人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スカート揺れる 光の中の あの日に決して恥じない様に

もーさー。
治くんが意表をついて更新なんかするから、昼間昨日のライブの話書けなかったじゃんかー。
ぶーぶー♪(←ん?)

・・・・・・・・・・・

てなわけで。
行ってきました、aikoライブ at NHKホール!
とりあえずね。。。

めちゃくちゃ可愛かった。

席は2階2列目ど真ん中で、初日より近かったー!
表情見えたし♪
なんせ初日は2階の後ろから5列目とかだったからね。。。
まぁ狭いハコだし、初日取れただけでいいんだけど☆

今回は、なんだか初日より心に染みるシーンが多かったです。
初日はやっぱ久しぶりの生aikoって事が大きくてテンション上がってたけど、昨日はいい意味で落ち着いて見れたかな。



まずいっこめの印象ポイント☆

「aikoは昔を思い返すのが苦手なんです。だって、昔の方が輝いてたら怖いやんか。
“今のaikoはあんたから見て恥ずかしくない?理想だったaikoになれてる?”って。
でもな、29になって、最近やっとそれができるようになって。それでできたのがこの曲です」


「三国駅」の前のMCです。
aikoの言葉が、すごく重く感じた。
たぶん、高校生の時にこの話を聞いてても、あんまり解らなかったと思う。
でも、あたしは今まさにそんな時期にきていて。
最近、ほんとによく高校時代を思い出すんです。
友達の大切さとか、痛いくらい実感してて。
aikoの話を聞きながら改めて振り返ってみたら、あたしは何か、昔の自分に胸張れないなぁって思っちゃった。
ダラダラ学校行って授業でも居眠りしまくってたけど、何だかんだ言ってコンクールや定演に向けて毎日頑張ってたあの頃のあたしの方が、輝いてるじゃんって。

今まで「三国駅」はaikoの気持ちになって切なくなってたんだけど、昨日は自分に重ねてすごくじんわりきてしまいました。
それがきっかけで、高校の時ずっと好きだった人の事思い出しちゃって。
その後の「あしたもいつも通りに」も「洗面所」も、その人の事しか浮かばなかった(爆)
やーべ!(パクリ)ってくらい切なくなっちゃったよん。


あと良かったのは、やっぱ弾き語りの「テレビゲーム」と「星物語」
「テレビゲーム」は「友達が色んな事に追われてて“わーっ!”ってなってる時に、隣で『まぁまぁ』ってやってて出来たんです」
って曲なんだけど、これがまー最近のあたしにぴったんこで(笑)

君がどうすればいいか 多少の試練なんだ
僕はそう思うよ

嫌な事があった時 すぐ顔に出してしまう癖
僕も直そうと思うんだ もうそろそろ時間だしね
それがいのか悪いのか まだよく解らないけど

涙落ちそうな時 上向いて我慢するなら
いっその事後ろから押してあげるよ 君のスイッチ


カップリング曲なんだけど、すごいよく聴いてます。
初日の相模原の時なんて周りのゴタゴタがピークの時期だったから、ほんと癒されました。
弾き語りだからもー、余計に良い。
aikoにはもっと友達の歌も書いて欲しいなぁ。


「星物語」はね、aikoが友達やスタッフ、大切な人、そしてあたし達ファンに向けて作ってくれた曲で。
「1人1人に手紙を書いたつもりです」って。
初日はそういう意味で感動したんだけど、昨日はやっぱ、好きだった人の事考えてました。

いつまでもあなたを忘れずにいようと決めた
そして あたしの事も忘れないでいてね
我が儘だろうと お願いだから

一人で思い出振り返り 浮かんできた二人の絵が
白黒に褪せてなくて良かった
鮮やかで本当に良かった・・・


あたしも、思い出して浮かんでくる絵はすごく鮮やかで。
『あぁ、忘れなくていいやぁー』って思ったら、何か泣けてきた。


あともういっこ、アンコールですっごい感動した場面があったんだけど。
長くなったんで後半に続きます☆


aiko *三国駅*
by yuzu0703 | 2005-06-25 23:50 | LIVEレポ♪