晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

下手くそな唄 一緒に歌おうぜ

ゆず@名古屋レインボーホールレポ
基本的に最終日の28日で、曲によって27日のことも書いてます。
とりあえず本編のみー。



やーっとです・・・。
えっと、ゆずとレミオはいつもがーって箇条書きみたいな感じで書いてるんですけど、今回はちょっとやめてみました。
なんかねー、書いててしっくりこなかった(笑)
本当に感慨深いライブだったので、ちゃんと書こうかなと。
あ、でもいつも通りな感じのところももちろんありますよ(笑)

ちなみに横浜レポですが、携帯で書いておいてあるので、ポイントだけ書こうかなと思ってます。
いつになるかわからないけど。。。
MCとかはもう忘れました(笑)

では、最終日レポ~。







席はブリージア。 ちょい右寄りの、正面。
最近ステージサイドばっかりだったから、照明とかもすごいきれいに見れて。
最後がこの位置っていうのは良かったな★

10分押しで開演。
このOP映像見るのもこれで最後なんだなーと思って、じっくり見ました。
ゆっくりせりあがってくるゆず。
腕を上げるふたり。


ニンジン
いつも通り悠仁が前に出てきて弾き始める・・・
と、思ったら。

「最終日来てくれてありがとうー! (最後まで)楽しんでってくださーーい!!」

オフマイクで叫ぶ悠仁。
歓声でよく聞こえなかったけど、たぶん「最後まで」って言ってたと思う。
みんながわーっ!!となる中、口を押さえるうちら。
・・・そうか、これって興奮するとこだよね。 泣くとこじゃないよね(爆)
でもすいません・・・しょっぱなから半泣きです・・・。
ずるい・・・ずるいよー。

大サビ前のとこ、「深い深い霧が 名古屋にいる君や僕らの前に立ち込めていても」って歌ってました。


命果てるまで
「どうせ!」はもう決まりになっちゃったねー。
ONEの武道館でヤケになってやったのを思い出す(笑)
まー今回はやんなかったけど(笑)
なんとなくねー。

間奏で右に来る時煙とスピーカーに挟まれ、身体を逸らして間を歩く岩沢さん(笑)
そしてくるくる回りながら戻る。


ダスキング
もちろん悠仁の脚上げと一緒にジャンプー。
岩ちゃん、ツアー途中から最後のサビでしか煽んなくなっちゃったけど、あれがめっちゃ良い!
おでこのあたりで「おいでおいで~」(笑)
ほんとダスキング楽しい!!

そして北川さん。
初日もやってたけど、なんつーの、書いていいのかわかんないけど、腰突き出して動かすの。
・・・なんですか。 欲求不満でしょうか?
ってか、カメラもそこをスクリーンにアップにするなよ・・・・。
横にかなりの北っこ2人組さんがいて、すごい騒ぎでした(笑)

あっでもね!
最終日のここの投げキッスは大丈夫だった。(大丈夫ってなんだ?)
いつものあのちょっとイッちゃってるような顔は、ほんと無理!(爆)
どんだけやろうが無反応ですので・・・。
でも最終日の1回目は笑顔でやってたから、オッケーだった♪
トキめきはしないけどね。(コラ)


桜木町
悠仁の声がちょっと枯れてたかなぁ。
「繋いだ~」のとこ、右手で音とってネックを握る厚ちゃん。
最終日まで、きれいにあの声が響いてました。


栄光の架橋
2日間とも結構客席から声が飛んでた。
「厚ちゃん今日はしゃべって!」という声に笑いが起こる会場。
一旦奥に引っ込むゆず。
うあー、最悪・・・。
悠仁がオフマイクで厚ちゃんになにか言ってから演奏始めてました。
マナーくらい、もうちょっとちゃんとしようよ。

最後の「架橋へと」って悠仁が歌った後、厚ちゃんのギターが入るんだけど。
今さらだけど、何かそれを改めていいなーと思った。
役割というか、バランスというか。
あぁ、ゆずって良いなぁ、って。


MC
すいません、けっこー簡潔な感じにします!

