晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレイテナー@新潟CLUB PHASE

たーーーーーーのしかったぁぁぁ!!(*´∪`)

↑ぱくり。

やっぱり今いちばんたのしいライブはテナーだ!と確信。
あんなにひたすらなんにも考えずにはっちゃけられるのは、テナーだけかも。
そのくらいたのしかった!!


ひさびさの遠征。
だって最初の予定では、やすみで行けるのが新潟しかなかったんだもん。
結果的には横浜も行けたけど。
さいしょの先行でいちおう応募してみたら当たったから。笑

でも、ほんとに行ってよかったと思った。





お昼のバスで3人で新潟へ。
3回目の新潟。 もう慣れました。
そして、もうイタリアンは飽きたのでモスに行きました。笑

リッチなMぽりん@新幹線と合流~。
ホテルで着替え&荷物を置かせてもらい、半年ぶりのフェイズへ。
クロークないし! 良かった~。。。

もうすぐ閉まっちゃうこのハコ。
ほんとに倉庫みたいでなんか好きだから、ちょっとさびしい。


今回はなかなかの良番を当てたので、はやばや中へ。
Mぽりんが1番違いの番号を持ってたのはほんとびっくりした!笑
偶然てすごいわー。

ひなっち側2列目はじっこへ。
真ん中はヤです。 こわいんです。 もう将棋倒しは勘弁です。

ステージ低いよー、だって見上げないもん!笑
Aさみんはちょっと合流が難しいということで、とりあえず3人のまま開演。


■セットリスト■
1.CLARITY
2.BIRTHDAY
3.POSTMODERN
4.A SONG RUNS THROUGH WORLD
5.泳ぐ鳥
6.MAGIC WORDS
7.WHITE ROOM BLACK STAR
8.The Remainds
9.GHOST OF CHRISTMAS PAST
10.SIX DAY WONDER
11.REST
12.AGAIST THE WALL
13.ERROR
14.BERSERKER TUNE
15.KILLER TUNE
16.The Novemberist
17.AFTER THE CALM
18.TRAIN
19.MARCH
20.Melodic Storm
21.Discography


・・・21曲もやってたのね!!笑


ホリエさんだけ登場。
わーこっちから出てきた。 ちかい。

今日のTシャツはなんですか!?(最初からそれかw)
暗くてよく見えない。 とりあえず黒い。
髪伸びたねー、前髪ながい。


ソロのままCLARITYイントロ。
途中でひなっち&シンペイさんが手をつないで登場ー、仲良しね。笑
ぎりぎりまで前に出てくる。
わーお、ちかいっ。 ホリエちょっと放置です。笑

ひなっちはまたボリュームが出たような・・・シンペイさんと並んでるから余計に。
すごい笑顔。 かわいー。

ふたりが位置について、3人の演奏へ。
生音に変わる。


そのままBIRTEDAY。
煽るホリエ氏。 うはーーw
あーこれ横浜と同じかんじのセトリになるのかなー、とぼんやり。笑

そんな中、ものっすごい押される。  はじっこなのにー!
ちょ、ちょ、ちょっと待って、このままだと・・・・



・・・・あら。



予想外の最前。
いいんですか? いいんですよw (おい)

真後ろにいるUっち~に、頭ぽんぽんされる(笑)
わーい、やったー♪
でもこれバーじゃないーただのパイプーー最前でもこれかーい。涙


「4年に一度 迎えるバースデーを
君と過ごしたいよ 煌く世界を」

なんかツボー
ドラムの切り替わり方とか、終わりに入るバスドラとか
なんとなくホリエらしからぬ表現とか。笑


やったーー、ポスモーダンっ!!(笑)
すごい内輪ネタやね(*´∪`)

ひなっちがかなり前に来てくれるので、ついつい見てしまう。
めっさアガる。
ぽすもーだんっ!! (しつこい)


***


ホ「俺たちストレイテナーっていいます」

出たw
ひさびさに聞いたような。  関東ではあんまり言わないよね?


ホ「フェイズ」

単語。。。


ホ「新潟フ・・・」

フ??


ホ「フェイズ」


何回言うんだよ。

噛んだし。
さっそく声出して笑ったわー、ごめん。笑


ホ「3年前にアジカンとかELLEGARDENと来た時は売り切れなかったんですよ。
でも今日は完売。
たいしたもんです、新潟」

沸くフロア。
ホリエさん、ちょっとこっち側に身体向けて、ちょーーー笑顔。
「うれしいんだねー」としみじみ。 ほっこり。

ホ「最後まで、ひとりも欠けることなくたのしんでってください」



***


泳ぐ鳥ー今度こそ覚えてたんだよ!
あのひなっちのイントロ!  デデデデデデデデデデ・・・♪(センスゼロ)

でも終わった後ふたり、「えーやったっけー?」とか言うし!笑
うちら新潟まで来といて。。。

やったーついに覚えたーとりーー(*´∪`)


MAGIC WARDSが早い位置でびっくり。
フロアの熱気がすごい!
くそたのしいんですけど、どーしよう。

ジャンピングホリエな曲。
さぁ一緒に・・・って、プレスがきつくて跳ねられない(笑)

