晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こっそり。

スピッツ
GO!GO! スカンジナビア vol.4@SHIBUYA-AX


あんま大きく載せれないので・・・
自分のための感想メモみたいなものです。

やっぱり、ちゃんと残しときたいと思ったから。





■セットリスト■
(初期スピッツ)
1.ワンツーワンツーー
2.HAPPY DAY
3.八王子

(今スピッツ)
4.クリスピー
5.愛のことば(2位)
6.魔法のコトバ(3位)
7.ネズミの進化(新曲)
8.点と点(新曲)
9.稲穂
10.魔女旅に出る
11.ラズベリー
12.悲しみの果て
13.リンダリンダ
14.春の歌(20位)
15.猫になりたい
16.ヒバリのこころ
17.バニーガール
18.8823
19.スピカ(1位)

EN.
20.P(新曲)
21.夢追い虫


*****

はい。

愛のことば
スピカ
夢追い虫


これさ、
あたしの中でスピッツの3大曲っていってもいいくらいなんですけど・・・・・・。


「スピカ」はまぁ、1位かなぁとは思ってて。
でもいざ歌われたらもー・・・

そして「愛のことば」と、特に「夢追い虫」は本っっ当にびっくりした・・・。
しかも最後の最後に!!


最初イントロで「正夢」かと思って。
十分うれしかったのに、
「夢追い虫」って気付いた瞬間、それだけで泣きそうになってた。

1人だからさ、声も出せなくてさ。
めちゃくちゃかみ締めて聴きました。

鳥肌がほんとに止まらなくて、
こみ上げてくるの堪えてたけど、途中ちょっとステージ見れなくなったよ。。。

ほんと・・・今日この曲をやってくれて、ほんとありがとう。


***


初期スピッツ、ぜんぶハンドマイクでかなり新鮮だった!
「ワンツーワンツー」が好き!
マサムネさんの、1と2の表し方がかわいかった(笑)


新曲、中盤の2曲はすごいかっこいい!!
「ネズミの進化」は、赤いライトで妖艶なかんじ。
重たい、ゆったりめのロック。

個人的に「点と点」かなりツボだった!
基本激しいんだけど、Dメロがすごい、スピッツ特有のきれいなメロディで。
そのバランスが良かったなぁ~。

「P」はマサムネさんのアコギとキーボードのみ。
「君はお天と様~」とか「抱き締めた空の色が思い出になったら~」とか
「君に向かう上り坂を踏み締めながら~」とか、ってかんじ。(ぜんぶ適当です)
やさしいかわいい歌詞で、癒されたー・・・。


あと、「魔女旅に出る」。
やんわりしか知らなかったんだけど、すっごい良かった。
「泣かないで 行かなくちゃ いつでもここいるからね」って・・・
染みた・・・・・。

だめだ。
なんか今日、すごい自分の今の境遇に重ね合わせちゃって。


「猫になりたい」は歌うってわかってたけど、それでもやっぱりうれしかった。
「消えないように傷つけてあげるよ」って・・・なんか、泣けた。
斜め前にいた人がすごぃ泣いてたなぁ。


***


MCは、仲の良さがひじょーによくわかる感じでした。
みんなが「崎ちゃん」て呼ぶのかわいいよね(笑)
あと「マサムネ」。
リーダーは「草野」とも言ってたけど。


最後の写真撮影の時、。
サムネさんがほっぺを両手でたこ焼きみたいにしたんだけど。(なぜ・・・。笑)
一瞬だったからみんな撮れなかったらしく(私はもう撮影放棄して見てた)、
ブーイングが起こる(笑)

ひじょーにかわいかったです。


自分が行っていいのかほんとに悩んだけど、やっぱり行って良かった。
せっかくの機会、無駄にしたくなかったし。。。
この日にこのセットリストだったことを、偶然だけじゃないと思える。

あったかいしあわせを、ありがとう。
[PR]
by yuzu0703 | 2007-03-31 22:30 | LIVEレポ♪