晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる

はーい、やっとネット繋がりました!
ふいー。
そして、今さらながらロクロクです(笑)
もう日にち経っちゃってるけど、お許しを~。


待ちに待ったロックロックこんにちは!@泉大津フェニックス。
おなじみKちゃんとJさん、そのお友達と、1日に夜行で東京を出発☆
朝6時半前に大阪到着して、ひとまずなんばへ移動~。
大阪に来た、という実感はまったくない。
電車の切符で唯一感じるくらい(笑)

その後、名前はよく聞いていた青森のCさん、何度か会った事のあるYさんと合流!
Cさんはね、前から会ってみたかったのだ。
音楽の趣味すごい合うんだもんー(笑)
でもゆっくりお話できなかったので、、また会えたらいいな^^
そしてYさんの関西弁がめっちゃ可愛くて、Kちゃんとメロメロになる(笑)

みんなでマックを食し(大阪なのに・・・)、現地へ移動★
4人の方が組が早かったのでシートエリアを取っておいてもらい、そこに合流。
ありがとうね~~。

そして、炎天下の下で開演を待つこと2時間!







真心ブラザース
YO-KINGかっこよかったー!!
やっぱりベテランの醸し出す雰囲気って良いな~。
まさに私とKちゃんの好きなタイプやね★(そんなんばっかだな)(おじさん最高)

途中まで座ってたものの、やはり立つ!
フェスは楽しんでなんぼでしょ!(笑)
一発目に相応しかったです♪


吉井和哉
レミオロメンはスタンディングで見たかったので、早めに前のエリアへ~。
でも行き過ぎてもあれだから、とりあえず最前の手前まで。
真ん中ブロックの横に、手摺りがU字型になった部分があって。
そこの底辺部分(わかりにくいな・・・。笑)の3列目で見てました☆
塗装の問題で20cmくらい高くなってたので、チビなうちらでも視界最高♪

そして、そんな狭いところでもノリノリで見ましたよん(笑)
やー、貫禄が違いますな!
個人名で出した曲もけっこー知ってたし♪
最後の「LOVE LOVE SHOW」とか、めっちゃ楽しかったーー!!


ジェイクシマブクロ
ここで、私だけ前へ移動。
確保してからKちゃんに連絡するつもりが、充電が切れるという・・・。
それまで2個あったのにだよ!?
もーダメだ、この携帯・・・。

Kちゃんが例の手摺の最前列をゲットしたということもあり、戻ろうかとも思ったけど
もう人がすごかったし、よく考えたらめっさ前だったので、1人で見ることに(笑)
ほんとにまったり休憩~みたいな感じでした。
気持ち良かった★


レミオロメン
メンバーが出てきて確信。
思った以上に良い位置だーー。 滑走路より近い!!
藤巻君のちょい右。 4、5列目。
もーね、この人を見るなら、絶対ちょい右がベストポジションです(笑)
頻繁に右来てくれるし。

セットリスト
1.南風
2.1-2 Love Forever
3.雨上がり
4.3月9日
5.粉雪
6.明日に架かる橋
7.スタンドバイミー
8.太陽の下

えーと・・・とりあえず、藤巻さんが可愛かったです!!(アホ丸出し)(いつものこと)
前ちゃんのスカイブルーのTシャツがかなり眩しかった(笑)
うわ、治迷彩パンツ! カブりましたな・・・(爆)
最近履いてないから大丈夫かと思ったのに・・・。(コラコラ)

1曲目予想、見事に当たる(笑)
でもその気持ちを共有する人が隣にいないのは寂しい~。
2曲目、まさかそれとはー! 最高(笑)
そしてついに藤巻亮太が、確信犯で歌詞を変えました!
間違えたんじゃなくて、ワザと変えましたっ!!(実況中継か)
♪僕らはひーとーつ~~ ね!(笑)
めっちゃいい笑顔だったな(笑)


・・・で、雨上がり。
なんか、なぜだかわからないけど、ここで泣きそうになった(爆)
なんかね~・・・なんだろなぁ~~。
すっごい「あーこいつら好き!!」って思ったの。(どうしようもないな)(えぇはい)
1-2~とかもあれはあれでほんとに楽しいんだけど、やっぱりロックなレミオロメンがすごく好きだーって実感した。
なぜか大阪で(笑)

そして、それに続く39もやばかったです。
久しぶりにこんな近くで聴けて、嬉しかった。
ちょっと泣いたことは内緒(笑)
次の粉雪でちょっと眠くなったことも内緒☆(あーあ)


MCを挟んで、「明日に架かる橋」。
これの頭はねー・・・。 あれはねー!
まー勘違いもオッケーってことでいいよね、Kちゃん(笑)
でもほんとに・・・(自主規制)

そしてこの前奏で正面に来てくれた時の、藤巻さんの笑顔が・・・!!
ほんっま可愛かった!!
「なにがそんなに嬉しいんだよ?」ってくらい、満面の笑顔(笑)
誰か動画で撮っておいてくれって思ったよ・・・。
「オッケー!!」もね、周りはあんまり上がってませんでしたけど、開き直って思いっきりやりました(笑)

