晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

卒業旅行@バンコク

ただいまただいまただいまーーー!!!!


昨日の朝、日本に帰ってまいりました。
帰りのタイ空港でおじさんが読んでた新聞で某不倫のニュースを知り、友達と衝撃でしたよん。
それはやっちゃいかんでしょう。。。

ま、そんなことはどうでもよくて。笑

楽しかったーー、タイ!!
最後の最後で友達がちょっと大変なことになって、びっくりしたけど。
初めて飛行機の中で倒れる人を見たよ。。。
でも、すごい冷静を保ててた自分に驚きました(笑)
CAさんの方がよっぽど慌てちゃって。
ちょっとしたことではすぐ焦るのに、いざって時は冷静なタイプなんです、なぜか(笑)


オプションでいろいろ付いてたから、世界遺産とか全部送迎つきで回れたし
ご飯もちょっと匂いきついのあったけど大体おいしかった♪

一週間で、ここ1年分ってくらいバイナップルを食べました(笑)
絶対あるの。
元々大好きだけど高くてめったに買えないから、うれしかった~♪
でも最終日のお昼だけなぜか中華で、案の定なくて!!
その後の夕飯で出てきた時、友達と「パインがあるよ!!」と大喜び(笑)


あと、ホテルの朝食バイキングであったパンがすっごいおいしくて。
中身もないシンプルな白いやつなんだけど、ふわふわで柔らかくておいしいの。
普段はもっぱらごはん派なんですが、毎日食べてました。
でもこれも最終日の朝だけなくて、ショック。
しばらく「あたしのパンが・・・」とぼやいてましたよ。(うざい)
あ、パイナップルジャムもすごいおいしくて、友達と何個かお持ち帰り(笑)

トムヤムクンも何回か食べたけど、最終日の夕飯で出たやつが1番おいしかった☆
それからタイスキも!
あっさりしてて、日本人の好きそうな味(笑)







最初6日間って長いかと思ったけど、満喫できたなぁ。
世界遺産とか全部見れたし、タイ式マッサージもできたし、ごはんほとんど付いてたから全部で1万ちょいしかかからなかったし☆

どうでもいいけどさ、現地のタイ人の添乗員さん、あだ名が「コウジ」なんだって(笑)
あ、理由は今田耕治に似てるからなんだけどね。
みんなコウジくんコウジくんって言ってるのが、ちょっと個人的にツボだった(笑)
やさしいしほんと日本語ペラペラだし、良かったな~。

現地では、かなり規則正しい生活をしてました(笑)
毎日遅くても12時前後には寝て、8時起床。
でも初日にホテル着いたのが2時で、次の日7時半集合はきつかった。。。
朝食付きだったけど、さすがにしんどくてぎりぎりまで寝てました。
移動のバスの中もたいがい寝てた(爆)


自由行動の日ショッピングセンターぶらぶらしたけど、水しか買わず(笑)
あとは足ツボマッサージしたり、マンゴーのデザート専門のお店に行きました♪
正直マンゴーあんまり好きじゃないんだけど(あれだけブームになったドライマンゴーも無理)、せっかくだから食べてみると・・・

めっちゃおいしかった!!!!

ちょっとかんどーしたもん!!(笑)
しかも、ふつーにいっぱい生マンゴー入ってるのに、150円とか。
Kなえちゃんにありがたく借りたガイドブック見て行ったんだけど、最新のにも載ってるみたいね。
バスで一緒だった女の子たちも行くって言ってたし(笑)


でで。
5日目の夜には、念願のニューハーフショー!!
おもしろかったーー^^
ちょっと疲れてたけど、やっぱり行って良かった!

歌とかダンスとかちょっとコントっぽいのとかで構成されてて、1時間半くらい。
みんなキレイ!!
中にはほんと女性なんじゃ?ってほどキレイな人も。
なんかね、日本ではさむーって感じのことも、タイだとめっちゃおもしろかった(笑)
バナナを下着に見立てて巻いたりしてるのよ。(下には肌色の下着)

写真も一緒に撮ったんだよね(笑)
友達にデータでもらうから、いろいろ載せようと思います♪
あと最終日はゾウのショー見て、その後ゾウに乗りました!(これもオプション)

やっぱり急でも1月にしてよかった(笑)
3月とかだと、軽く2万とか違うもん(>_<)



あとね。

やっぱり、他の国の文化を直接見られるのってすごい興味深い。
これが海外旅行での1番の特徴だと思う。

タイは国王がいる国。 道を歩くと、どこもかしこも王様の写真。(何種類かあった)
あと国旗と、王様を称える意味での黄色い旗がそこらじゅうに並ぶ。
マーク入りの黄色いシャツを着てる人もたくさん。

道には、どこもかしこも屋台が並んでる。
ふつーにハエがたかってるし、樽の水で食器洗ってるし、ビニール袋に入った料理食べてるし・・・あの光景は、ちょっと衝撃。
仕事中でもご飯食べたりタバコ吸ったりしてるのは、台湾とかで見慣れたけど(笑)


いろんなところを見て回って、貧富の差が激しい国だなぁと思いました。
最終日に空港に向かうバスの中でね、すごい渋滞してて、小学生の乗ったバスと隣でしばらく止まったんです。
ふと見たら、子供が嬉しそうに手を振ってくるの。 振り返すと、すごい笑うの。
あと、じーっと見てくる子に手振ったら、恥ずかしそうに友達の影に隠れたり。
めっちゃ可愛かった。

これが日本だったらまずないし、むしろ、振ってもほとんどが無視だなぁとか思って。
バスの中でノートを開いて勉強してる子もいた。
環境の良さとかが十分でない分、子供はこんなに純粋に育つんだね。


日本という国で、今の過ぎるくらい便利な時代に生まれた自分は、所詮ここでしか生きられないんだけれど。
たとえどうにもならなくても、他の国に直接触れてなにかを考えるっていうことに、意味があるんだなと思いました。

本当に、世界は広いなぁ。


まぁでも、一週間の色んなことを総計して1番衝撃だったのは
ホテルの77階での朝食バイキングにて、ミカンの皮をナイフで剥く欧米人ですな。

かっこよすぎ(笑)


旅行といえば・・・ヨーロッパに一箇所くらい行きたかった。
アメリカは定番すぎるし広すぎてよくわかんないから、別にいい(笑)

そういや留学の時、オヤジさんに「イギリスは行かないのか?」って言われたなぁ。
発展がすごいから、見て欲しいらしい。
でも、さすがにもうお金かけてもらいたくないし。
いつか行ってみたいです。


あ、卒業旅行といえば、北海道のお金も貯めなきゃだ。。。
こっちは現地代が絶対かかるから、やばい。
あうー、しんどいね。

とりあえず、明日はUっちーとあそんできますよ(笑)
[PR]
by yuzu0703 | 2007-01-28 21:30 | にっき。