人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れわたる空の色  忘れない 日々のこと


by yuzu0703
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RADWIMPS Tour 2007 “春巻き”@Zepp Tokyo

*更新おわりましーたー*


引越し準備でおかーさんが来てます。
思ってたよりまだまだやることがあった・・・つかれたよー。

明日もがんばるぞ。


で。
春巻きツアー初日、行ってきましたー。


いやぁ・・・ひどい、ひどい。
もー、全身びしゃびしゃのぐしょぐしょ。
右腕にアザがすごいんだよね・・・軽く10箇所くらいあるんだけど。
バーのせいだと思います。

久しぶりの真ん中は、想像以上エライことになっておりましたよ。


以下、セトリ載せてるので注意☆





本日はかなり後ろの番号。笑
怪我のこともあるし、まぁ見えればいいかなと思ってたんだけど
やっぱりRADは前に行きたくなってしまって無理(爆)

年末このくらいの番号で2列目いけたんだけど、今回はそうはいかなかったー。笑
もうかなり溢れてて、とりあえず前ブロックの左に待機。

15分以上押し。
RAD前はオンタイムで始まってて、エライなーと思ってたんだけど。。。笑


■セットリスト■
1.ふたりごと(一生に一度のワープver.)
2.ギミギミック
3.なんちって
4.05410-(ん)
5.遠恋
6.セツナレンサ
7.トレモロ
8.セプテンバーさん
9.me me she
MC
10.指きりげんまん
11.傘拍子
MC
12.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
13.ます。
14.俺色スカイ
15.いいんですか?
16.バグッバイ
17.有心論

AN.
18.ヒキコモリロリン
19.最大公約数

AN.2
20.ジェニファー山田さん


セツナレンサとトレモロの位置とか、ちょっと怪しい。。。
いつも結構ちゃんとセトリ覚えてるんだけど、今回はすごすぎて飛んでるー。
どこかで見つけたら修正します☆


*******


とりあえずね。
なんなんですか、あの押しは(笑)

メンバー出てくるとこ見てないよ。
ようじろーがそこにいるの知らなかったよ(笑)

あ、見えた。 本日はニット帽です。
彰も智史も見えません。 武田君はまぁ・・・いつも見ないので。(ひどい)


うねうねうねうね・・・めっちゃ波打ってるままスタート。



********


ふたりごと(一生に一度のワープver.)
やーーーーーーーっと。。。涙

もうずっと、ほんとずーーっと聴きたかった曲。
ワンマンでもイベントでも、1回もやってくれなかった。
さすがに春巻きではやるだろうと踏んで、しかも1曲目じゃん?って話してたら、ビンゴ!
めっちゃ嬉しくて手ーとってよろこんで、いざ聞き入ろうとしたんだけど

合唱。。。。。


うっそーーーん(笑)


え、サビ縦ノリ?


うっそーーーん(笑)


なんで? みんな聴かなくていいの??
周りのことに無心になるしかない。。。
「もう決めたもん」の入りの前にワンブロックあった。 さっそくアレンジ?

とにかく“やっと聴けた・・・”っていう感動しか残ってない。
そのくらいうれしかったんだよー。

「一生に一度のワープをここで使うよ」の後のイェーアーー♪のくだりの大合唱に、ちょっと笑いそうになった(笑)
すごいなぁ・・・。
あそこのようじろーの声好きなんだけども・・・。


ギミギミック
なんちって

けっこー左にいたのに、ふと気づいたらようじろーが真正面に。
うねうね流された末に、運良くバーにたどり着く。 これがちょうどど真ん中。
どーりで押しがすごいわけだ・・・。

死守。 つかれた。。。

場所が落ち着いてしまえばこっちのもん。 ギミギミックは記憶ないけど(笑)
なんちってやっぱアガるーー! 無条件!!
「東京ー!」って言ってたな。


05410-(ん)
念願ー! むちゃくちゃ好きなんだよー!!!
これ歌詞見なくても覚えてた、英語・・・相当聴いてるってことですね(笑)

半音キー下げてた気がする。。。
なぜかこういうのすぐ気づいてしまう人で・・・別に音感あるわけでもないのに。
なんでだ?
ようじろーなら全然キツくない高さでしょーに。


ここでちょっと喋ったかも?
洋「こんばんわ、RADWIMPSでーす! 春巻きツアーへようこそ!!」
みたいな感じかな。
「たのしいねー」ってよく言ってたと思う。

遠恋
この曲さ、手拍子するの? そんなのちゃんと覚えてませんけど(笑)
やるのはいいんだけど、フロアの左右でズレてたよ。。。
誰が合ってるんだ?(笑)

で、でで。
年末もやってた、中盤の彰と武田君の掛け合い。
ちょーーーーーーーーかっこいいんだよ、まじ!!!!!