最後はやっぱり、太陽の下。
でも個人的にこれは、なぜか飽きがこないのです。
野外が本当に似合うしね。

で、最初のイントロ!
両手でギターのネックを持って、笑顔で左右に身体を揺らす藤巻さん。
これが・・・個人的にベストオブ藤巻@大阪でした・・・。(なんのこっちゃ)
めっっっ (省略) っっっちゃ可愛かった!!!
本日2度目の「誰か動画で撮ってください!」でした。
いまだに覚えてるな~あれは。


あ、そだ。
MCで藤巻君が、「僕らの大好きなスピッツさんと、大阪の皆さんに呼んでいただいて嬉しいです」って言ってたのが嬉しかった(笑)
だって、尊敬でもファンでもなく、“大好き”って!!
そういうとこが良いんだな、藤巻さんって。
変に染まらないところが。

吉井さんの次だけあって、レミオロメンの若さとか蒼さがすっごいわかったけど(笑)、
だからこそ良く感じるんだろうなって思いました。
ほんとに良かったよ^^
治さんの話は相変わらず計画性がなかったけど^^ (そんなオチか)(だってあの子)


KREVA
レミオロメンが終わり、Kちゃんに合流~。
わっ、ほんとに最前!(笑) めっちゃ見やすいじゃんか~♪
「もう最後までここを死守しようね!!」と決める(笑)

そしてKREVA~。
Jさんからどんな感じか話を聞いてたのですが、思ったより良かったよ(笑)
知ってる歌けっこうあったし、ああいうタイプの人嫌いじゃないです☆
んで、なによりスピッツでしょ!!
そもそも“Spitz”って書いたドラムがずーっとあったので、絶対変だと思ってて。
次スピッツじゃないし。
で、セッションがどうのって言ったから、崎山さんだけ参加するのかと思ったのです。
そしたら「スピッツーー!!」って!!
もうぎゃ~~~!!!ですよ(笑)

ちょっと! みんなしてお揃いのTシャツだよ!!
マサムネさん、ボーダー似合いすぎだから!!(笑)
か、可愛い・・・。


そして始まったのは「チェリー」。
すげぇ・・・マサムネwithラップなんて実現する日が来るとは・・・(笑)
まーそんなに邪魔してなかったからいっかな。(エラそう)
でーもーー。
「メモリーズカスタム」・・・!!
歌う前にKREVAが「メモリーズ」って言ったから、「じゃーカスタムの方はスピッツで歌う!?」って期待したら、思いっきりメモカスじゃんかよ!!
おい、KREVAさんよ!(爆)

あの部分、マサムネが1番かっこいいパートなのに・・・
ロッキン再びを楽しみにしてたのに・・・(涙)
それでも♪あーらしがすぎて~~の部分だけで、十分ヤラれましたとさ☆

マサムネさんの「HIPHOPの人と一緒にやることは滅多にないので・・・」というセリフに、100点。
“HIPHOPの人”って(笑)(笑)


Mr.children
隣にいるKちゃんのテンションがおかしい(笑)
まぁそうだよね。 だって近いもんねぇー。
私はたぶん、こんな近くでミスチルを見ることはもうないかな、と思います。
そのくらい最高の視界で、表情まで見れる場所だった。
あーやっぱり何かミラクル起こすね、うちら(笑)

もうねー、ほんっと今回のメンバーすごいって実感した。
だってなに、この流れ・・・。
あ、桜井さんまたピンクだったけど、某YのKさんは浮かびませんでしたよ(笑)
もうapみたいなことは勘弁だ・・・。
てか、当たり前だけど比べちゃいかんって(爆)(笑)


「innocent world」がたっのしかったー!!
桜井さんはほんと常に左右に動いてくれてますね。
で、けっこー正面で止まって歌ってくれてて。
Kちゃん、大丈夫! 絶対視界には入ってたから!!(笑)
これは勘違いじゃないでしょう。
だって、間に誰もいないんだもん(笑)
本当にいい笑顔だったな~。

そして個人的に1番良かったのは、「Sigh」。
apでもそうだったけど、もう最初から最後まで鳥肌・・・。
やっぱりあの曲、イントロから歌詞からメロディから・・・全部良すぎる・・・。
そして、「ストレンジカメレオン」の桜井さんの腰の動きがめっちゃ激しくかったぞ。
ちょっと目のやり場に困りました(笑)

夕日を背に受けての、ミスチル。
なんて贅沢なんでしょ。
ここで彼らを見れて良かった。


奥田民生
うってかわって、ステージには椅子とギターとテーブル。 +ウイスキー(笑)
あのねー・・・やっぱ民生最高!!
ああいうおじさん、大っ好きです!!
ね、Kちゃん(笑)

何であんなてきと~~な空気醸し出してるのに、あんなに貫禄あるんだろう・・・。
ほんとかっこいい。
ロッキンではやんなかった「働く男」があって嬉しかった♪
「イージュー★ライダー」とか「雪が降る町」とか「さすらい」とか・・・
ほんまステキだ~。