初日はスライドショー。
ふたりで名古屋の街へ。
ななちゃん人形(写メ日記の方に載せてます。笑)と喫茶店と観覧車。
喫茶店でシノワール?とかいう有名なケーキみたいなやつを食べて、恒例の
「とはいえ、そんなにうまくないでしょ?」→「おいしい顔」(笑)

最終日は、「10年後のゆずを考える。 最終回 (オレ調べ)」
悠「(オレ調べ)です。オレの独断と偏見で(笑)」

横浜でもやってた、厚ちゃんの髪型で遊ぶやつのランキングバージョン(笑)
なにが何位とかは忘れたけど、亀田兄弟とエビちゃんとダチョウ倶楽部は初めて見た!
エビちゃんがまーじきもくて最高!!(笑)
1位は悠「でもやっぱり・・・ゆずはゆずのままで!」
ということで、普通のゆず。


一っ端
最終日までおかしな動きのリーダー。
先生ー! 北川君が頭でタンバリン叩いてます!!
・・・大丈夫ですか?(笑)

これ、本当好きー。 ゆずだなーって思う。
最後の「笑いたいもんだぁぁ~~」でタメ(笑)
長野くらい伸ばしてほしかったなー。


ダスティン・ホフマン
この曲、ステージがすごい明るくなるから見やすくて好き。
ほのぼの曲に浸れる。
でもやっぱり、テンポがゆっくりすぎ・・・(爆)
CDくらいが好きなんだけどなー。


ヒーロー見参
曲が始まる前にDJブースで悠仁が紙に文字を書くんだけど、初日まではずっとポスカで。
今日もフライングで客が「ポスカ!」と叫んだら、悠仁が持ってるのはマッキー!(笑)
してやったり、って顔で笑う北川さん。
うちら「さすが!!」と関心(笑)
最終日は紙が1枚多くて、「スタッフの皆さんお疲れさま」(だっけ?)って書いてました★

両手ハープ繰り返しの衝撃については、省略(笑)
横浜初日に見た時は、さすがに腰抜けそうになったなー(爆)
だって、まっさかそこを変えてくると思わなかったんだもん。

もーねー、これは岩沢祭り!!
聴覚より視覚!(あほ)
2回目の両手ハープ、横浜の初日以来久しぶりに途中悠仁の方を見て吹いてて。
あれやばい。 かなりやばい!
・・・だーー!!(?)

あと「ヒーローここに見参・・・って。」のとこで上向いてた!
しかも全部!!
あれはちょっとやばかったー。。。
男前でした。 はい。


チェリートレイン
これも追加で変わったんだけど、良かったー!
ゆずとスタドで並んで踊りながら歌うのだ。
あのねー、岩沢さんのステップが最高!(笑)
文章でうまく説明できないんだけど、♪朝焼けの空 ラッシュアワーの人並みに紛れて~のところで、1人だけつま先をトン!ってやってて。
それがすごい可愛い!(うわー・・・)
たぶん、そうしないとリズム掴めないんだろうね(笑)

で、緑!
これが最高でした(笑)
ちなみに初日は横浜でやったジーコのまね。 「巻! ・・・おおおお!!」ね。
悠仁、よっぽど気に入ってたんだね・・・。
最終日は悠「今日は最終日ということで、やったーーー!!(バンザイのポーズ)
でもツアーが終わってしまうということで、寂しい」(手を胸にあてて寂しい顔で斜め下を見る感じ)
最初「そんなの長すぎてできなくない?」って思ったんだけど、やっぱり北川悠仁はわかってるね!(いきなり)
だって練習?で岩ちゃんが抜かれたら・・・「ナイス北川!!」みたいな(笑)

みんなすごかったー。
ぎゃーーーー!!って。
歓声ってゆーか、奇声・・・?(爆)
でもこれはねー、可愛かった・・・! うん。
そしてだんだん調子にのってきたのか、胸に手じゃなくて、爪噛むポーズとかする岩沢さん。
何かね、可愛いと気持ち悪いの境界線(爆)(笑)
楽しそうだねぇ・・・。


少年
特に思い出すことはない気が・・・(コラ!)
少年はねー、夏色みたいなのもので。 楽しさ全開です♪
「Y、U、Z、U」はスクリーンの岩ちゃんに集中(笑)


