晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アジカン@下北沢SHELTER ~アンコール~

びっくり(笑)
やっと全部書いて送信ボタン押したら、めっちゃ文字数オーバーだった(笑)


・・・ってなわけで、アンコールです!!






ここでAさみんと久々の再会(笑)
実はずっと2列後ろにいて手が届いたんだけど、間に1人いるのが結構障害で
ライブ中は音がすごくて声も届かないから、1人で楽しんでたのです。
アジカンが去って静かになったので、後ろからTシャツ引っ張って合図(笑)

なんとか前に入って並び、第一声は「セットリスト最高じゃない!!??」(笑)
半泣きで興奮を分かち合う。


アンコール
アジカン登場ー。

キヨシが前まで来てくれたー!!
初めてちゃんと全身見れたよ! うれしーよ!!
思わず「キヨシ!」とちっちゃく叫ぶ。
・・・・・重症だ(笑)


なにやらアンコールの拍手が小さかったらしく、不満そうなゴッチ(笑)

ゴ「なんか・・・もっと欲しかったー。 俺、もっと拍手くると思ってたのに… 」

と、ちょっと拗ねたように後藤さん。
すると、どこからともなくコールが・・・(笑)


「ゴッチ!!ゴッチ!!ゴッチ!!」


なんだこれ(笑)
でもアジカンでこんなんするとかないから、面白かった(笑)

ゴ「違うよー。そーゆーんじゃなくってさ・・・もっとこう・・・こういうの」

と言いながら、拗ねた表情のまま自ら手を叩くゴッチ。
これがすごい可愛かった(笑)


客「(もっとやるから)もう1回(引っ込んで出て来い)!! もう1回!!もう1回!!」

なんてひどい客なんだ(笑)
ほんとすごいホームな感じだぁね、今日は。

ゴ「それじゃ「脱ーげ!脱ーげ!!」みたいじゃん(笑)
まぁ、建ちゃんはたまに脱ぎますけどね(笑)」

またしても無反応の喜多さんに乾杯。


ゴ「もう・・・俺らいらないのかなー?(笑) ねぇ・・・」

ちょっと! 今日どうしたんだ後藤さん!!(笑)
ほんとどうしたの? ゴッチ・・・。


新曲の話。

ゴ「『鉄コン筋クリート』っていう映画の主題歌で。 俺ら、試写会に行ったんだけど。
最後、流れないかと思ってドキドキしたよね(笑)」
山「ね・・・そーゆーからくりか、と思って(笑)」

このへんで山ちゃんと目が合いました(笑)
ほら、話す時ゴッチの方に身体向けるから、ちょうど目がいくあたりらしくて。
まさかの出来事に、ちょっと吹き出しそうになったよ・・・。


ゴ「昔、NARUTOの主題歌とかやったけどね。 リライトがなんかに使われて・・・。
(すぐに会場から答えが飛ぶ) あぁ、『鋼の錬金術師』ね。
だけど、映画っていうのは初めてでねー。
やっぱ普通に見れないよね、自分の歌が使われてるってなると」

ゴ「YouTubeとかでさ、俺らのコピーバンドとかの映像がいっぱいあるでしょ。
海外のバンドとか。 それだとさ、アニメバージョンってゆーの?
あの、前奏無しで始まったりしてんだよね」

そんなことより、ゴッチがYouTubeを見てるってことに驚きなんですけど(笑)

ゴ「・・・何かこの流れだと、リライト行かなきゃいけない感じだけど(笑)
新曲をやります」


19.或る街の群青
今までの曲でいうと、ブルートレインみたいかな?
基本聴かせるタイプで、サビでちょっと転調する感じ。

で、なによりびっくりは歌詞ですよ!!
だってあーた、


巡り合い 触れる 君のすべてが
僕の 愛の魔法



ゴ・・・ゴッチが「愛」!!??
愛の魔法!!??

