晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その時はまた みんなにこの星を見せたい

よっしゃーー、えるれがーでんっ!!

行ったるでー!
友達はてきとーに誤魔化して、終わったらそっこー行ったるでーー!!

ふぅ・・・ようやくRAD4連発の間に別のライブが入った(笑)
あんなに並んでると、どんだけだよ自分・・・と突っ込みたくなるのでね。
↑別に回数は変わってない(爆)


最近は・・・某SNSに苦戦しながら(笑)、毎日物件チェック。
そろそろ足でも動きまーす。

では、遅くなったけどaikoのレポ!(というか感想)










■セットリスト■
1.キスする前に
2.その目に映して
3.キラキラ
MC
4.深海冷蔵庫
5.雨踏むオーバーオール
6.マント
MC
7.どろぼう
8.雲は白リンゴは赤
9.ある日のひまわり
MC
10.シーソーの海
11.気付かれないように

12.「10th アニバーサリー シングルメドレー」
蝶々結び~ボーイフレンド(伴奏のみ)~花火~カブトムシ(メロで終わり・・・)
~ナキ・ムシ~スター~かばん~今度までには~ロージー
~えりあし(メロ)~おやすみなさい~三国駅~えりあし(サビ)

MC
あした~アンドロメダ~あなたと握手~花風~初恋

MC
13.桜の時
14.ライン
15.ジェット
16.イジワルな天使よ、世界を笑え!

アンコール
17.瞳
MC
18.シャッター
19.星物語(最終日ver.)


あと「恋ひ明かす」を歌った気がしたんだけど・・・気のせい?
てか、メドレーの途中で、何度もメモるの諦めようかと思った・・・(笑)
あんなにコロコロ変わるとはー(TBT)
おかげで、「今度までには」を歌ったという記憶がない・・・。(ネットで見た)

考えてみれば、絶対ネットに出るだから、集中しとけば良かった。。。
むしろ、ど真ん中だったから、メモってるところをaikoに見られてないか心配だ(爆)
ゆずが言った時衝撃だったもん・・・そんなとこまで見られてんのかーって。


ま、そんなことはいーとして☆
某SNSのコピペもあります。 許して。 (←早くも使い分けが面倒になってる人)


*******


えー、aikoの席は毎年本編(ホール)がすごい悪くて、追加はかなり良いというパターンでして。
今回も案の定、中野は2階の後方(笑)
今まで武道館は8列、2列ってきてたけど、今回横アリになったから追加まで悪くなりそうな予感がむんむん。。。

いざ来たのはセンター17列。
・・・うん、なかなか良いじゃん??

そして恐る恐る中に入ってみると・・・・・・キターーーーーー!!笑


花道サイドの最前!!!!


友達とちょーー興奮。 まさかここまで良いとは思わなかったから。
逆に来年がこわいけど。。。

左サイド。 右手に花道。
ちなみに30列目くらい(ちょうど真ん中だね)がポコッと膨らんでて、サブステっぽい感じに。
こっちも近いー!!
しかも前通路! 係員さんが目の前で若干気まずいけど!笑


もうねーもうねー、やばかった!!  近すぎた!!! 可愛すぎた!!!!
走ってる時、確かにデコ全開だった!(あいこが途中で自己申告。笑)

久しぶりに最後が「ジェット」→「イジワルな天使~」の流れでうれしかったな♪
そうそう!
「イジワル~」の途中でバンドメンバーに1曲ずつ演奏させて、それを客のみんなで○か×かX(エックス)で評価するっていうコーナー?があるんですけども。
エックスは最悪の評価ね(笑)
その説明(さすがに会場広いとするんだね~)の時、うちらの真横で止まってたのYOーー!!
2分くらいはいたかな。


もーーちょーーーーーーー・・・可愛かった・・・・・・・。


思わず友達と「かわいー・・・・」ってつぶやいてたよ。 後ろの女の子たちも(笑)
でさ、でさ!
説明終わってステージ戻る時、あいこがこっち向いてくれて、目が、目がーーー!!(興奮)
友達に「今目合ってたねー!」って興奮気味に言われて、大喜び(笑)
はぁ、可愛かった・・・・・・。