3カウント
この流れは良いよねー!
合間合間にチェリトレの緑をやらせる北川さん。
無理無理(笑)
厚「せんきゅー!どうもありがとーう!!」
最後のジャン、ジャン、ジャーン!!のとこ、岩沢さんの最大限で身体動かしてた(笑)


夕立ち
これ・・・もしかしたら二度と生で聴けないのかなぁ・・・
とか思いつつ、じっくり見ました。


しんしん
横浜でもそうだったけど、疲れからか悠仁の声がちょっと枯れてて。
でも、それが逆に良かった。
特に最後の「人を愛する苦しさを 喜びを知りました」のところの掠れ具合が絶妙で。
すっごい切なかった。
本当良かったです。



これ・・・これですよ。
個人的な事件(笑)

あのね、正直言って、今回のツアーってセットリストにすごい不満があって。
ツアー初日の時も書いたけど、アルバムの曲以外ほぼシングルなんだもん。
中でもアンコールのバス(これは追加では変わったけど)、この青と青春の日々のくだり。
しんしんの余韻が抜けないのもあって、座って聴いてることもありました。
結構腕上げなかったりもして。

でーもーねー。

最終日、最初の歌い出しでもうやばかった。
悠仁の声がすっごい優しくて。
「ちょっと待って、泣きそうだぞ」ってなり(笑)
したらまー、案の定です。
あのねー、悠仁いつも「名古屋ー!」とか会場名で叫ぶのに(「ありがとう名古屋ー!」とかね)、なぜか最終日はすごい「みんなー!」って叫んでて。
それがすっごい良かった・・・。

あと♪ララララ~ので煽る時、
いつも「名古屋、もっとこい!!」とかって言うのに、「みんな、もっとおいで!!」って言ってて・・・。
「おいで」って! 北川さん・・・!!(泣)
左右に走りながら一生懸命伝えようとしてくれてる姿が、もーほんと無理だった。
はいはい、泣いた泣いた。(やけくそ)

あ、でもこっちは人によりけりみたいです。
終わった後お隣のJさんに言ったら、微妙だったらしい(笑)
個人的にはすごい良かったです。
ほんと感動した・・・。


嗚呼、青春の日々
で、青春。
これはねー・・・悔しいかな、2日間泣きました(爆)
絶対行きの車で見たDVDのせいだと思うー。
トビラ期のスペシャだったんだけど、もうほんと、全然違う人。
悠仁目死んでるし、岩ちゃんも何か顔怖いし(爆)

青春を作った時のインタビューとかもあったんだけど、ライブ見ながら何か色んなことぶわーって思い出しちゃって。
なんというか、そういうの全部乗り越えて今笑顔でこの曲を歌ってるゆずが居ることが、すごい嬉しくて。
最終日なんてもう・・・号泣(爆)
「下手くそな唄 一緒に歌おうぜ」で腕上げるとことか、無理だったもん(笑)
今まで自分の意志で上げなかったことはあったけど(爆)、その逆です。
腕上げたいのに上げらんないの。
自分でもびっくり(^^;)
もうほんと・・・ほんとに感動しました。

あと、岩ちゃんが最後いつもピックを上とか後方に投げるんだけど、最終日すごかった!
思いっきり床に叩きつけてました!!(笑)
びっくりしたー。


夏色
♪暑さに負けるなと♪風邪など引くなよと♪今夜はファイナルと♪最後の1回!!
繰り返しいつもより1回多かったー(^^)

あとスタド紹介の後のイントロで、岩ちゃんがおもむろに左側に歩いていって!
したら悠仁もそれを追いかけ、肩抱いてました。
そして悠仁が煽ってもないのに起こる、♪それそれそれそれっコール(笑)
さすが最終日。 みんな飼いならされてます(爆)


で、最後すごい面白いことが(笑)
悠仁が銀テープが入った砲?を打つんだけど、最終日だからということで3倍くらい大きいのを出してきて。
みんな「おーー!!」ってなって、いざ発射!!
・・・と思ったら。


