晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライブは基本的に右で見るに限る。

MTV主催の招待制のライブに行ってきました☆
@Shibuya O-East

出演はRADのほかで知ってるのは、オトナモードとSUEMITSU & THE SUEMITHだけだったかな。
招待制だからかかなり人も溢れてたし、このメンツならRADトリってわかってたので
奥の休憩所で、焼き鳥食べつつ時間をつぶす(笑)


RADの2つ前のオトナモードが聞こえてきて、なんか好きな感じだったので、中へ。
しかし半分くらいのところで仕切りがあって、前ブロックへ行けない!
とりあえずオトナモードはそこで聴く。 若いのになかなか良かった♪

でもこのままRADを突っ立って見るなんて考えられないので、スタッフの人に聞く!
すると左端から前へ行けるということで、ようやく一安心。
次のDJみたいな人の時、真ん中あたりまで移動。
ひとつひとつのアクトの間に、今ステージで演った人とMTVの鉄平のMC?みたいのなのが挟まれる。
ライブステージに向かって右側の、ちっちゃいスペース。

鉄平が出てきたくらいで、とりあえず5列目くらいまで移動。
今日はようじろーと彰の間くらいに行きたかったので(笑)
始まったら前いこーってことで、待機。 と思ったら、なんか押される!
左を向くと、メンバーがもう出てきてた(笑)
暗い中で、ようじろーが座ってニコニコしながら鉄平の方を見ている。

そしてRADが紹介され、一気にぐわーーーーっ!!!
はい、もちろん流れに乗って前へ!
2、3列目、ちょうど洋次郎と彰の真ん中へん。

よっしゃーーー!!!(笑)


RADだからか高校生もけっこういて、制服の子も何人も。
隣にはなんと、カバンを持ってきて床に置いている女子高生2人組。
さすがにこの位置でそれは厳しいよー。

たぶん初めてだったんだろうね。
そりゃこんなにすごいとは思わないもんね・・・なんか戸惑ってて可哀想だった。
始まってすぐ見えなくちゃったけど、大丈夫だったのかな。


というわけで、以下、レポでっす。









小さいハコなのでステージも低くて、この日は服装もちゃんと見てた。
せっかくだから書いとこ(笑)

洋次郎→コンバースの紫のTシャツ(どっかで見たことある気がするなーと思ったら、ロッキンのバックステージで着てた☆)
下にモスグリーンのシャツ(?)
チューリップハット(ヘアバンドの季節は終わったらしい)
髪の毛真っ黒&ぼわぼわ(切りなさい!)

彰→薄ピンクのTシャツ。 唇が舌を出してるイラスト。(よくある感じ)
ワンマンと同じ迷彩パンツ。(最高)

智史→青いチェックのシャツ。
ポンポンがついたニット帽(こちらも冬仕様になった模様)
武田君→ぴったりした黒シャツ。(これもどっかで見た気が・・・)


Bちゃんの「洋次郎、キリストみたい」発言に吹き出す。
き・・・キリストって・・・(笑)
でも確かにそのくらい伸びてる。 伸びすぎ!
しかもチューリップハットとかあなた、見上げてるからいいけど、正面だったら顔見えないよ・・・笑)

そして、「彰またあの迷彩パンツだったらどうする?」とか言ってたら、見事!!
まじで履いてきてくれましたよ、あの子は。
「彰迷彩だよー!最高!!(笑)」「今日もあれにGジャンだったらどうする!?」と、盛り上がるうちら。(フザケてる・・・)
でも、後々これを後悔することに・・・。



彰と洋次郎がなにやら話す。
マイクの前に行き、ようじろー両手ピース。

1.なんちって
うっはーーー、最初から!!
・・・てか、押しすごっっっ!!!!(笑)

1曲目でもう将棋倒しになりかける!
こりゃ今日はやばそうだなーと思いつつ、数日前にシェルターで酸欠になりかけたので、別に平気(笑)
むしろこのくらいがたのしーー♪


「♪そんなこんなでこんにちわって~」のところで、ようじろーが真正面に!!
あそこの動きかわいくてめっちゃ好きだから、心の中でガッツポーズ!(笑)

ってか、洋次郎なぜか右ばっか来る! 逆にワンマンの時は左ばっかりだった。
なんだ、気分?(笑)
Bちゃんと騒いでると、うちらの前にいた女子高生(2人組のうちの1人)が、
「やばい、やばい!!」と言いながら、なぜかこっちを振り向く(笑)
えっ?と思いつつ、「ねーやばいねー!」と分かち合う(笑)


