人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれは夢だったのかもしれない~

終わってから、本気でそう思った(笑)
そのくらい夢みたいな時間。

ELLEGARDEN 対バンツアー@横浜BLITZに行ってきました!!
全部で大体3時間。
いやぁ・・・


さいっっっっっこう!!!!!


↑もはや最近の口癖。

エルレアジカンはもちろんだけど、Allisterもすごい楽しかった!!
めちゃロックなチェリーと島唄におおはしゃぎ(笑)
予定外に汗かきまくり!

そして途中から袖で踊ってる細美さんが丸見えで、そっちに目が行く(笑)
だーって、めっちゃノリノリなんだもん!!
両腕あげるわ、ジャンプするわ、踊るわ・・・可愛かったー。
それを真似して踊る、あほな3人。

たのしかったなー♪


そして、アジカン登場!!
実は(?)今日は3人してアジカンTシャツですから。。。

■セットリスト■
1.センスレス
2.振動覚
3.リライト
4.或る街の群青
5.ブルートレイン
6.ブラックアウト
7.Re;Re;
8.遥か彼方


8曲かー。 すごい早く感じた。
振動覚→リライトっていう流れよかったなーー!!
リライトで前突っ込みたくなったけど、我慢(笑)

てか、ゴッチ髪伸びるのめっちゃ早いと思うんですが・・・(笑)
ご機嫌なのか、すごい動きが激しかった!!
Re:Re:でめちゃ頭振ってたから、思わずメガネ落ちろ!!って願いました(笑)
ちっ。 ←コラ

日記で首が筋肉痛になったって書いてたねー(笑)
確かになるよ、あの振りっぷりじゃ。


喜多君もいつもより動き激しかったなぁ。
あーキヨシかっこよかったよーやっぱり好きだよー。(どさくさ)
でもスティックで喜多君指したの見逃したぁーー(涙)

遥か彼方嬉しかったーー!!
喜多君のハモリすごい好き! あの叫んでる感じがさいこーー♪
横浜でも聞けるかなぁ。


後のことも考えず、全開でアジカンを堪能しました。
キヨシーーーー!!!!(あたしだけ)

そして、そのアジカンの後に出て来るのがエルレ。
ありえますか? そんなん(笑)
でも、たぶんあれは現実。 ←あほ

ではでは、エルレー。





初めてのハコでのエルレ。 かんなり楽しみにしてました。
Uっちー、Aさみんと♪


今日は最初から、右側の手すり2列目にスタンバイ。
エルレで最前ブロックに行くのは自殺行為だとわかっておりますので(笑)
でも普通に近いし適度な押し?もあるし、良かった!!

エルレの前ブロックは常にぐるぐる動くから、なんだかんだで見える(笑)
まー見えなくなっても踊ってりゃ楽しいしね♪
しばらくするとまた視界開けてるから(笑)


■セットリスト■
1.Fire Cracker
2.Altanative Plans
3.Supernova
4.Space Sonic
5.Marry Me
6.スターフィッシュ
7.Gunpowder Valentine
8.アッシュ
9.Missing
10.The Autumm Song
11.Acropolis
12.Salamander
13.ジターバグ
14.Red Hot
15.Marie

EN.1
16.高架線
17.Make a Wish

EN.2
18.Winter


18曲もやってたよ・・・対バンなのにすごいね。
アルバムの曲をすべて歌うのはこれが初めてだって、細美さんが言ってました。

またセットリスト変わったんだねぇ。
(広いものだけど、合ってるかは?です。 人によって微妙に違ったので・・・)
アルバム出したら変えるとは聞いてたけど、大阪のを見といたのに、だいぶ違ったもん。
個人的に大好きな曲が外されててちょっとショックだったけど・・・
最高だったからまぁいいや!!(笑)


もー、とりあえず楽しかった!!!!
なんてのは、大前提!
たのしすぎて死にそう!!とか思ったもん(笑)
知らぬ間に1人の世界に入っちゃってて、何回もハッとしてしまった・・・(爆)

もー後半、細美さんはおろかステージさえ見てないからね!!
Red Hot→Marieあたりとか。
最前ブロックでもないのにぐちゃぐちゃ。 さすが(笑)

Uっちーがはっちゃけすぎてぶつかってくるから、意味もなく内輪だけでモッシュみたいなことし合ったり(笑)
3人で細美さんの動き真似して踊ったり♪(かーわいいんだ、これがまた!)
↑ちなみにThe Autumn Song。
何回も水降ってきて、1回かなり豪快に被った(笑)
でももーそれさえ楽しい!!