出ました、助走つき両足バラバラジャンプww
すばらしい。 爆笑。
帰り道での友達の再現にも爆笑。


WHITE ROOM BLACK STAR →The Remainds
リマインズうれしかった♪
リマインダーと混ざってるけどーあはー

このへんかな。
Mぽりんが言ってるの聞いて、自分も思いっきりおなかが出てることに気づく(笑)

プレスのせいでTシャツが上に上がっちゃってるわけです。
うわ・・・ありえないものを見せてしまった。
ぐいーーっと引っ張る。笑

そして、Uっち~が開演後そっこーで放棄したペットボトルを、足元に見つける。
もらう。 飲む。 真後ろの持ち主にまわす。笑


GHOST OF CHRISTMAS PAST
空気が一変。
ん~~、やっぱり好きだ。
これ、ipodのテナー曲で1番聴いてるらしい(笑)

ひなっちのローディーのさんが! おもしろすぎ!
ベースのチューニングしながら笑顔でノリノリw
右奥にいるホリエローディーさんも手拍子してるんだけど、真顔! なぜ(笑)

でもなんか、その光景見てたら思わず手拍子してしまった~。
相変わらず本人たちもにっこにこだし。
ほんわか。


SIX DAY WONDER
ホリエは弾き始めたら歓声が起こっていました(笑)
ど正面からは初めてー。

なんか、ひたすら見てしまった。
後奏で目がう。 
・・・真顔でごめんなさい。笑

しっくすでぃわーーーんだぁーーーーーがちょっとキツそうでしたね。
けっこうふたりのこと見るんだなぁ。
両手ぶらーんは健在。
ピアノから立つあたりで、「やりきったぜ」的な笑い方するよね(´∀`)ノ


REST→AGAIST THE WALL
この流れ好き。
とゆーか、AGAIST THE WALL がすっごい良かった。。。

横浜でも聴いたしうれしかったけど、なんか、新潟の方が3倍くらい響いた。
距離とかじゃなくて。
ちょっとグッときてしまった。


ふとひなっちを見ると、今にも泣き出しそうな顔をしています。
うん、ごめん。。。
今は視界に入れないでおくね。。。

この曲、イントロから泣きメロだと思う。 私にとってだけど。笑
大サビがちょっとゆるく入るところも好き。
さいきん、ほんとよく聴く。


***


ホリエさんが、自分のペースで無理をせず~みたいなこと言ってたような。
忘れちった。

ホ「こっから後半戦です。 アゲてきます」
うん、よろしくw


ERROR 、横浜とアレンジいっしょだよね?
後奏がすごい激しい。 ホリエ・・・!

このへんで、ペットボトルが邪魔になったので床に落とす。
そっこーで警備のおにーさんに拾われた(笑)
ごめんなさい。。


BERSERKER TUNE
はいきたー! ばーばーばーー♪
もうイントロでわかるよっ! サビでわかった新木場とは違って。笑
もーーーめっさ好き。

半分くらいはひなっち見てたかも。
あーたのし。
一緒ににばーばーばーばーばーばばーー♪(*´∀`*)ノ

2番のホリエセリフ。
「言え!言え!」って思ってたら・・・言ったーーー!!
しかも今までで1番かっこつけた感じで!(偏見)

よっし、合格!!(は


→キラチュン。
最強。
うん、ごめん。 ほぼステージ見てなかった。
だから、大好きなホリエバウワーもノーチェックです。笑

ひなっち、ちょーアガる!! やっべーーわ。
なんなのもー、あなたイキすぎ!(笑)

ここぞとばかりに頭振りまくりです。
Aさみんに後ろからばっちり見られていたらしい。(恥
髪の毛が顔じゅうに張り付くから、サビが終わると整える→また振る
の繰り返し。笑

あ、2番。
右手でちょっとだけ握って、なぜか後ろで組む!笑
ハトみたいな格好。。。


The Novemberist
フロントエリアは、みなさん休憩時間(笑)
ここで、Aさみん@気管支炎持ちが合流。 すごすぎ!!笑
さすがだわ。


AFTER THE CALM
ライブで見るごと、好き度が上がってる。
後奏とかすごいかっこいい。

テナーって、ライブ行くたびに思うけど
後奏のすごい激しい部分とかも、ちゃんとメロディになってるんだよね。
それがすごいと思う。


TRAIN
・・・・・死 ん だ (笑)

バーサーカーよりキラチュンより、確実にやばかった。
もうほんと、身体のすべてが圧迫状態。

そして、またおなか出てるのに、押されすぎてて引っ張っても下がってこない(笑)
ごめん。>ステージ上の人たちへ
列車は音もなく~からの流れが好き。


TRAINだっけ?
ホリエさんが、前半だけオフマイクで「ありがとうございましたー!!」って叫んでたの。笑
「センキュー!」ってちょっと高めに叫んだのはどこだっけな?

あんたさいこう(*´∀`*)ノ


***


ホリエ着席。

ホ「いいですか?
なんか・・・ゆっくりな曲になるとどんどん人が抜けてって・・・寂しい」


さ・・・ さ び し い ? ?