「瞳」、やっぱりアンコール1曲目だった。 そして+オーケストラ。
去年の「星物語」の位置ですな。
オーケストラはいるんだけど、無駄な豪華さはなくて、すっごく良かった。
やっぱり女の子の声なら、どう考えてもあいこが1番だなぁ。
あと、最初は別にだったんだけど、聞き込むのとライブを重ねて、「深海冷蔵庫」がすごい好きになった。

「マント」とか「ライン」、久しぶりでうれしかった^^
シングルメドレー、初めてライブ来た人にはうれしかっただろうなぁ。
でもカップリングとか前のアルバム曲とか、昔からのファンが喜ぶこともちゃんとしてくれる。


そしてなにがびっくりって、バラード以外で全部動いていたこと!!

毎回必ず、左右の花道(アリーナ席のぎりぎりまで延びてる)か真ん中の花道(これなんか1番後ろまであるんだよ!)に走って行く。
「(スタンドを指して)その辺の子とか、「あいこちっさ!!」って感じやろ?
ごめんな、今からそっち行くから待っててな!」とか、常にすーごい気にしてた。

スクリーンも後半から使っただけ。
映像も確か、「瞳」の時だけだった。 しかもすごいシンプル。

いろんなライブに行ってる立場として、あの会場であのスタイルはすごいと思う。
時々、いい意味で客観的に見てしまった。
「この子、ほんとにすごい」って。

あれだけのキャパでも、気持ちであそこまで近づけるんだなぁ。
すごいよ。 だいすきだ。


******


最後の最後、歓声の止まない会場に、あいこは泣き出した。
泣きながら笑って、「なにも言えんー・・・」って。
あんなに純粋なアーティスト、他にいないよ。

「ありがとう」って、何回聴いたんだろう。
何回深くおじぎをしてたんだろう。


「ここにはほんま、いろーんな人がいると思うねん。
学校がつまんないな人とか、会社が嫌な人とか、彼氏にむりやり連れてこられたーって人とか(笑)

みんな、ほんまどうにもならない時ってあると思うけど。 あいこもそういう時あるし。
でも、がんばって。
っていうか、一緒にがんばろな!!」


いつもの笑顔で、そう言ってくれた。
自然すぎて、それが余計うれしかった。

うん、がんばる。
ありがとう、あいこ。


そして「歌って帰るわ!」と言って、「星物語」。
歌詞をちょこちょこ変えてた。 その一部がタイトルの部分。(ちょっと違うかもしれないけど;)
即興で歌ってしまうのがあいこらしくて、あったかかったなぁ。

来年も、きっと。


*******************


どうでもいい話・・・。

右手に柵があったんだけど、いつものクセで腕かけちゃってダメだ。笑
周りみんなやってなかった(笑)
簡易的なやつだから、途中係員さんが直してたような・・・ごめんなさい。

aikoが花道行った時とか、身体右に向けて後ろ見るから柵が前に来るわけですよ。
はい、わかるかな?
状態としてはライブハウスの最前(笑)

みんなが手拍子してる中でも、1人で縦ノリみたいになっちゃうし(苦笑)
でも絶対その方がたのしいんだよーー。
あー、はやくLLR!! 笑


あと心配なのは・・・来年から行けるのかっていうこと(笑)
aikoはほぼ確実に平日だからね。 定時上がり・・・うーん。
でも行きたい。 行きたいよーー!!!!

そしてもっと近いところで心配なのは、DVD。
あ、3/21に発売だそーです。
思いっきり真横を、風を切ってカメラさんが何度も往復してたんですが。

もういい、そうゆうの・・・じゅーぶん(爆)


とにかく、この1年ライブをいーーっぱいしてくれたaikoに感謝。
ありがとう。
これからもずっと大好きです。
[PR]
by yuzu0703 | 2007-02-05 23:51 | LIVEレポ♪