めっちゃショボイ。


いつもの細いやつより飛んでないの!!
あれ、ちゃんと客席まで届いてたのか・・・?(笑)
もー爆笑!
岩ちゃんが膝から崩れ落ちて、顔上に向けて大ウケしてました(笑)
そしてもう1回!コールが起こり、いつもの細いやつを取り出す悠仁。
しーたら。


不発。


また崩れ落ちて爆笑の岩ちゃんと、吉本新喜劇のようにコケる悠仁(笑)
これはほんと・・・笑いの神が舞い降りたのかと思ったわー。
最高! いつも肝心なとこでツメの甘い悠仁、最高!(笑)
そして案の定♪もう1回!コールが起こり、もっかいサビやってくれましたー^^
悠仁♪それそれそれそれっ言いながら笑ってたし(笑)
ほんっと楽しかった!!


超特急
岩ちゃん、2日間とも1番の後に「ありがとーーう!!」って言ってました。
でもね、何か言いそうな気はしてた(笑)
ほんと楽しそうだったよー。

で、大サビです。
厚「カモン!最終日!!」でマイクぐるんっ!
慣れたねー・・・(笑)
「♪あの日にさよなら~ ありがとーーう!!」もいつも通りね。

んで!!
事件はこの後ですよ。
岩沢さんがなんて叫んだかというと・・・



「名古屋バンザーイ!!

ゆずっこバンザーーイ!!

ゆずバンザーイ!!」



・・・もうね。
周りがきゃー!ってなってる中、うちらだけのけ反って「ええぇぇえ!!??」(笑)
だってだって、ありえない!
あの岩沢厚治の口からゆずっこって単語が出るなんて!
しかも「バンザーイ!」って!!(爆)
ゆずっことか・・・悠仁でさえもう何年も言ってなくない?
大体ファンとかみんなって言うし・・・。

やー・・・ほんっとびっくりした。
名言出ました。
あんなの絶対10年に1度だよ・・・(笑)
そして叫びすぎたせいで時間がなくなり、いつも2枚は投げてるピックを1枚も投げずに戻っていく岩沢さん。

ちなみに初日は「名古屋バンザーーイ!!」だけで、
最終日とは逆に、畳み掛けるように3枚ピック投げてました(笑)
セールかよ、ってくらい。


女神
悠「僕らは今年で結成して10周年になります。
こうやって続けてこれたのは、僕らの音楽を愛してくれるみんなのおかげだと思ってます。
ほんとにありがとう!!」

超特急の余韻も消えぬまま・・・(笑)
でーもーね。
最終日の女神、個人的には1番良かったです。
ほんとに、純粋に感動した。
大サビのとことか照明もすっごいきれいで、鳥肌立ちました。


リアル
はい、きましたー。
横浜で驚愕した、デコデコリアル(爆)
でも初日は悠仁が岩ちゃんの肩に手おいて、ふつーに。
反省したのかな、北川さん。

しかーし。
最終日はやっぱりそうはいかなかった・・・。
なぜかにじり寄るように岩ちゃんに近づいていく悠仁。
横浜ではこっちがびっくりするくらいズンズン寄ってってたのに(笑)
てか、待て! 近い! 近いぞ、そこの2人!!
そーして、


岩ちゃんを抱きしめる北川さん。


ぐわしっ!!って感じで岩ちゃんに右腕まわしてました。
・・・ハグハグリアル(爆)
どセンターでなにやってんだ・・・あの2人。

そんでまた、抱きしめられた時の岩ちゃんの表情が可愛いのなんのって(笑)
あのくしゃ、って感じの笑顔。
幸せですか? そうですか。
良かったね・・・。

大サビ前は2日間とも「ラブ&ピース」って歌ってたよ、北川さん。
そして、2日間ともタンクトップになってなかったよ。
よかった!(笑)



・・・はい、本編しゅーりょー。
アンコールもそのうち☆

パソコンはあと一週間ほどで返ってくるそうです・・・。
1万5000円だってさ・・・ひゅるりら~。


*ゆず 「嗚呼、青春の日々」*
[PR]
by yuzu0703 | 2006-06-07 20:04 | LIVEレポ♪