もー、思わずニヤニヤしてしまったよ・・・。(怪)
新曲を初めて生で演った場所に立ち会えて、嬉しかったです。


‐MC‐
ゴ「やっぱ俺天然なのかなー?(笑)」と、いきなり一言。
なんだったんだろう、あれは(笑)

ゴ「CDバージョンでは、またサウンドとかも違ってるんで。
・・・1050円ください(笑)」


で、ここです。
今日の最大の出来事。

ゴ「えー。では、君の街まで」


20.君の街まで
!!!!!!!!!!!!!!!(絶句)

すぐに隣のAさみんと顔を合わせ、周りのわぁ・・・って感じが収まるころに
うちらだけ叫ぶ(笑)
そりゃあもう、シュノーケル@横浜の時みたいに(笑)

たぶん・・・てかほぼ確実、ゴッチに気付かれたね・・・。
だってあのハコだし。 ワンテンポ遅れてるし。 後藤さん目の前3列目ですし。


もーー、ほんっと嬉しかった!!!!
個人的に1番聴きたかった曲なんだよーーーー(涙)

大サビの手拍子、念願! うれしすぎるーー!!
たのしいぃぃ・・・・。
最後の♪近づいた冬の~ のところ、音変えて歌ってました☆


あぁもう、うれしい。
うれしすぎてどうしよう、まじで・・・・・・。


21.リライト
間髪入れずに!!
もーーーやっばい!! 全身からアドレナリンがーーー!!!(笑) ←あほ

これは、みんなの熱唱具合が1番すごい(笑)
でも許せる! 確かに叫ばずにはいられない!(笑)
アジカンの出してる音もすごいから、ほとんど聴こえなかったしね。

「♪薄汚い嘘を~~」のとこ、ハンパなくアガるわーー。
やっべー、やっべーーー!!!

あぁ、たのしすぎた・・・・・。


‐MC‐
ゴ「今のところ、来年中にアルバムを出して・・・でっかいツアーは再来年かな?
まぁ、僕らが勝手に思ってるだけなんですけど(笑) 次はみんなの街にも行くので。
こんなに熱くなってるのは・・・高2の200m走以来(笑)
まぁ・・・・もらしたんですけど」

ちょっと・・・いい話だったのに!!!(笑)

客「何位だったのーー!?」
ゴ「1着だったんですけどね。
・・・こんな僕らでよければ(笑)、これからもよろしくお願いします。
今日はありがとうございました」


22.タイトロープ
なにげに、一時期よく聴いてた曲。
個人的には月光よろ好きです。

「どうか 投げ出さないで」

やっぱり鳥肌立って、ちょっと泣きそうになってしまった。
ゴッチはいつも痛いところばかりついてくるけど、でも、突き放しはしないんだよ。
そこがすごい好き。


最後ゴッチがギター弾きながらだんだん身体を丸め、ちっちゃくなっていく。
この時の顔とメガネの感じが絶妙で、とっても良かったです!(笑)
文章でうまく表せないけど(笑)


喜多君→山さん→キヨシ→ゴッチの順ではけていく。
最後にもっかいキヨシ見れた!(涙)
スティック欲しかったな・・・。 ←最後まで(笑)

終演後最前バーにもたれて、喜多君のピックをどうにかもらおうと頑張る。
が、バイトの方々なので無理でした(笑)
ありえないTシャツの濡れように笑いながら、一気にドリンクを飲み干す。

その後、閉店までドトールで粘ってセットリスト&MC起こし。
これがまた楽しかった(笑)
帰りの電車の中も、めちゃくちゃ疲れてるのに、どうにも眠れなくて。
セットリスト順にi podを聴きながら、思い出したMCを付け足してました(笑)


******************************************************


アジカン@シェルター。

とにかく楽しかった。 本当に。
これほどひたすらに「楽しい!!!!」と思えたライブは、もしかしたら初めてかも。

心があったかくなるライブも大好きだし、キャーキャー言えるライブも大好きだけど
こういう全身全霊で楽しめるライブっていうのも、やっぱり大好きです。
なにもかも吹っ飛ぶくらいはっちゃけるライブ、っていうのかな。

行けてよかった。 本当に。


アジカンはね・・・なんか、ついていきたくなる。
ゴッチの言葉には、嘘がない。
真ん中に自分の信念をしっかり持っていて、絶対それをブレさせない。
でも、その上でファンの、リスナーの、観客のことを、きちんと考えてくれている。

本当に、心からかっこいいと思う。


最後に、Aさみん^^
初めてのアジカンをシェルターで見せてあげることができて、嬉しかったです。
ほんっとーーーーに楽しかったね!!!!(笑)

個人的に、ドトールで内容を思い出しながら書いてる時もすっごい楽しかったよ(笑)
「そうだ!それそれ!!」みたいな。
ゴッチが「君の街まで」って言った時のことは、ずっと忘れません(笑)
一緒に喜んでくれてありがとうねー♪



とにもかくにも、アジカン最高です!!!!
ビバ・ゴッチ!!!(笑)
次はもっとキヨシも見えますように!!! ←どさくさ
[PR]
by yuzu0703 | 2006-11-08 21:33 | LIVEレポ♪