き取れず(爆)
↑ってタイトルらしいです。
歌詞とかはよくわからなかったけど、良い感じでしたよー。


ゴ「えー、このようにとても完成度の高い楽曲になっておりまして・・・」
ぶはっ、自分で言いますか(笑)
ナノムゲンのコンピアルバムの話。
ゴ「給料日は10日締めの25日払いだったり(もう1パターン言ってたけど忘れた。笑)色々ですが、7月5日(だっけ?)という、どなたにもちょうどいい発売日になっておりますので・・・
皆様お誘いあわせの上・・・お財布合わせの上・・・(笑) ←まとまりがつかなくなったらしい。
よろしくお願いします。
・・・(喜多君の方を向いて)今日Tシャツ被ってるよね」
喜「でも、汗で色変わっちゃったけど」

ちょっ・・・かみ合ってないんですけど!(笑)
ゴ「恥ずかしい・・・(誤魔化すように)ループ&ループ!」
喜多君、天然決定。。。


2,ループ&ループ
やーーたっのしかった♪♪
跳ねまくりです!
サビはみんな跳ねるからメンバー見えないんだけど、これだけはしょうがない(笑)
ほんと楽しかったです!!
ゴッチが跳ねててかわいかった(笑)


3,嘘とワンダーランド
これも歌うってことはネタバレで知ってて。
でもこんなにふっつーに始まると思わなかった!(笑)
もっと何か、ゴッチが「ではここで喜多さんに・・・」とかフリがあって、かつセンターで歌うと思ってたんだよね(笑)

生で聴いての感想は「声たかっ・・・!」(笑)
なぜかゴッチがオフマイクで「おーー!」とか煽るし(笑)
ひたすら歌うのみの喜多さん。
絶対照れ屋だよね、あの人(笑)


4,羅針盤
これもわかんなかったー。
でもすごい盛り上がりました!

ゴッチと喜多君が向かい合って、近づいて弾く★
ってかね、ゴッチは全体通してよく喜多君の方向いてました(笑)
右にいたからすごいわかった。
おかげでゴッチの顔がよく見えたけど(笑)


5,エントランス
これは古い曲・・・なのかな?
近くの人が「懐かしい」って言ってたらしい。


6,君という花
お待ちかねー☆
この曲、サビは淡々とした感じだけど、演奏がすごい好き!
なんか・・アジアンテイスト?(笑)
すごいかっこいいです!!

そして例の「らっせー!らっせー!」
言う気マンマンだったのに気ィ抜いてて「・・・っせー!らっせー!」になりました(笑)
でも言えたーたっのしかったなー♪♪
この曲で初めて喜多君が前に出てきてました。
どんだけ照れ屋なんだよー(笑)


ゴ「明日からまた会社とか学校とか色々あるけど・・・・まぁ、やめないことだね。
またどこかで会いましょう。
ありがとうございました!」


7,タイトロープ
これが・・・すごい良かったんです。
元々好きだったんだけど、生はほんと良かった。。。

ズブ濡れでさ 僕も泣いたよ

ここのゴッチと喜多君の声の合わさり方が、ほんとに良かった。
鳥肌立ちました。
そして、

どうか 投げ出さないで
そっと心に繋いで ねぇ


やばいです・・・。
「どうか投げ出さないで」のところで、ほんとにじわっときちゃった。
自分でもびっくり。


見失った此処が 始まりだよね
そうだね


最後の「そうだね」の部分、ゴッチの声がまっすぐ入ってきて。
すごい世界に入り込んでました。
やー・・・こんなに感動するとは思わなかった(^^;)

暗い中、手を振って去っていくメンバー。



********************************************************


初めてのアジカンワンマン、ほんと良かったです!!
楽しかったし、感動もしたし。。。
とにかくかっこよかった!!
何回「かっこいー!」って言ったかわかんない(笑)
ロック最高です☆

てか、場所が場所なだけあって、喜多君を見過ぎた。。。
かっこよかったなぁ。。。(思い出し中) ←普通にきもい
あの弾いてる時のシルエットが、かなりツボです!!
あと、リズムの取り方が変わってるね。 チャマみたいでした。
そしてびっくりするくらい汗かいてました。
顎から滴ってたもん。 あれは悠仁並みだ(笑)

ゴッチ、結構楽しそうに笑ってることが多くて可愛かったです(笑)
あと頭振ってるのも多かったなー。
そのテンションがこっちにも伝わってきて、すごい良かった♪

潔は激しい曲で見るたびに頭振ってておもしろかったなー。(コラ)
あの人髪型とか一切気にしてないよね!
だって、出てきた時から寝起きみたいだったよ。
そして下から風が出ているらしく、MCになる度になびく潔の前髪(笑)
そしてハーパン潔。
何曲目かで気づいた時、思わず笑ってしまった(笑)
いいよ~ハーパン♪
治君は絶対履かないだろうけど(爆)

そして本当右側にいたので、山さんはほぼ見えませんでした。。。
しかも一言も発しなかったよね(>_<)
あ、ピック結構投げてた!
潔もアンコール前かな?スティック2本は投げてました。
ちょっと危なくないか?(爆)


・・・やーやー。
とりあえず、ほんと楽しかったです!!
ありがとう、アジカン!
また絶対行きたいー!!!

てかロッキン出てねー! お願いしますー!!
ナノは高いから無理ー!(爆)


*ASIAN KUNG-FU GENERATION 「タイトロープ」*
[PR]
by yuzu0703 | 2006-05-13 22:52 | LIVEレポ♪