でもさぁ・・・全っ然見えないのね・・・・・(笑)
今日これの彰を正面から見たくて左に来たのに・・・(まぁ流されたけど)
あきらさーん・・・(号泣)

仕方ないので、2人の間でたのしそーに跳ねてるようじろーを見る。
ぴょんぴょん跳ねながら、小学生みたいに「ひゅー!」とか言ってたよ。笑
てか前回以上に掛け合い進化してたわー、長かったし。
素で、ほんとかっこいいって思っちゃった。

あー見たい見たい。
きっと得意げな顔で弾いてるであろう、彰を見たいっ!!


セツナレンサ
トレモロ

トレモロー・・・
ほんとお願いします。 頭の部分だけでもいいから、みんな歌わないで。。。涙
聴こうよーめっちゃキレイな声なのにーー。
うぅ。。。

「光の粒を~ wow~~」のところで、ようじろーがふっと笑う。
たまにこうやってふと笑うのが可愛いんだよね。
なんか癒された。


セプテンバーさん
やっぱりやるのね。笑

「oh~~~~セプテンバー」のところ。 3回目かな?
「oh~~」がめちゃくちゃ長かった!!

いつも長いけど、比じゃない。 その前に思いっきり息吸ってたわけでもないのに。
とゆーか吸ってても無理だよ、あんなに伸ばすの。
すごすぎて逆に引いちゃうくらい。。。


最後はやっぱりようじろーが彰の音を消す。笑
あれ? 胸つまんでたのってジャパサだったっけ?

このへんで左右も見えるようになったかな。
彰さん髪・・・! さらに気合い入れてセットされてる・・・!!

そして智史が髪ー! 染めやがったー立ててるしーー!!
ちょっとかっこいぃかもーー!(笑)
ライブ前にその話してたから、タイムリーでびっくりしたよ。


me me she
彰の音を消すと、そのままme me sheのイントロ。
このつなぎ良いね。

これも半音下げてた・・・なんでかな。
あー、こんなこと気づいてもなにも良いことないですうよ(苦笑)
集中が途切れちゃうだけ。

「こんなこと言って ほんとにごめんね」のとことか、
原キーのあの声の上がる感じがすごく好きだから、ちょっと残念だったなー。


あと、最後の部分。
ようじろーは後から追いかける方を歌ってて、「さよならと一緒に」の方を誰が歌ってんのかなー、と思ったら・・・
智史!!(笑)

すぐ左右2人確認して、どっちも歌ってない=智史じゃん!!
歌ってるところは見えないんだけどね。
ちょっとうけた。 だって、智史の声がめっちゃ響いてるんだよ。。。


MC・・・特に中身なかった(爆)
ロデオボーイがどうとか? これはもっと最初の方だっけ・・・。

(↓どんな流れか忘れたけど)
洋「もしかしたら約束なんてしなくてもいいんじゃないか、っていう曲をやります。
指きりげんまん」

指きりげんまん
サビの声とメロディの感じがすごい好き。

しかし、あのフリは一体。
傍にいた女の子イントロと同時に掲げてたけど、一体。
年末に見た時、衝撃笑ったよ、あれ・・・まさか定番化してるとは。
お願いようじろー、突っ込んで。。。


傘拍子
正直ふだんipodで聴いてる時は、飛ばしてる曲。
でも、ライブですーごい良いと思った。 あのメロディと声、きれいすぎる。
映像も照明も良かったし。

かなり入り込んで聴いちゃったー。
うれしい誤算。


洋「ここから後半戦になります!
皆さん、まだ暴れる元気は残ってますかー!?

結構こんなん(身体くねる)なっちゃてる人とかもいるんで、
そういう時は協力して支えてやってください」

イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
おぅ・・・「後半戦も4645」じゃない・・・。
ここでやらないってことは、もうないな・・・・(涙)

初めて「ABCDEFG~」のところが流れてたー。
ちょっと離れてたUっちーも合流。

やっぱイーディーピーはライブだわ。 ちょーーアガる。
そして突っ込んだ末、2個目のバーから2列目に。
右もバーだし、視界良いー。


ます。
これほんとやーーばいね!!!!

