晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都旅行記(07.9.21~9.23) 京都観光編

はい、今さらですけど、京都旅行の記録ー☆

ほぼ自分のためかも。笑


やっぱり旅の思い出書くのはたのしーね(*´ω`*)




□21日□
京都に行くことはバレていたので (ていうか、会社で旅行計画立ててる始末)
19時過ぎに上がらせてもらう。

うちに帰ってお風呂に入り、ちょっとぼーっとして、最終準備。
先に新宿から乗っているはずのKちゃんからメール。
連休のせいの渋滞でバスが遅れてるそうな。

1人で横浜のいつもの集合場所で待つも、やはり来ない。。。
ヒマなので電話(笑)
けっきょく20分遅れぐらいで到着。 Kちゃんと合流。 

いざ京都~。


お互い仕事終わりで疲れていることを見越し、ちょっとリッチにゆったりシート。
ぐっすり。。。
あんなに熟睡@夜行バスは初めてかも(´∀`)


□22日□
いつの間にか朝。
けっきょく、1時間遅れの7時に京都とうちゃく。

まず京都タワーをパシャリ。


d0063767_176359.jpg

本物だよ~
ベスト オブ くるりだよ~~。

TOWER OF MUSIC LOVER!笑




すごいよね。
くるりのことがあるだけで、東京タワーの5倍くらい素敵に見えるもん。(本気)


ちょっとオシャレに(なんの為?)パン屋さんでイートイン♪ ・・・とか思ったけど
「化粧したい」と相方さんに言われ、朝マック。
京都でさいしょに口にしたもの。 マックグリドル。。。
まぁ、らしいです。笑


ロッカーに荷物入れて、観光案内所でいろいろ聞いて、いざ観光スタート☆
まずは清水寺へ。


あ、あっつい・・・・・・・・・・・。笑


d0063767_1785044.jpg
清水の舞台。

雑誌とかでよく見る角度。笑



d0063767_1782754.jpg

とにかく空が青い!

そして坂がつらい・・・!!涙




d0063767_1792155.jpg

見えるかな~。

遠くにちーーっちゃく京都タワーがあります(´∀`)





暑い&はやくも足が疲れたので、途中で見つけたお店に寄り道。笑

これがね~、外にお座敷が4つくらいあって。
林の中の日陰で、川眺めながら休めるかんじ。(説明ヘタすぎ)
すっごい良かった!!

かなり和んだもん。。。


d0063767_1794534.jpg
宇治抹茶のかき氷とおはぎ&抹茶のセット。

はんぶんこ。

おいしかった~~!!





その後は二年坂などでかいもの★
おばあちゃんにカバンとか。

偶然よーじやを発見し、“ゆず艶や”なる、グロスのようなリップクリームを購入。
すごい良いニオイ!!
愛用ちゅう。

このへんでゴッチの速報を聞く。@京都 (爆笑)
おしあわせに~♪


そしてー、おひるごはん!
わ~~い!!

いろいろと調べた結果、湯どうふの有名なお店へ。


d0063767_1824177.jpg
湯どうふ定食とおばんざい定食。

これもはんぶんこ。




ひとり2000円てとこ。

なのに、すごい量もいっぱい!
おなかいっぱーい。

ここで飲んだ白味噌のお味噌汁が、かーなりおいしかった!!
こっくりしてるのに、濃くないの。
あと、天ぷらもサクサクなのに油っぽくなくて、んまかったー(>_<)

そして肝心のおとうふは、すごいちゃんと大豆の味がする!
ふだんどれだけ安いものを食べてるのか実感。笑

大満足で移動。


この後がんばって駅まで歩いたんだけど、ここが1番つらかったーー。
思ったより遠いし、とにかくありえない日差し!