そしてなにが良いって、みんなの顔ね(*^∀^*)
友達が笑顔だと、自分も余計楽しくなるんだよねー。
だから、2人と顔見合わせるとさらに笑ってしまった(笑)
自分でも気持ち悪いくらい笑顔なのわかったもん(笑)

まーーーーじ楽しかった!!!!


で、意外だったのが、合唱がそれほど気にならない。
ロッキンの映像を見た時は、あまりのすごさにちょっと引いてしまったのだけど。
(あの時は後方にいたから、周りもあんまり歌ってなかった)
ハコだからさらにすごいんだろうなーと思ってたら、意外に。

エルレの出してる音が大きいせいもあるかもだけど、嫌だ!って思うほどひどいのはなかった。
Red Hotの最初とかは笑ったけど(笑)
てかMake A Wishはわかるけど、スターフィッシュも細美さん自ら歌わせたし(笑)
もちろん全開で歌いましたよ!!


楽しかった!とか以外の感想としては・・・まず、Missing。
さりげなく書いたこともあるけれど、実は、あんまり好きではない曲(爆)
でもAさみんに曲に込められた細美さんの想いとかを聞いてから、前より染みるようになって。

「笑ったこと 思い出して」

客席を指さしながら、笑顔でそう歌う細美さん。
そして「We're Missing」と歌いながら、胸をたたく。


ほ そ み ・ ・ ・ ・ ・ ・(涙)



覚えてる限りで、MC。

細「千葉から来ました、ELLEGARENです!!
横浜の陳腐ども、久しぶり!!」
↑開口一番がこれ(笑)

(客席からなんか言われて)
細「若槻千夏?来てねーよ!」
(若槻千夏が入院しているという話されて) ←知らなかった(笑)
細「マジでぇ!?(素)
でもなーゴシップを簡単に信じるなよ~」

とにかく「(楽しくて)やばいなー、やっばい!!」を連呼してらっしゃいました。
子供みたいですーごい可愛かった。
ほんと、ゴッチのがよっぽど年上に見えるよ(笑)


*************************************************

アンコール。

細「今日の前まで、4月以来にちゃんとしたオフもらってさー。 5日間。
(なにしてたのかと聞かれて)ん? まぁ友達とめちゃくちゃ遊んでたりしたんだけど。
でもね、ぶっちゃけ、今日が1番楽しいわ!!」(満面の笑顔)

かっわいー・・・・・(笑)

細美さんの笑顔って、なんであんなに可愛いんだろうか。
声とかしゃべり方が子供みたいだからかなー。


で、たぶんここに下ネタ挟んだんだはず。
でも、細美さんの下ネタは全然好き!
ほんっと面白い!!(笑) もー爆笑したもん。

実際の映像が頭に浮かぶくらいリアルなのに、なんか平気ー。
しかし生々しかったな・・・
ま、せっかくなんで?伏せ字で書いてみます。


細「やばいなーやべえよほんとー。 (ピー)なんて目じゃない!
(ピー)は家で暇な時にやるもんだから」

細「何回?3回だな、多い時で。とりあえず、しない日はない!
年間400ってとこだなー」

・・・はぁ。


で、なにかを買ったという細美さん。
それの説明を、要らないくらい詳しく・・・。(さすがに書けません)

細「あーこんな話(していいのかな)・・・(笑)
いっか、俺どうせ変態だし!」

どんな開き直り方・・・。


細「はじめはこんなん良くねぇだろーとか思ってたんだけど。
いざ(ピー)みたら、これが・・・良い!!って(笑)」

この人は・・・。
書いてる自分も嫌になってきた・・・・・。


細「でもこれがさー、洗うのがめんどくせーの!
最初はさ、台所で洗ってんだよ。 でもやってるうちにイライラしてきて。
(思いっきり床に投げつける動作)バーーン!!って(笑)
捨てた(笑)」

そして、それをAllisterのメンバーにあげたそうな。

(使ったのかと言われて)
細「あー?それは直接スコット(違うかも)に聞いてみろよ」

細「・・・(小声で)ここだけの話、使ったって言ってた(笑)」


はい、おしまい。

あー生々しかった。
でもほんっと面白かった!!(笑)


***************************************************


どんな流れか忘れたけど、
客席から「音楽あってよかったー!」みたいな声が飛び・・・

細「なー音楽あってよかったよなー、おまえら。
俺もほんとよかったー。 なかったらやべえもん」

すごい実感の籠った、優しい笑顔。


細「俺最近さ、すっげえ楽しいんだよ。 なんでかっていうと、頭使ってないから(笑)
頭使わないと楽しいんだよ。

くだらないことに脳みそ使ってるのを頭良いとは思わないんだよね、俺。 最近は。
まぁここにいる奴らは明らかにバカばっかりだと思うんだけど(笑)
世の中にはもっとおもしろいもんが溢れてると思うんだよ」