客「♪なーんちってね!!」
洋「どうもー」

ど・・・どうもってなんだ(笑)


MC
洋「MTVのイベントということでね・・・MTV!MTV!!」
客「(一緒に)MTV!MTV!!」

また見切り発車なコールを・・・(笑)
なにも先を考えてないから、とういうことですぐやめる(笑)
確か鉄平コールもしたような・・・


洋「今日は退院してから初めてのライブでして」

そうか。 そういえばそうなんだ・・・。
おめでとー!などと声が飛ぶ。

洋「ここで言っときたいんだけど。 ・・・おまえら愛してるよー」

これが! これがあなた・・・ノックアウトだよ(笑)
いつもの愛してるよー♪っていう軽い(あ)感じじゃなくて、ちょっと斜め下見ながら、恥ずかしそうに。
すごい感情こもってる顔してた。
いつもはまた言ったよ!(笑)ってなるんだけど、今日のはヤラレちゃいました。
うれしかったなー。


2.セツナレンサ
初披露ですな~。
正直ライブでどんな感じになるんだろ?と思ってた曲。
けっこー激しめだったかな。
CDだと最後歌と同時に終わるんだけど、ライブでは後奏がありました☆

で! これはなんと言っても彰!!
間奏のところでようじろー見てたら、右からなんか野太い声が・・・


「うぉい!! うぉい!!!」


えっっ!!??
すぐさま彰の方を見ると・・・


目見開いて、右手の拳突き上げて叫んでる桑原さん。


はい、爆笑。

最高。 最高です、彰さん!!
でもライブ後に聞いたら、Bちゃんは見てなかったらしく・・・
あんなに最高だったのにーーー!!
この日はようじろーガン見だったもんね、Bちゃん(笑)
あぁ、Kなえちゃんがいれば・・・。

そして、きっとあれは洋次郎に「おまえあそこでやれよ。盛り上げろよ」とか言われたんだろなぁ・・・という話になりました(笑)
だってあれを彰が率先してやるとは思えないです(笑)
がんばったね、リーダー!! ←何様


3.俺色スカイ
やっぱりキターーー(笑)
ようじろー大好きだよね、俺色スカイ♪

ジャンプと合唱たのしい^^
そして、この曲でも何回も将棋倒しになりかける。
もう歌いながら踏ん張りまくり(笑) 一瞬でも力抜いたらやばそうだった・・・。


てか、洋次郎ほんっとこっちばっかり来る!(笑)
左行かなくていいの?って思うくらい。
うれしいけどもね。

「笑ってたいね」の入り、ようじろー微妙に遅れてた気が(笑)
飛んでる彰見るの忘れた・・・!!


MC
洋「ではここで、リーダーから一言」
いきなりフラれる彰さん。
すると、うちらの斜め後ろにいた男の人が「あいつリーダーなんだ」と呟く・・・(笑)

彰「え、それは普通に告知とかでもいいんですか?」
洋「・・・ちょっと待って。今そこで(指差して)「あいつがリーダーなんだー」って(笑)」

はい、ここで気づくのです。
今の男の人のトーンでここから洋次郎にはっきり聞こえてる、ってことは・・・


さっきの迷彩パンツのくだり、100%本人に聞こえてるじゃん・・・!!!


あーごめん。 ごめんなさい、リーダー・・・。
てか、もしほんとにGジャンだったら傷ついてるんだろうな・・・(爆)
ごめんよ。

その後彰が喋ろうとするも、いつのもように洋次郎にぶったぎられる(笑)
セツナレンサの宣伝。


洋「ヒキコモリロリン♪」

4.ヒキコモリロリン
途中でようじろーがまた真正面に来て、しゃがむ。
わーお、ちかっ!!!