「何で僕がこの順番なのかというと、ミスチルとスピッツのセットが豪華だからです。
時間かかるんです。 僕は簡単なんで」
とか言って、しっかり自分のステージ見せちゃうんですよね。
すごい人だなぁ、と。 改めて。


スピッツ
メンバーが登場する前のMC?に、ちょっと感動しました。
「10年、ここでロックやってます」みたいな。
そうなんだよ、すごいんだよ。
当たり前のようにここに居るって、めちゃくちゃすごいことなんだよ。

セットリスト
1.俺のすべて
2.けもの道
3.青い車
4.魔法のコトバ
5.正夢
6.インディゴ地平線
7.恋のうた
8.みそか
9.8823
10.スターゲイザー

AN
11.空も飛べるはず


あのねー、悪いけど(?)めっちゃ暴れさせていただきました!!
俺のすべて~けもの道の流れ、もうほんっと最高!!!
かっこよすぎる~~~。
走ってる時シャツが風でめくれて二の腕がチラ見えしてたよ、マサムネ・・・。
タンクトップかよ、マサムネ・・・。
あー、タンバリンマサムネ・・・。(めちゃくちゃ)

なぜ長年やってるのにいまだにそのぎこちなさを保てるのか、教えて欲しい(笑)
これもマサムネさんが目の前で止まってくれてた時、視界には入ってたね!(安い人たち)(でもしあわせ)
だって、明らかにこのへん一帯で一番飛び跳ねてたもん(笑)
もー楽しすぎて、8時間立ちっぱなことなんて忘れちゃってました。


中盤はもう、ひたすら浸る。
まるでスピッツと1対1。 ←出た(笑)

「また会えるよ 約束しなくても」

この根拠のない自信が、すごく染みた。
泣きそうになった。
なんでかわからないけど、音楽を好きで良かったって、改めて思った。


正夢。
これは・・・もう、最初のイントロの入りから、絶対鳥肌が立つ曲。
この一見キレイな中にある哀しさとか切なさとか・・・でも希望とか・・・・
あかん、説明できん。
ずっとまともじゃないって、わかってるけど
それでもまた、キラキラの方へ登っていくんだよ。

恋のうた・・・もう・・・きゅんきゅん。
「♪おーさーえーきーれぬ~~」ってあの入りがもう。 もう!!(きもい)
ミルク色の細い道を歩いていきたいぜ・・・。(壊れてきた)

何度も何度も思ってきたけど、やっぱりマサムネさんの声はすごい。
透明な水みたいだ。
・・・あのね、絶対胎教とかに良いと思う。
いや、まじでさ(笑)

そしてみそか→8823でまた大暴れ(笑)
リーダーーー!!!
最高!! もー爆笑ですよ・・・!!
うちらの前でぐわーー弾いてくれてたから、めっちゃがんばりましたよ!!
たぶん見てくれてたよ!(笑)
めーーっちゃ楽しかった!!!!


アンコールは「空も飛べるはず」。
本当はもう時間がやばかったんだけど、どうしても動けなかった。
見なきゃ絶対後悔すると思ったの。
自分が小学生の時の曲。 合唱でも歌った曲(笑)
8年経った今は、また全然違う響き方をする。

だってさ、きっとここにいる人で、この歌を知らない人っていないでしょ?
それって、どれだけすごいことなんだろう。


スピッツを見ていると、時に「好き」を超える感情があるって実感します。
今回の出演者でいえば、私が1番「好き」なのはレミオロメンで。
でも、そういう感情を飛び越えたものもある、って感じる。
本当に引き込まれるんだよ。

それは貫禄だったり。
歌の持つパワーだったり。
唯一無二な声だったり。

本当にすごいね。 すごいよ。
これからも、ずっとずっと歌っていて欲しい。
心からそう思った。



***************************************************



そして花火を横目で見つつ、急いでシートのところへ!
ミスチル前からまったく携帯が繋がらずかなり焦ったけど、どうにか合流~!!
皆さん、迷惑かけてごめんなさい(>_<)
またゆっくり会いたいです・・・!!

帰りの夜行は爆睡~~。
だってうちら、結局真心から一度も座らなかったもんね・・・。
すごいな・・・(笑)
6時半頃に東京に到着し、Kちゃんと「また後でね!」と交わして(笑)、帰宅。


そんなわけで、初の大阪遠征は大阪に来たという実感もないままでしたが(笑)、
本当に楽しかった!!
心から来て良かったって思った。

で、翌日のRADのレポはねー・・・。 長いですよ(笑)
ゆずやレミオロメン並です。
今さら読んでくれるのなんて、たぶん一緒に行ったメンバーくらいかな(笑)
でも忘れたくないから、自己満で載せまーす!



*スピッツ 「空も飛べるはず」*
[PR]
by yuzu0703 | 2006-09-07 23:50 | LIVEレポ♪