細「スカパラの谷中さん・・・テナーサックスの渋い人ね。
にもさ、「(真似で)ほそみぃ、大事なもんのひとつふたつ以外は、バカになって楽しんじゃえよ」って言われて。
(胸を叩いて) 大事なもんは、ココにあんだろ?」

そう言って始まったのは、「高架線」


思うよりあなたは ずっと強いからね


ありえない・・・
あの人、さっきまでローションがどうとか言ってたくせに・・・・・(台無し)
むかつく・・・・・・・(涙)


私は基本的にライブであんまり泣かないし、特にMCで泣くなんて滅多にない。
ツアー最終日とかでもない限り。
でも、これは無理だった・・・。
この細美さんの言葉から高架線への流れ、きっと、ずっと忘れないや。

なんていうか・・・ボロボロ涙が出てくるわけではなくて。
視界が滲んでる程度。
でももう、ぐわぁーーってなにかが込み上げて来て、前を見れない。
「う゛~~ほぞみさん~~~~~」って感じ。
(わかりにくくてすみません)

タオルに顔伏せてたら、Aさみんに肩ポンッてされてしまった(笑)
Uっちーには「すごい泣いてたね~」とか言われるし(爆)
・・・ま、ハタから見たら号泣状態だよね(苦笑)


すごい人だと思った。 本当に。
細美さんがみんなに崇拝されてる理由がわかる。
また違うタイプではあるけど・・・ちょっと、藤君みたいな。

自分がエルレにそこまでハマることはないけれど、でも
もしも今この人がいなくなったら、本当にたくさんの人が泣くんだろうなぁって。
なんでかわかんないけど、漠然とそんなことが頭に浮かびました。


アンコールラストはMake A Wish。
「You are not the only one」で、またふいに込み上げてきて焦った。
堪えながら熱唱(笑)

「ありがとーーう!!」と叫ぶ細美さん。
こっちこそありがとうだよ・・・・。
で、後半はステージ見ずに踊る(笑)


メンバーが引っ込み、客電がついてSEも流れる会場。
結構人がはけて、手摺りをゲット。 出て来てくれるってわかってたし。
しばらくして、メンバー登場。

細「おまえら、(出て来るのが)お決まりだと思うなよ!!」

と、1番楽しそうに言う細美さん。
はーい、すいませーん(笑)


細「もうこの最後1曲で、おまえらの口からぐわーって胃が出るくらい叫ばせて、
もう二度と出てこなくていい!ってさせてやるからな!!」

なーんだそれ・・・(笑)


細「なにやろっかー?」

色々声が飛ぶ。
月とか。 確かに月もいいなー。
ちょこちょこWinter!!という声。

細「Winterか。 今日さ、アルバムからWinterだけやってないのね。
そしたら、今日初めてアルバム全曲やることになる。

後ろでメンバーと話し合う。

細「じゃあ、Winterやって帰ります!」


わー・・・。

明るい中、ステージを見つめる。
やっぱりこの曲すごい好き。
これからWinter聴いたら、きっとあの光景が浮かぶんだろうな。


何度もありがとうと連呼する細美さん。
最後の最後、男の子がなにか言ったのに対して
「あぁ、わかった!」と、ちょっと身を乗り出して答えた時の笑顔が忘れられない。

満面の笑顔で「またやろうな!!」と言い、
「ありがとうございましたーー!!」とオフマイクで叫ぶ。
(てか、何回もオフマイクで叫んでてびっくりした)



***************************************************


夢みたいな時間。 本当に。
よく席がめちゃくちゃ良かったりすると、「夢みたいだったー!!」とか思うけど
そうゆうのと、また違う。
「本当に夢だったかも・・・?」って思った(笑)
それこそ、誰かに「夢でした!」って言われたら、そっかーって頷いちゃうくらい。
(はい、AHO)

行ってよかった。 本当に。


細美さんの笑顔を見てるとね、音楽を、ライブを好きで良かったなぁって思う。
って、まさにゴッチが日記に書いてた!!
・・・さすがだ(笑)
だよね。 うんうん。

エルレをハコで見れることは、もうほとんどなくなるんだろうけど
これからも、あのキラースマイル(ゴッチ命名。笑)を見ていきたいなぁ。
ありがとう、ELLEGARDEN。

そしてUっちー、Aさみん、一緒に見れてほんと楽しかったよぉ♪
ありがとうねーー!!
by yuzu0703 | 2006-12-01 19:47 | LIVEレポ♪