と思ってたら、前の女の子がまたこっち見て、「やばい!やばいーー!!」
なんで隣の友達じゃなくて、あたしに言うんだろう(笑)
でも可愛いなーと思い、「ねー、やばいねー!(笑)」と返す。

この高校生2人組がね、ほんとに良い子で。
RAD初めてだったからか、隣の友達が髪長いんだけど縛ってなくて。
めちゃくちゃ押されるから、どうしてもその子の髪の毛に手が絡まってしまい・・・。
「髪の毛ごめんね!痛いよね」って謝ったら、「全然大丈夫です!もうぐちゃぐちゃにしちゃってください!」とか言われた(笑)


ライブってやっぱり、周りの人もすごく大事だから。
特に、密集してるライブハウスで自分の前の子に気を遣わなくていいっていうのは、すごく楽でした。
てか、うちら逸れないように腕を組んでたんだけど、途中からみぞおちにBちゃんの肘が入っていまして(笑)
しばらく耐えてたんだけど、吐きそうになったのでBちゃんに伝える(笑)

あー、ほんっと楽しかったーーーー!!!!


洋「楽しかったです!ありがとう!!
次で最後の曲になります。 目をつぶって聴いてくれるとうれしいです」

5.バイ・マイ・サイ
うっそ・・・。
まさか歌うなんてー・・・・・。
目なんてつぶれるわけないじゃんか・・・・・。

セツナレンサ買ってないので(爆)、初めてちゃんと聴いた曲。
歌詞だけは見てたけど。
すごく良いとは聞いてたんだけど、ほんとに良かった。
智史がサビでハモッてた! びっくり!!
でも良かったよ~。


もう1番の時から、洋次郎の表情がおかしくて。
すっごい切ない顔。 いつ泣いてもおかしくないような。
でも自分の思い込みってゆーか、歌詞の内容でそういう風に見えちゃってるだけなのかな、とも思ったのです。

でも、最後の部分。
休む間もなく歌詞が続くんだけど、その途中でふと、歌わなくなる洋次郎。
こっち側に顔を逸らし、唇をかみ締めてぎゅっと目を瞑る。
これを見た瞬間、勘違いではないと確信。

その表情がもう・・・ほんっとーーーに切なくて。 必死に涙が出るのを堪えてる感じ。
思わずBちゃんの腕を掴んでる手に力を込めると、Bちゃんも返してくる。
だよね、だよね・・・!!!(涙)


演奏が終わっても、水をうったように静まり返る会場。
数秒経って洋次郎が「ありがとう」と言うと、ようやく拍手が起こる。
そのくらい、みんな引き込まれてた。

やっぱりRADって、洋次郎ってすごい。
さっきまであんなに騒ぐ曲やってたのに、一瞬で空気がすべて変わる。
すごいわ・・・。

ほんとにほんとに、すっごい良かった・・・。
歌ってくれてありがとう。



**********************************************************


鉄平が出てきて、メンバーに感想とかを聞く。
この時も左に鉄平、右にRADだったから、4人が正面に。
今日はツイてるな・・・。
左から武田君、智史、洋次郎、彰。

智史がマイクを持ってたから、それを武田君の方に向けて感想を言ったんだけど
まだ明らかに途中なのに、智史がマイクを離す(笑)
慌てたように引き止める武田君さん。
てか、ここで初めて智史を近くで見たんですが、なんかかっこよくなってた!(笑)
幼さが抜けた感じ。 なんでかわかんないけど(笑)


そして最後。
鉄平がいきなり、「最後にみんなで特効ーー!!って言って締めましょう!」と。

へっ??(笑)

この時の4人の表情もすごいおもしろかった(笑) 「えっ!?」みたいな。
まぁ突っ込みたくなるよね・・・。
しかも、1回練習までさせられて(笑) 戸惑いながらもがんばる4人。

そしてみんなで「とっこぉーー!!」と叫ぶと、銀テープがプシューー!!っと。
だから「特効」ね。 たぶん放送するからだろうね。
なんかよくわかんない終わり方だった(笑)


とにかくとにかく、たっのしかったーーーーー!!
もみくちゃのびっしょびしょになったけど、めちゃくちゃ楽しかった!!
やっぱRAD最高!!!!
って、終わった後うちら連呼してたよね(笑)

例の高校生とも盛り上がる。
「うちら初めてだったんですよー!先輩ですね!!」とか言われた(笑)
なにも言ってないのに・・・ちょっと落ち着いてたから?


そして、バイ・マイ・サイのあのようじろーの表情は絶対忘れないな。
久々に誰かを見て、あんなにぎゅーってなった気がする(笑)
ほんとに行けて良かった。

RADWIMPSさいこーーー!!
[PR]
by yuzu0703 | 2006-11-12 19:30 | LIVEレポ♪