そしてお次は、寺田屋へ。


最寄り駅に着いて歩き出すも、あまりに閑散とした町並みに驚く。。。
すっごい静か。
なので、無意識に小声で会話する私たち。(なぜ)

とうちゃくー。

d0063767_17421239.jpg

入り口。

文字は右から★




d0063767_17422739.jpg

部屋の中から。

ちょっとお気に入りショット。笑




途中、寺田屋のおじいさんに、昔のはなしを聞く。
まだ外には、当時龍馬が襲撃に遭った時の銃弾の痕が残ってるんだって。

外にちっちゃい龍馬の像があって、若干おもしろかった。
どうせならもうちょい大きくしてあげても。。。


京都駅へ移動。

・・・京阪~電車の~窓から~~♪


六地蔵という駅を発見。

・・・な~み~だ枯~れ~た六地蔵~~♪


ってことで、
この日は「街」と「虹」がエンドレスで頭に流れてました(笑)


***


荷物を取りに京都駅へ。
本当ならそのまま一旦ホテルへ行って、宿周辺を観光するつもりだったんだけど、
この時点で16時。

宿は、京都駅からバスで30分はかかる。
=今から行っても閉まってる・・・ということで、急遽伊勢丹でかいもの決定。笑


買い物を終えて、荷物出して、本日のお宿へ。
平安神宮まで徒歩3分くらいの、鴨川沿いにあるホテル。


バス停に降りてすぐ、短い橋を渡るんだけど
そこから見えた夕日がほんとにすごくて、感動。

↓これだけ友達のデジカメ画像。
縮小の仕方がどうしてもわからないので、そのまま載せます。汗

d0063767_2140872.jpg


あんなに濃くて大きな夕日を見たのは初めてかも。
しかも、鴨川の水面にオレンジが反射してて。 キラキラ。
ほんとに、すっごいキレイだったー・・・・。


ホテル。
さいしょは京都駅前にするつもりが、いっぱいで。
でも、こんな夕日見れたし、こっちで正解だったかも!笑

ホテルで1時間くらいやすんで、神戸にいるお友達に電話したりして(笑)
祇園に移動して、夕ごはん~♪


これも事前にネットで調べてった(これが1番苦労しました・・・)お店で、
京風のおばんざい居酒屋ってかんじのところなんだけど

大当たり!!

3種類の湯葉が入ったサラダとか、だし巻き卵(タラコ)とか、かなりヒット!
うんまー、うんまーー。。。


雰囲気も料理も、なにより人が素敵だったーー(´∀`)
お兄さん、和みました。笑
実際に調理してるところが目の前で見れるから、面白さも安心もあったし。

しあわせな気分で帰路につく。


バスを待ってるわずかの時間で、なぜかブックオフへ。
Kちゃんが目を離した隙にいなくなる。
まったく・・・(´-`)ノ

ホテル戻っておふろ入って、洗濯して就寝。。。。


この日はほんとに暑くて、若干バテたけど、
空は青くて気持ちいいし、東京みたいな無駄な喧騒はないし
食べ物はどれも当たりでおいしすぎるし、なにより、人は素敵だし。

大満足の濃ーーい1日でした(*´ω`*)


□23日□
早起きして、8時に出発!

今日の流れをどうするか悩む。。。
とりあえず、目と鼻の先の平安神宮へ。


d0063767_18504026.jpg

たしか修学旅行でも行ったはず。笑

キレイ。



といっても、外観を撮って、ちょっと中を覗いて終了。
なんか中を改装工事?してて・・・
ちょっと寂しくなったので、早々とバス停へ移動。


ほんとは、これまた近くの南禅寺にもすっごい行きたかったんだけど
なんにせよ嵐山が離れたところにあるので、断念。。。

後から岸田日記見たら、まさに南禅寺おすすめしてるし、彼・・・・・
あー失敗したーノーーー(*>_<*)
絶対リベンジ!


まぁそんなわけで、バスで嵐山へ~。
ギリギリまで観光するよ(笑)

d0063767_1912168.jpg

まずは天龍寺へ。

入り口。





d0063767_1854357.jpg


こちらは中にあった鳥居。





d0063767_18554747.jpg


有名な渡月橋~。





d0063767_192342.jpg


からの景色。

with相方さん。





ちょこちょこお土産買ったりして、よーやく京都駅へ移動。

すると、ロッカーがすべて埋まってて唖然。。。
どうにか手荷物預かり所に収め、着替えて、おひるを買いに伊勢丹へ。


・・・えぇ、おそろいのTシャツ着てますけど?笑

Tシャツにスニーカーですけど??笑


ってなわけで、無事におべんと買って、いざオンパク★
[PR]
by yuzu0703 | 2007-09-30 22:34 | にっき。