ちょっと恥ずかしかったけど、絶対うちらが1番暴れたと思う。笑
アイ!アイ!とかも叫びまくり。
どっかでようじろーが「イェアーーーー!!」みたいな奇声発してたんだけど、思わず一緒に発したわ。
うちらくらいだった気がするわ(爆)


「迷わず YOU!!!!」

いや、迷おうよ!!!!(笑)
あーーなんだこのわけわかんない最高な歌ーー。
これだよーこういうのこそRADなんだよー。

「Monday 泣いて~」のくだりは、もうステージ見てらんない。
暴れてるから(笑)
あーやばすぎる。 さいこーー。


俺色スカイ
これもやっぱりやるのね。笑

ステージも明るくなって、すごい見やすいー。
ようじろーこの曲すごい笑顔で歌うから、気持ちがほわほわしてくるのだ。


「笑ってたいね」

ここさ、上向いて歌ってるのが好きなのです。 セプテンバーの時みたいに。
でもまたしゃがんでたー。 しかもさとしの方向いて。
ちょ・・・見えな・・・・。笑

please please be with me forever~~♪
洋「ありがとう」


いいんですか?
キター! ようじろーに魔法がかかる曲(笑)
あ、このへん数少なくなったハンドマイクゾーン?ですね。

ようじろーが左右に動くから、ゆるい波が・・・(笑)
なんかRADでこんな感じになってるのが不思議。 みんなで手拍子ー(笑)
でも実際1番聴いてるんだよね、この曲。(矛盾)


「あなたといる意味を探したら 明日を生きる答えになったよ
明日を生きる意味を探したら あなたといる答えになったよ」

ここがすっごい好き。 だって、このふたつがイコールなんですよ?アナタ。
でも、またしゃがんで歌いやがった。笑

PVのここのようじろーめっさかっこいーんだよー動きとかー。(動き?)
あのマフラーしてきて。。。笑


MCここでだった・・・はず。

洋「楽しい時間が経つのは早いもので、あと2曲になります!」
(フロアブーイング)
洋「なに? おまえらさ、レコーディングした曲は全部できると思ってるだろ?」
(え、えっらそー・・・。笑)
洋「俺らセミプロなんだから(笑) 練習が必要なの」
(じゃー練習しなさいよ)

チェロ奏者の人を紹介。
年末と違う方だったような・・・?

ちなみに初めてサポートギター入って、それがオリオンの修ちゃん!!
ようじろーが「修ちゃん」て紹介した時にん?って思ったんだけど、
まさかほんとにあの修ちゃんとはー。


バグッバイ
暗くなって、ようじろーがアカペラで歌い出す。
「ha-a~~」みたいな感じ。
すごいキレイで、なんか違う世界を見ているみたいだった。
最後の高いとこちょっと危険だったけども(爆)


「きっと恋に落ちるよ」の声の感じがすっごい好き。

と、特になにもなかったから、自分のツボを書いてみる。


またバグッバイで終わりなんだろうと思ってたから、ちょっとびっくり。
最後なんだろう・・・。

有心論
・・・そういえば歌ってなかったね、これ!(爆)

途中で女の子がふらふら抜けてくる。
男の子が何人かで担ぐようにして、外へ連れ出してた。
目開けたまま意識飛んじゃってるみたいだったけど・・・ふえー。


「息を止めると~」のところは、もう全部歌わせるのがお決まりになった模様。
ようじろーが今までで1番煽ってた気がする。
「問題はない ない ないよね」の時とか、みょーに顔が浸ってたし。。。


手振ったりして、左からはけていく。
あきらーさとしーー。

バーに伏せる。。。
フロアは「もしも」合唱だけど、しんどくて放棄(爆)
すぐ後ろに、大熱唱の男性1名。

「昔の曲全然ない上に、ヒキコモリロリンやってないよね!?」という話題に。
ありえない。 あれやらないなんてありえにゃい。



AN.
ヒキコモリロリン
ようじろー以外ツアーTに着替えた。 と思う。

アンコールありがとう、みたいな感じで喋ってるようじろー。
その手にはギターなし。
まだ持たない。 ・・・まだ持たない。

・・・ってことは、


洋「ではアンコールいってみよぅ。 ヒキコモリロリン♪」


っしゃーーーー!!!!(喜)


・・・すみません、発狂しすぎました。
Uっちー、殴ってすみません。

やっぱこれやらなきゃねー!! たのしすぎる。
そしてようじろーはやっぱりギター要らない! ごめん!!
あ、今日はなんか左右平等ですね(笑)


でで。

この曲でも修ちゃんがいたのね。
中盤にようじろーが「くわちゃんでーす」って彰を紹介して、ソロなんだけど



みじかっっ!!!!!



えっ、えっ!?
3秒くらいで修ちゃんに引き継がれましたけど!!
その人メンバーなんですけど!!!


あと、これはヒキコモリロリンじゃないかもしれないんだけど、
曲後半に智史→武田君ってかっこいいソロが来て、次彰だー!!
ってことで、ちょーわくわくして見てたら


修ちゃんソロ!!!!


ちょっと待って!
メンバーはそっちの人!!
ちなみにリーダー(だと思う)!!!!