おいおい
どーしたよ、ホリエ


ホ「いいですか?」 (笑いながら、伺うようにフロアを見る)

だから・・・どーーしたの。笑


MARCH
もっかいホリエピアノ。
ドラム台に座るひなっち。 めずらしー。

ひなっち、オフマイクで「俺ここにいる」
ホリエ「いいよ」 (THE・ハニカミ)

なんだ、かわいいな。


正直ちょっと苦しかったー。
それぐらいひどかったのよ、TRAINが(笑)

後半、ホリエピアノの前に行き、そのまま跪くひなっち。
それをちらっと横目で見て、笑うホリエ。
おーおー。笑

きっとひなっちはあの満面の笑顔なんだろう。
いいね、しあわせやね。


最後片手で弾く部分で、顔を鍵盤に近づけてたのがちょっとツボに入ったw
終わって立った後、後ろ向きながら袖でおでこの汗を拭う。

えぇえぇ細かいところ見てますが、なにか。


Melodic Storm
カウント入って、ぱーっと一気に明るくなるステージ。
その光景を、すごい覚えてる。

うわー・・・って、ちょっと鳥肌立つような感覚。
なんかしみじみ、良い曲だなぁって。


♪BLOW~のところでひなっちがこっちに向かってきて、がっつり目が合う。
めっっちゃ笑顔。  あ~~良いですな。笑

そして、跪いたよ、彼は。


ちょ、ちょっと・・・!笑
相変わらず、これ以上ないだろってくらいの笑顔。
しあわせだー。


Discography
・・・ふと気づいたら、周りに3人ともいない。  隣のMぽりんまでいなくなってる。
うそっやだ、なんで!?(涙)


さびしい。
なやむ。


でも、何回見渡しても誰もいない。(ステージ見ろよw)
下がって見つかったらいいけど、もし会えずにひとりで揉まれたら最悪だし。。。
せっかくの最前だし。。。


ということで、そのまま居座る。


って、終わりかと思ったらもっかいディスコ!?
これ新木場でもやってたよね? 日によってなのか??
とりあえず踊り狂う。

シンペイさんダーイブ!
微妙に免れた。 ほっ(笑)
と、シンペイでわいわいなってる中、ホリエとひなっちが帰っていく。 

横歩きしながら、来日スターばりの笑顔で手を振っているホリエ。(しかも両手w)
うわーなんだおまえー!とひとりでかみ締めてたら


・・・コケた!!!! (笑)


なんで? そこなんかあった!?
ありえないんですけど、そのタイミング。
ここらへんだけで笑いが起きる(笑)

なんなのもう。 最高だ。


***


終演後、ふらつきながら抜けるとみんなを発見!
うわーーん(涙)

って
こんな1曲だけでさびしいとか、どんだけって感じだですけども(笑)
でも、そのくらい、やっぱりライブはみんなで見たいの。


明るくなってもアンコールがやまず、シンペイさんだけ登場!
なおも続くアンコールに、シ「無理」 (笑)

シ「今日はありがとうございました。  もう無理です。
残り1曲は、次回に持ち越しということで。
とっとと帰ってください」


はーーーい。笑



***


ストレイテナー。
陳腐な言葉しか書けないけど、ほんとにかっこいいと思う。

なんてゆーか、ぜんぶひっくるめて、本当にかっこいい。
好きとかとはまた違う。  なかなかない生まれるものじゃない感情。
すごいなぁって思います。


ホリエさんとシンペイさんの言葉。

引っかからないと言えば嘘になるし、正直、ちょっと考えた。
自分がトラベリングオーディエンスであろうとなかろうと。
客観的に見た上で。

どういう意図であの言葉を発信したのかも、本人たちにしかわからない。
私はそんなにくわしくテナーのことなんて知らないし、どうこう言うつもりもないです。


ただ、実際あれから、テナーの曲を聴けなかったことも事実で。
リキッドも新木場も横浜も、すっごいたのしくて
ほんとに心から、今テナーのライブが1番たのしい!!って思った。
だからその分、ショックだった部分もある。

あんなにハマッてたのに、結局一度もipodで選択しなかった。
新潟に向かうバスでも、くるり聴いてた。笑
不安っていうほどのものはなかったけど、100%たのしみだけだったわけでもない。


だけど、やっぱりすっごくすっごく、たのしくて。
友達も笑ってて、テナーも笑ってて。
あの時間に嘘なんかなかった。


もっとずっと悩んでる人だっていっぱいいるだろうし、実際身近にもいる。
どれほどのことを思ってるのかなんて、わかってあげられない。

みんながみんな、しあわせになれればいいのにね。
それがライブだと思ってたんだけどな。
むずかしい。。。


でも、あたしがあんなにたのしめたのは、やっぱりいつものみんなが居たからです。
最前でMぽりんと並んでテナー見れるなんて、かなりうれしかったよ!笑
ありがとー! みんなだいすき!!
幕張もいっしょにさわごーね!

テナーさいこう!!! (“大好き”ではない。笑)


以上!!!!
[PR]
by yuzu0703 | 2007-06-18 21:47 | LIVEレポ♪