なに・・・なんなの・・・
どういうことですか、ようじろー・・・いじめですか・・・・・・


最大公約数
最後は絶対夢番地だと思い込んでいたうちら。
あーれーー・・・??

最大公約数の前のMCっていつも感動するんだけど、今日はなんか軽かった(爆)
フロアがけっこう、うるさくて。
MCでいじめるいじめないの話したのってここかな・・・?

洋「この中でいじめてる人ー!?」
(ちょっと間が空いて、2、3人手を上げる)
洋「・・・え、これ俺どうすればいいの?(笑) まさか手あげると思わなかった」
彰「まぁ・・・よくないよね」
女「いじめられてるー!」
洋「いじめられてる!?(笑)
・・・それはまぁ、後でみんなでじっくり話し合うということで」

うーん・・・こういう悪ノリはよくないね。
もしかしたら、ほんとにいじめられてる子もいるかもしれないのに。


これもどういう流れだったか忘れたけど、フロアから声が飛ぶ。
女「人間だもの!」
洋「・・・そう、そうだよな、人間だもんな!(笑)」

みょーに盛り上がるフロア。
ツボがわからにゃい。


それ振り切る感じだったかな?
洋「みんな人間だもの。 公約数を探していこう」
みたいな、よくわかんない流れで曲へ。

バー挟んで隣の女の子、熱唱(笑)
・・・なんだろねぇ、みんな気持ちよくなっちゃうのかな。
耳を覆って回避。。。

公約数はねー。
やっぱり1番なくらい大好きな曲だから、毎回でも聴きたいんだけど。
感動とかだと、やっぱりロッキンやセプテンバーを超えるのは難しいかもなぁ。


4人で前に出てきて、手をつないで礼ー。
こうして見ると、やっぱりふつーにすごい近い。 うひょー。

さとしがめっちゃかわいかった!!(笑)
どうしよう垢抜けたよーやだよーー。


うん。

・・・うん。


ちょっと待って。




夢番地は???




AN.2
絶対もっかい出てくるって思い、
さっきは放棄した「もしも」を、むしろ率先して歌う。笑

ほーら、やっぱり出てき・・・・




はっ????



味噌汁’s・・・!!!???




洋「本日のトリを務めます、味噌汁’sでーす!」
わー。
洋「前座がすっごい長くてねー・・・まったく」

あぁ・・・そういうコンセプトね。
いいけど。 味噌汁’sはすっごい嬉しいんだけどさ。


ジェニファー山田さん
最後がこれってどうなん!?(笑)
RADWIMPS、あなたたちそれでいいの!!??(爆)

まぁ・・・良くも悪くもプロ意識が薄い印象受けるんですけどね、RADって。
とりあえずたのしけりゃいいって感じなのかなぁ。

そりゃライブなんてたのしくてナンボだし、
むしろ私は、RADの1番の魅力はこういう曲を書けるところだって思ってるんだけど、
(まぁ最近あんまり書かなくなったけど。。。)
最後がこれで終わるっていうのは、ちょっと・・・もったいないと思うなぁ。


ヨーホーー♪はなにに変化したっけな。 忘れたー。
そこまではすごいフザけてるのに、
「難しいことはわからんけど~」から、いきなり切り替わるのにいつもドキッとする。

あそこのようじろーすごいかっこいぃ。
素で歌ってほしい。 鼻メガネに赤Tシャツじゃなくて。。。笑

ってか、この歌ほんと良いと思うのです。
このタイトルやパフォーマンスでこんな深いことを歌えるうのって、RADだけでしょう。


そして、すんごいあっさり退場(笑)
もしかしてまだある?と思ったけど、すぐに客電が点く。。。



*******


たのしかったよ。 うん。
そりゃもう1人の世界に入り込んじゃうくらい、めちゃくちゃたのしかったよ!!
でも、


うちらの第一声。



「夢番地は!!??」



あーりーえーなーいーー。
1番聴きたかったのに、あーりーえーなーいーー。


・・・ていうか、CMでも流してたくらいの曲なのに、なんでカット??
意味がわからぬ。

リボンツアーの冷めたコーヒーを思い出した。
あの時の感覚に、すっごい似てる。
なんでだよー・・・。


たぶん、最終日には歌ってくれるよね?
ていうか、今日は時間の都合でカットしたとか、そういう感じ?(それも悲しいけど)


(;ω;)



とまぁ、そんな初日でございました。
って、友達ネタバレ知りたくないから見てない子がほとんどだよね。笑

ふいー、つかれた。

次は28日です。
たのしみます。 ますー。(内輪ブーム)
by yuzu0703 | 2007-03-08 23:39 | LIVEレポ♪